• ベストアンサー

生真面目な後輩へのアドバイス

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290680.html 以前、質問をさせて頂いた事柄の続きですが。 私の異動届は結局通らず、今も同じ部署で働いています。 部署の構成は部長、社員4人A、B、C、D+私(アルバイト)だったのですが先日、新しいアルバイトが入って来たのでアルバイトは2人になりました。そのアルバイト慶子(仮名)は真面目で優しく、フランス語も良く出来る、いい子なのですが社員ABCとはどうも上手くいきません。 A…仕事が出来ず、その癖に仕切りたがり屋。前の質問にもあるように欠勤・遅刻が多い。決算報告書などを締め切りまでに出さないまま長期出張に行く。書類をなくす。フランス語が大して出来ないのに、知ったかをするetc...。特にフランス語に関しては私や慶子の方がフランス語が出来るので自分の思い通りにならないと知ると、慶子に仕事を回さす自分のいい加減なフランス語で翻訳をしています。私はある程度「しょうがいないな」と思い、Aの言っていることが明らかに間違っていると分かっていても要求を通したりしていたのですが、真面目な慶子はそれが出来ずに「え?そんなことありませんよ?」とA氏の言っていることを文法的、文脈による論理的などの面から完璧に否定してしまったのです。それこそ慶子にとっては「ちゃんと仕事をしたい」という思いで他意は無い行動だったと思うのですが、その件で能力のなさが露呈しプライドを傷つけられたであろうAはフランス語関連の仕事を慶子に回さず、慶子は完全にAを嫌い、挨拶もしない状況になってしまいました。 B…仕事がいい加減。自分が分からない仕事を自分で勉強しようとせず他人(特にアルバイトに)丸投げ。特にPCスキルが低く、報告書をまともに作れないのですが、報告書作成をアルバイトに丸投げしたりします。 本来、アルバイトは「翻訳メイン」で雇われているので高いPCスキルは求められていないので慶子は最初は頑張ってやっていたのですが「私はそこまでPCスキルは高くないので…」と言ったのですがBは(自分が出来ないのは棚に上げて)「出来ないとばかり言っていては成長しない」と言い、さらに無理な仕事を任せたようです。前述したAの件でフランス語の仕事は完全に回してもらえなくなった慶子は「こんなんじゃ来た意味がない」と嘆いています。またBはアルバイトのことを「あんた」と呼んだり下品な態度、物言いにも問題があると思います。 社員ABCに問題があるのは明らかですが、慶子も真面目すぎて上手くいっていない部分があります。私としては、どのようなアドバイスをすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinuaki
回答No.1

結論は、部長に相談してA、Bの指導をしてもらうことです。このまま放置することの方が問題ですから、特にA、Bの服務管理ができてないこと、仕事のやり方の問題点について部長から指導してもらうように話すことです。 慶子さんには、今までどおりにまじめにやってもらうことしかありません。  下手な世渡り術などの指導はいらないと思いますよ。 フランス語の翻訳のアルバイトだったら高い単価で雇われていると思いますし、プライドを持ってしっかりした仕事をすることが一番、部長からも信頼されると思います。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 部長はある程度、現状について把握していて、注意もして頂いているみたいなのです。ABの能力については他の部の社員もある程度は気付いているみたいです。 アドバイス頂いたとおり、今後も部長や他の社員に認めて頂けるよう慶子と共に頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

そのような状況である為に人の入れ替わりが発生するのでしょうね。 大抵の方はそのような不満を我慢し続け、結局は退職する事が多いです。 恐らく原因としては、そのような職場環境を把握し切れていない、又は把握できていても指導できていない管理者の問題だと思います。この場合は部長ですね。 部長に相談しても無駄かもしれませんが、とりあえずは部長に相談すべきです。現在の職場環境やあなたの希望等。 それでも改善される気配がなければ、あなたが直接社員の方に注意しましょう(慶子さんにも。あなたの言い回しだと慶子さんにも悪いところはあるみたいですので)。アルバイトのクセに、と思われるかもしれませんが、何もしなければ何も変わりません。どっちみちそのような会社に長く勤められるとは思えませんので、何もせずに退職するか、やるだけやって退職するか。 後、部署の問題ですが、あなたは翻訳の仕事をメインとして入社されたのですよね?であれば、面接の時にもそのように説明されていたわけですね。契約書などの書類はありませんか? あなたは翻訳メインの仕事である事を条件に、会社と労働契約を結んでいるので、実際には契約違反ということになります。しかし、「じゃあ辞めれば?」と言われてしまえばそれまでです。 何をするにしても、辞めてもいいと言う気持ちが無ければ、中途半端なことしかできず何も変えることはできないと思いますよ。

eris-magic
質問者

お礼

ご回答いただき有難う御座います。 部長は流石に現状には気が付いている様です。恐らくは注意もある程度はして頂いているのですが、あまり改善は見られないというのが現状です。それでも「部長がABCに、それ相応の態度をとって部長とABCの関係が悪化した場合、会社全体の環境が悪くなる」と考えていらっしゃるみたいで極力、丸く収めようとしているようです。私は以前、「フランス語の仕事をしたい」と部長に直接行ったので、フランス語関連の仕事は部長から少し直接貰っています。慶子にも、その仕事を分けています。 ただ慶子はAB氏のことを完全に嫌ってしまっていて、ABに対して挨拶をしなかったり露骨に嫌な顔をしていまったりしています。もともと慶子は育ちの良い、いい子だと思うのですが、私から見れば「真面目すぎる」「良く言えば『裏表がない』悪く言えば『本音と建前が出来ない』」部分があります。本来、このような状況でなければ優秀で上手くやっていける子だとは思うのですが…。 私はABCのことがなければ、フランス語関連の仕事の実績をもう少し作りたいので、まだ辞めたくないのですが必要に応じては、直接、注意してみようと思います。 有難うございました。