• 締切済み

名刺に載せる哲学修士の英文名は?

今度、哲学修士をいただけることになりました。 誠にありがたいことです。 名刺の英文版に付記するため、学校に英文名を聞いたところ、 Master of Metaphysics とのことです。 わたくしは、以前国際関係学修士をいただいており、 これまで、Taro Yamada M.A (例)としてきました。Master of Arts の略です。今回、新たにMaster of Metaphysicsをいただ くにあたり、どのように表記したらよいかお教え頂ければ幸いです。 また、Master of Philosophy とMaster of Metaphysicsの違いは 客観的にいうなら、どのような違いがあるのでしょう。 以上、お教えいただければ幸いです。 ありがとうございます。

• hapon
  • お礼率77% (24/31)

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

持っている学位は並列表記のようです。 Professor Taro Yamada, BSc, PhD, DSc, … Master of Metaphysicsはググった感じだと、M.M.のようですね。これは学校に確認した方がベターだと思います。 ですので、国際関係学修士 哲学修士 山田太郎さんの場合は Mr. Taro Yamada, M.A., M.M. になるのだと思います。 philosophyとmetaphysicsは日本語訳で、哲学と形而上学になるみたいですね。形而上学は哲学の一部門でしょうから、その違いについては質問者さんの方がお詳しいのではないかと思いますが。

hapon
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます。 たしかに、ぐぐった感じだと Taro Yamada, M.A, M.M ですね。でも、一般の人には良く分からないでしょうね(苦笑) どうしたものかと。 重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。