• ベストアンサー

彼に「元カノのことを話すのはやめて」と言ったら彼が怒りました

「元カノ話をする彼がイヤ」という質問は幾つも投稿されているのですが、同じようなシチュエーションがなかったので質問させてください。 元カノのことを話してくる彼に「元カノ話はやめて」と言ったら彼が怒り、ケンカになりました。彼は「何で嫌がるのかわからない」と言います。 その展開を簡単に書きますと・・・ 私「妬いちゃうから嫌なの」 彼「俺の過去を否定するの?」 私「元カノとの出会いを経て今のあなたがあるのは分かっている。否定なんてしてない。ただ、あなたが女の子と仲良くしていたことを想像すると嫌な気持ちになる。なぜそんなに元カノの話をしたがるの?」 彼「お互いがどういう恋愛をしてきたか話せば色々学べるでしょ。例えば俺にこうしたら嬉しいんだ、こういうことされると嫌なんだとか。俺もBちゃん(私)の恋愛話を聞いたらためになるよ。」 私「たしかにいろいろ学べると思うよ。でも私の感情が拒否しているというか・・・とにかく聞きたくないの」 彼「俺の今までの彼女は自分から昔の彼の話をしてきたけどね。」 私「あなたの周りにはいないかもしれないけど、私の気持ちを理解してくれようとはしないの?」 彼「全然わからない」 …こんな感じで、昨日から冷戦状態です。他の方の投稿を見ていると、元カノの話は嫌だと言ったら彼が謝ってくれるパターンが多いんですが、彼は怒りだしました。そ、そこまで話したいもんなの?><;というのが正直な感想です。 ●彼の元カノ話をしたがる気持ちが分かるという方、教えてください。 ●私は恋愛経験が未熟で、付き合ったのは彼が初めてです。元カノの話を頑なに拒否した私がいけなかったのでしょうか? ●解決できる方法はありますか。 本当に困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

なんか私と逆だなって笑 いきなり失礼します。 私は彼氏の元カノ話を聞きたい変わった彼女です。(当方にとって初彼氏) だから貴方の彼氏の言い分を彼に言ったくらい笑 でも彼氏は元カノについて聞いても答えたくないらしく 「いいじゃん、過去のことだし。元カノとどうだっただろうが…」で終わりました。笑 ここから分かることは、ただ過去も振り返りたい貴方の彼氏さんやただ過去も知りたい私と、きちんと前を向いている、つまり貴方や私の彼 という違いですよね? どちらがよりいいかなんて子供でも分かります。 貴方や私の彼。 解決できる方法は、別の話題をバンバン振ることです! 絶対に元カノの話なんてさせない!私と貴方との歴史を作るのよ! という意気込みで! そう、過去なんか振り返らせない勢いで、幸せな生活を二人で送ればいいのです! ・・・すみません。勢いづいてしまって・・・。私が彼の過去を知りたくなってしまうのは、今彼が嬉しそうに見えないときがあったからだから。 逆の立場から述べてみました。 当方22の女でした。では

bluelove31
質問者

お礼

きちんと前を向いているというお言葉が心に沁みました。彼の過去話にイライラする自分が心底情けないと思っていたので・・・ 過去も大事なんですよね。その過去があったからこそ今があるんですから。 彼が元カノ話をしなくなるくらい、彼と楽しい関係を築いていきたいです! 男女逆とはいえ、貴重な体験談をお聞きできうれしいです。waraisiawaさんも彼氏さんとお幸せに♪ 本当に元気付けられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• yuiko2728
回答No.16

私の男友達に、自分の彼女が男友だちとふたりで遊んでもよい・男友達と電話やメール頻繁にしてもよいという人がいます。その男友達は男女友人が多く、自分もそうするからと言うことだそうです。友達とかつながりを大切にしてほしいとのことでした。そして、この友人は嫉妬をまったくしないとのことでした。だって俺ら付き合ってるし、少なくとも俺は本気やから。俺はあいつ信じてるし。相手を信じれんとしゃーないやんとのことでした。それでも私はなんだかなと思い、『ある程度は嫉妬してくれたほうが彼女もうれしいと思うよ』と言いました。 このカップルはよくけんかをしていました。この友人の交友関係があまりにも多く、広いため、彼女が心配していたからでした。でもこの友人はけんかしながらも、自分の友人を彼女に紹介したり、紹介するだけではなく友人にさせ、飲み会にも彼女をよく呼んでいました。フォローを忘れませんでした。 すると彼女はだんだん落ち着いてきて、けんかもせず、この友人が自分と付き合う前にふられたことのある女性とも仲良くしています。 ふつうは難しいと思いますが。 あなたの彼氏が同じことをしてくれるかはわかりませんが、あなたがしばらく我慢して元カノの話を聞くというのはどうでしょうか。嫉妬していないのを装い、ただただいやな顔せず聞くのです。『そうなんだ。じゃあ私もそうするよ』とか『じゃあ、私もそういうの気をつけるよ』など言いながら。がんばって演じてみてください。 あなたが怒ったり感情をあらわにするから、喜んでいる部分もあると思います。ふつうに聞けるようになると、相手もいわなくなると思います。それを乗り越えると彼氏はあなたのこと今よりもっと大切にすると思います。ためしている部分もあると思いますよ。 すごく難しいことだと思いますが、私には自信ないですが、私の友人カップルのような形もあるので、彼氏のことが好きなら、あなたを侮辱しているのではないとまずは信じてあげてください。

bluelove31
質問者

お礼

その男友達の方、うちの彼にそっくりです。交友関係も広く、よく私を紹介してくれます。 ただ私はまだ嫉妬心は抜けません笑 だって「女友達泊めていい?同じ部屋で寝るけど」とか言うんですもん・・・もうアホかと; 私も落ち着ければいいなと思います。 ありがとうございました!

• yokadaya
回答No.15

その彼は自分の事がとっても好きなのでしょうね 前の彼女に振られたのだと思いますが その理由も解ってないのでしょうね 独りよがりで 自分は何も悪くない 自分を好きにならない人の気持ちが解らない と言うタイプのような気がします 少し彼のことを悪く書きすぎましたが 相手の立場になって考える それが一番大切なのだと思いますけど 過去があっての今の自分 と言うのは解りますけど それを人に言って共有する物ではないと思います 自分の中で消化して糧にするものだと思います 貴方は今からも苦労しそうですね

bluelove31
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 独りよがり・・・そうですね~私は苦しんでると伝えてもなかなか分かってくれません。 彼が怒ったら私が折れるというパターンが多いので、 これからはガンガン意見していこうと思います! ありがとうございました!

回答No.13

今付き合ってどのくらいでしょうか? 私は質問者さんの彼と同じで元彼の話をしてしまうタイプです。 毎回付き合って1年くらいの間は 元彼の話をしてしまってる気がします。 逆に彼の昔の話も気になります。 気をつけないとと思いつつつい話してしまいます。 理由は恐らく質問者さんの彼と同じ気かします。 ただ、昔の話をするからといって未練があるわけでは全くありません。 家族や友達との思い出話を話すのと同じなんだと思います。 私の彼(今は旦那ですが)元彼にまだ未練があるとひそかに思ってたようです。 今は絶対に言いません。 自分は話したいし、聞きたいけどそれを相手に押し付けるのはよくないですよね。 反省してます。 質問者さんが嫌な気持ちになるのは当然だと思います。 彼にしっかりと気持ちを伝えてみてください。 あなたみたいな人ばかりじゃないと、嫌な気分になる人もいるのだと。 がんばってくださいね。

bluelove31
質問者

補足

付き合って7ヶ月、私が23歳で彼が33歳です。 私が元カノに妬くという感覚が理解できないようで、ほんと無頓着なんです。 元カノにあげるはずだった(ケンカ別れして渡せなかったらしい)高価なネックレスを私に渡してきたり。 元カノに愛を込めて選んだネックレスを私に渡すの?思いました。(一度も使ってません) 私も彼が元カノに未練があるものと思っていました。またこの辺も聞いてみたいと思います。

noname#84092
noname#84092
回答No.12

当方男性です。正直あなたの彼氏さんの気持ちはさっぱりわかりません。 文面から察するに、多分そこまで深く考えて喋ってはいないと思います。ただ単に自分の恋愛経験を喋りたいだけ、というか。強いて言えば自慢したいところはあるのかな… 彼氏さんがそういう話をするのも、されるのも気にならない(これは真偽不明ですが)タイプでしたら、仕方ないのかもしれませんね。相手に自分の痛みが理解されないのですから。 過去の話を聞いてもないのにベラベラ喋られて喜ぶ人なんていないでしょうから、投稿者さんがいけないことは決してありません。 まずはやっぱり嫌なものは嫌だと、もう一度彼氏さんとじっくり話をされてみては? 他にも言ってる方いますが、変わってくれるような性格には思えませんので、もし仮に投稿者さんが努力してもダメで我慢できそうになかったら、合わなかったと割り切って別の人考えてみるのもいいかもしれないですね。 彼氏さんが話すのやめてくれたとしても、あなたにしこりが残ってしまうかもしれませんし。 お辛いはよくわかります。色々と頑張ってみてください!

bluelove31
質問者

お礼

彼は昔の恋人の話を聞きたがるタイプです。 悪気はないようなんですよね・・・困ったものです。 「嫌なものは嫌だ」は彼に既に言ったんですが、「Bちゃんは自分の考えを変えようとしないよね」と言われました。 お前もそうだろうが!と突っ込みたくなりましたよ笑 ありがとうございました!

回答No.11

女ですが。 >●彼の元カノ話をしたがる気持ちが分かるという方、教えてください。 わかります(笑) 無神経かもしれませんが、私は聞きたがるほうなので。 過去の事を「物語」(昔話というか?)のように聞きくのが好きでして、 なんといいますか、、、 相手の恋愛を知って、あたかも、その過去の彼をも知るかのように、嬉しく思うんです^^; >●私は恋愛経験が未熟で、付き合ったのは彼が初めてです。元カノの話を頑なに拒否した私がいけなかったのでしょうか? いや、拒否したのはおかしくないです。 拒否する方のほうが一般的だと思いますし、 彼は、それを知らないのだと思います^^; ただ、否定されたような気がして彼も寂しかったのかもしれません。 >●解決できる方法はありますか。 彼と共通のお友達いませんか? お友達に相談してみてはどうですか。 もしくは、、、こういうところの記事をみせるとか^^; (bluelove31さんと同じ気持ちになる人の…) ただ、喧嘩ごしにはならないように、 彼にもおそらく悪気はないのだと思いますので。

bluelove31
質問者

お礼

彼は私に否定されて、寂しかったんですかね。悪いことをしたなぁ・・・ これが彼の怒った理由なのかもしれません。 お互いの過去を理解し合える間柄は理想ですね~。 私にはまだまだ精神面での特訓が必要です; ありがとうございました!

• saruhappy
回答No.10

彼が元カノの話をはじめたら 貴方も逆に元カレのはなしをしてあげればいいのです 彼が話すたびに 彼の倍くらい せきららに そうすることで彼がどれだけ嫌な事をしているかが伝わると思いますよ

bluelove31
質問者

お礼

今の彼が初めての彼なので、私には元カレがいないんです^^; しかも私と関わってきた男性のことを聞き出そうとしてくるので、この話題に嫌悪感を持っていないと思われます。 ほかの男の人と彼を比べたりしたら、彼も嫌な思いするのかな・・・ ありがとうございました!

• aho0xff
回答No.9

あー、どうだろうなーと。 個人的には、ほら、たとえばこういう掲示板で 「相手が話してもいないのに相手の元恋人のことを、やたらと聞きたがり、聞いたら聞いたでがっかりする」 そういうタイプの相談も多いけど、大抵の回答は 「相手の過去を気にする奴が子供」 とかそんな感じで責められるのが大体のパターンなんですよね。 そのパターンのベクトルを丁度逆にすれば、この質問の彼みたいな考えになるんではないかな?と。 相手の過去を気にするのはダメ ↓ 相手の過去を気にする奴はなさけない ↓ 俺はそんな奴じゃない ↓ 過去なんて気にしないのだから、話したって大丈夫 ↓ むしろその過去があってこその俺 ↓ 全てを話す俺はオープンだ ↓ むしろそれで俺を理解しろ こんな感じじゃないかな?と。まあ極端ですよね。まあ「自分がやられたら嫌でしょ」ってあたりでしょうけど こういうタイプだと「俺は嫌じゃないって言ってるだろ」ってのがパターンな気がしますしね。 あんまし有効な策は無いような気がします。そういう人だと思うしか・・・・

bluelove31
質問者

お礼

まさにパーフェクトなチャートです・・!彼も絶対こんな風に考えてそうです。 「俺は嫌じゃないって言ってるだろ」もそのまんま昨日言われた言葉です。 とっても参考になりました。彼の気持ちがなんとなく分かった気がします。 ありがとうございました!

回答No.8

少し学術的な話から入りますね 男性と女性では、右脳と左脳をつなぐ、「脳梁(のうりょう)」と呼ばれる部位の太さが異なります。女性のほうが太くて、男性のほうが細いです。 この太さの差から、男性と女性では感覚と理性のつながりの強弱に差が表れます。 これは、本人の意識であれこれするという以前に、物理的に差があるんですね 今回のお話だと、彼の言い分としては、元カノの話をしていても、その中で、あなたにしてほしいことを話す、つまりは、その話自体はただの情報源としての意味合いしか持っていません。男性の脳は、そういった情報と感情が分かれているので、あなたの感じるような嫉妬を感覚的に得難いのです。 逆に女性は、そういった情報というものからも、リアルに感情を喚起できるので、嫉妬してしまうものです。 なので、今回のすれ違いも、そういった男性と女性の機能的な差異に基づくものです。なので、あなたが後ろめたく思うことはありませんよ。 それで、解決策ということですが、これは、彼かあなたが、そういった男女の差異を認識したうえで、相手のことを認める度量があるかどうか、といったところにかかると思います。 たとえば、彼にしてみれば、元カノの話をしていても、実際にあなたに伝えたいのは、あなたにこうしてほしい、という部分なのですから、 「それじゃ、私にしてほしいことは、私に直接、こうしてほしい、って伝えてくれたほうが嬉しいな。そうしたら、私もさみしい思いしなくて済むし。」 といった具合に。 あなたが感情を理解してほしいというのは重々承知ですが、よほど上記のような男女の差異を心得ていなければくみ取ってくれるのは期待できないでしょう。ですが、相手が言いたいことは、私も知りたい、だからこういう風に話してほしいと伝えることで、彼は自分の伝えたいことを拒否されたのではないと、受け止められたと感じることで、言いかたも変えてくれるでしょう。

bluelove31
質問者

お礼

専門的な分析、本当に的を得ていて脱帽です。 今回のことを私は"感情"で拒否したんです。 私の嫌がっているという感情は彼には理解し難いんですね。 逆に私が彼の考えを理解するには、男女の違いを意識しないといけませんね! 「私に直接、こうしてほしいって伝えてくれた方が嬉しい」、今すぐにでも使いたいセリフです。 ありがとうございました!

noname#76642
noname#76642
回答No.7

嫉妬深くて好き勝手させてもらってた女性ですけど 経験上では『まだ自分の中では終わっていない人』の話はできないです。 話しするときにはそれなりの覚悟がいりました。 彼の中では既に『過去のこと』なので 少し無神経とは感じますが悪気はないのでしょう。 この無神経さは経験値が低いともとれます。 わざとヤキモチ焼かせようとする人もいますしね。 「ふ~ん、それで?」なんて余裕で対処していれば言わなくなりますよ。 今、彼が選んでるのは 貴女でしょう。 気持ちは分かりますが過去の女性と張り合っても意味ないです。 貴女は彼をものにしてるんだから 「私に不満があれば元カノのとこに戻る?(笑」くらいの 余裕持ってください。 仲良くしてね。

bluelove31
質問者

お礼

自分の中ではもう終わった人だからこそ話せる・・・なるほど、すごく参考になりました! ただ、「ふ~ん」という反応をしていると「怒った?怒った?」と茶化してくるんです。 彼は冗談っぽく言うけど私は本気で傷ついたのに・・・。 「彼はもう終わったことを話しているんだ」と意識してみようかと思います。 ありがとうございました!

• nas0402
回答No.6

●彼の元カノ話をしたがる気持ちが分かるという方、教えてください。 >私は女性ですが、過去の彼氏に元カノの話をさせたことがありましたが、いやでした。気持ちはわかりません。 ●私は恋愛経験が未熟で、付き合ったのは彼が初めてです。元カノの話を頑なに拒否した私がいけなかったのでしょうか? >全然!!拒否するほうが自然やと感じます。 ●解決できる方法はありますか。 >大切なのは、bluelove31さんの気持ち次第やともいます。内容を読ませていただいて感じたことなんですが、彼は悪気があって言っているわけやないし、多分純粋に言ってしまう性質があるんかなと思います。 相手に言っても変える気がないのであれば、bluelove31さんが一度考え方変えてみてはいかがでしょうか??例えば、元カノの話をしてくれているということは、心を開いてくれているんやな。とか、そんな彼女と付き合っていたのか・・・フムフムみたいな、少し第三者的にに相手を見ることも大切やと思います。様子を見てあれこれ考えてみたらどうですか?? 確かに、困ってて悩んでつらいんやろなーって思います。 でも、幸せになるための悩みみたいな感じで悩んでいるあなたは素敵やと思います(辛いと思うのに、勝手なこと言ってゴメンナサイね) 応援してます、ファイト!!

bluelove31
質問者

お礼

気持ちを分かっていただけて、なんだかホッとしました。 俺が元カノといかにラブラブだったか!こんなん熱烈に語られても・・・。私の立場は?と悩みました。 彼も妬かせようとか嫌味で言ってるわけではないのはなんとなく分かります。 私も彼を理解しようという努力が足りなかったかな・・・なんて思っています。第三者的にですね!頑張ってみます。 応援&アドバイスありがとうございました!