• ベストアンサー

彼に「元カノのことを話すのはやめて」と言ったら彼が怒りました

「元カノ話をする彼がイヤ」という質問は幾つも投稿されているのですが、同じようなシチュエーションがなかったので質問させてください。 元カノのことを話してくる彼に「元カノ話はやめて」と言ったら彼が怒り、ケンカになりました。彼は「何で嫌がるのかわからない」と言います。 その展開を簡単に書きますと・・・ 私「妬いちゃうから嫌なの」 彼「俺の過去を否定するの?」 私「元カノとの出会いを経て今のあなたがあるのは分かっている。否定なんてしてない。ただ、あなたが女の子と仲良くしていたことを想像すると嫌な気持ちになる。なぜそんなに元カノの話をしたがるの?」 彼「お互いがどういう恋愛をしてきたか話せば色々学べるでしょ。例えば俺にこうしたら嬉しいんだ、こういうことされると嫌なんだとか。俺もBちゃん(私)の恋愛話を聞いたらためになるよ。」 私「たしかにいろいろ学べると思うよ。でも私の感情が拒否しているというか・・・とにかく聞きたくないの」 彼「俺の今までの彼女は自分から昔の彼の話をしてきたけどね。」 私「あなたの周りにはいないかもしれないけど、私の気持ちを理解してくれようとはしないの?」 彼「全然わからない」 …こんな感じで、昨日から冷戦状態です。他の方の投稿を見ていると、元カノの話は嫌だと言ったら彼が謝ってくれるパターンが多いんですが、彼は怒りだしました。そ、そこまで話したいもんなの?><;というのが正直な感想です。 ●彼の元カノ話をしたがる気持ちが分かるという方、教えてください。 ●私は恋愛経験が未熟で、付き合ったのは彼が初めてです。元カノの話を頑なに拒否した私がいけなかったのでしょうか? ●解決できる方法はありますか。 本当に困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

なんか私と逆だなって笑 いきなり失礼します。 私は彼氏の元カノ話を聞きたい変わった彼女です。(当方にとって初彼氏) だから貴方の彼氏の言い分を彼に言ったくらい笑 でも彼氏は元カノについて聞いても答えたくないらしく 「いいじゃん、過去のことだし。元カノとどうだっただろうが…」で終わりました。笑 ここから分かることは、ただ過去も振り返りたい貴方の彼氏さんやただ過去も知りたい私と、きちんと前を向いている、つまり貴方や私の彼 という違いですよね? どちらがよりいいかなんて子供でも分かります。 貴方や私の彼。 解決できる方法は、別の話題をバンバン振ることです! 絶対に元カノの話なんてさせない!私と貴方との歴史を作るのよ! という意気込みで! そう、過去なんか振り返らせない勢いで、幸せな生活を二人で送ればいいのです! ・・・すみません。勢いづいてしまって・・・。私が彼の過去を知りたくなってしまうのは、今彼が嬉しそうに見えないときがあったからだから。 逆の立場から述べてみました。 当方22の女でした。では

bluelove31
質問者

お礼

きちんと前を向いているというお言葉が心に沁みました。彼の過去話にイライラする自分が心底情けないと思っていたので・・・ 過去も大事なんですよね。その過去があったからこそ今があるんですから。 彼が元カノ話をしなくなるくらい、彼と楽しい関係を築いていきたいです! 男女逆とはいえ、貴重な体験談をお聞きできうれしいです。waraisiawaさんも彼氏さんとお幸せに♪ 本当に元気付けられました。 ありがとうございました!

その他の回答 (15)

  • yuiko2728
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.16

私の男友達に、自分の彼女が男友だちとふたりで遊んでもよい・男友達と電話やメール頻繁にしてもよいという人がいます。その男友達は男女友人が多く、自分もそうするからと言うことだそうです。友達とかつながりを大切にしてほしいとのことでした。そして、この友人は嫉妬をまったくしないとのことでした。だって俺ら付き合ってるし、少なくとも俺は本気やから。俺はあいつ信じてるし。相手を信じれんとしゃーないやんとのことでした。それでも私はなんだかなと思い、『ある程度は嫉妬してくれたほうが彼女もうれしいと思うよ』と言いました。 このカップルはよくけんかをしていました。この友人の交友関係があまりにも多く、広いため、彼女が心配していたからでした。でもこの友人はけんかしながらも、自分の友人を彼女に紹介したり、紹介するだけではなく友人にさせ、飲み会にも彼女をよく呼んでいました。フォローを忘れませんでした。 すると彼女はだんだん落ち着いてきて、けんかもせず、この友人が自分と付き合う前にふられたことのある女性とも仲良くしています。 ふつうは難しいと思いますが。 あなたの彼氏が同じことをしてくれるかはわかりませんが、あなたがしばらく我慢して元カノの話を聞くというのはどうでしょうか。嫉妬していないのを装い、ただただいやな顔せず聞くのです。『そうなんだ。じゃあ私もそうするよ』とか『じゃあ、私もそういうの気をつけるよ』など言いながら。がんばって演じてみてください。 あなたが怒ったり感情をあらわにするから、喜んでいる部分もあると思います。ふつうに聞けるようになると、相手もいわなくなると思います。それを乗り越えると彼氏はあなたのこと今よりもっと大切にすると思います。ためしている部分もあると思いますよ。 すごく難しいことだと思いますが、私には自信ないですが、私の友人カップルのような形もあるので、彼氏のことが好きなら、あなたを侮辱しているのではないとまずは信じてあげてください。

bluelove31
質問者

お礼

その男友達の方、うちの彼にそっくりです。交友関係も広く、よく私を紹介してくれます。 ただ私はまだ嫉妬心は抜けません笑 だって「女友達泊めていい?同じ部屋で寝るけど」とか言うんですもん・・・もうアホかと; 私も落ち着ければいいなと思います。 ありがとうございました!

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.15

その彼は自分の事がとっても好きなのでしょうね 前の彼女に振られたのだと思いますが その理由も解ってないのでしょうね 独りよがりで 自分は何も悪くない 自分を好きにならない人の気持ちが解らない と言うタイプのような気がします 少し彼のことを悪く書きすぎましたが 相手の立場になって考える それが一番大切なのだと思いますけど 過去があっての今の自分 と言うのは解りますけど それを人に言って共有する物ではないと思います 自分の中で消化して糧にするものだと思います 貴方は今からも苦労しそうですね

bluelove31
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 独りよがり・・・そうですね~私は苦しんでると伝えてもなかなか分かってくれません。 彼が怒ったら私が折れるというパターンが多いので、 これからはガンガン意見していこうと思います! ありがとうございました!

回答No.13

今付き合ってどのくらいでしょうか? 私は質問者さんの彼と同じで元彼の話をしてしまうタイプです。 毎回付き合って1年くらいの間は 元彼の話をしてしまってる気がします。 逆に彼の昔の話も気になります。 気をつけないとと思いつつつい話してしまいます。 理由は恐らく質問者さんの彼と同じ気かします。 ただ、昔の話をするからといって未練があるわけでは全くありません。 家族や友達との思い出話を話すのと同じなんだと思います。 私の彼(今は旦那ですが)元彼にまだ未練があるとひそかに思ってたようです。 今は絶対に言いません。 自分は話したいし、聞きたいけどそれを相手に押し付けるのはよくないですよね。 反省してます。 質問者さんが嫌な気持ちになるのは当然だと思います。 彼にしっかりと気持ちを伝えてみてください。 あなたみたいな人ばかりじゃないと、嫌な気分になる人もいるのだと。 がんばってくださいね。

bluelove31
質問者

補足

付き合って7ヶ月、私が23歳で彼が33歳です。 私が元カノに妬くという感覚が理解できないようで、ほんと無頓着なんです。 元カノにあげるはずだった(ケンカ別れして渡せなかったらしい)高価なネックレスを私に渡してきたり。 元カノに愛を込めて選んだネックレスを私に渡すの?思いました。(一度も使ってません) 私も彼が元カノに未練があるものと思っていました。またこの辺も聞いてみたいと思います。

noname#84092
noname#84092
回答No.12

当方男性です。正直あなたの彼氏さんの気持ちはさっぱりわかりません。 文面から察するに、多分そこまで深く考えて喋ってはいないと思います。ただ単に自分の恋愛経験を喋りたいだけ、というか。強いて言えば自慢したいところはあるのかな… 彼氏さんがそういう話をするのも、されるのも気にならない(これは真偽不明ですが)タイプでしたら、仕方ないのかもしれませんね。相手に自分の痛みが理解されないのですから。 過去の話を聞いてもないのにベラベラ喋られて喜ぶ人なんていないでしょうから、投稿者さんがいけないことは決してありません。 まずはやっぱり嫌なものは嫌だと、もう一度彼氏さんとじっくり話をされてみては? 他にも言ってる方いますが、変わってくれるような性格には思えませんので、もし仮に投稿者さんが努力してもダメで我慢できそうになかったら、合わなかったと割り切って別の人考えてみるのもいいかもしれないですね。 彼氏さんが話すのやめてくれたとしても、あなたにしこりが残ってしまうかもしれませんし。 お辛いはよくわかります。色々と頑張ってみてください!

bluelove31
質問者

お礼

彼は昔の恋人の話を聞きたがるタイプです。 悪気はないようなんですよね・・・困ったものです。 「嫌なものは嫌だ」は彼に既に言ったんですが、「Bちゃんは自分の考えを変えようとしないよね」と言われました。 お前もそうだろうが!と突っ込みたくなりましたよ笑 ありがとうございました!

回答No.11

女ですが。 >●彼の元カノ話をしたがる気持ちが分かるという方、教えてください。 わかります(笑) 無神経かもしれませんが、私は聞きたがるほうなので。 過去の事を「物語」(昔話というか?)のように聞きくのが好きでして、 なんといいますか、、、 相手の恋愛を知って、あたかも、その過去の彼をも知るかのように、嬉しく思うんです^^; >●私は恋愛経験が未熟で、付き合ったのは彼が初めてです。元カノの話を頑なに拒否した私がいけなかったのでしょうか? いや、拒否したのはおかしくないです。 拒否する方のほうが一般的だと思いますし、 彼は、それを知らないのだと思います^^; ただ、否定されたような気がして彼も寂しかったのかもしれません。 >●解決できる方法はありますか。 彼と共通のお友達いませんか? お友達に相談してみてはどうですか。 もしくは、、、こういうところの記事をみせるとか^^; (bluelove31さんと同じ気持ちになる人の…) ただ、喧嘩ごしにはならないように、 彼にもおそらく悪気はないのだと思いますので。

bluelove31
質問者

お礼

彼は私に否定されて、寂しかったんですかね。悪いことをしたなぁ・・・ これが彼の怒った理由なのかもしれません。 お互いの過去を理解し合える間柄は理想ですね~。 私にはまだまだ精神面での特訓が必要です; ありがとうございました!

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.10

彼が元カノの話をはじめたら 貴方も逆に元カレのはなしをしてあげればいいのです 彼が話すたびに 彼の倍くらい せきららに そうすることで彼がどれだけ嫌な事をしているかが伝わると思いますよ

bluelove31
質問者

お礼

今の彼が初めての彼なので、私には元カレがいないんです^^; しかも私と関わってきた男性のことを聞き出そうとしてくるので、この話題に嫌悪感を持っていないと思われます。 ほかの男の人と彼を比べたりしたら、彼も嫌な思いするのかな・・・ ありがとうございました!

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

あー、どうだろうなーと。 個人的には、ほら、たとえばこういう掲示板で 「相手が話してもいないのに相手の元恋人のことを、やたらと聞きたがり、聞いたら聞いたでがっかりする」 そういうタイプの相談も多いけど、大抵の回答は 「相手の過去を気にする奴が子供」 とかそんな感じで責められるのが大体のパターンなんですよね。 そのパターンのベクトルを丁度逆にすれば、この質問の彼みたいな考えになるんではないかな?と。 相手の過去を気にするのはダメ ↓ 相手の過去を気にする奴はなさけない ↓ 俺はそんな奴じゃない ↓ 過去なんて気にしないのだから、話したって大丈夫 ↓ むしろその過去があってこその俺 ↓ 全てを話す俺はオープンだ ↓ むしろそれで俺を理解しろ こんな感じじゃないかな?と。まあ極端ですよね。まあ「自分がやられたら嫌でしょ」ってあたりでしょうけど こういうタイプだと「俺は嫌じゃないって言ってるだろ」ってのがパターンな気がしますしね。 あんまし有効な策は無いような気がします。そういう人だと思うしか・・・・

bluelove31
質問者

お礼

まさにパーフェクトなチャートです・・!彼も絶対こんな風に考えてそうです。 「俺は嫌じゃないって言ってるだろ」もそのまんま昨日言われた言葉です。 とっても参考になりました。彼の気持ちがなんとなく分かった気がします。 ありがとうございました!

回答No.8

少し学術的な話から入りますね 男性と女性では、右脳と左脳をつなぐ、「脳梁(のうりょう)」と呼ばれる部位の太さが異なります。女性のほうが太くて、男性のほうが細いです。 この太さの差から、男性と女性では感覚と理性のつながりの強弱に差が表れます。 これは、本人の意識であれこれするという以前に、物理的に差があるんですね 今回のお話だと、彼の言い分としては、元カノの話をしていても、その中で、あなたにしてほしいことを話す、つまりは、その話自体はただの情報源としての意味合いしか持っていません。男性の脳は、そういった情報と感情が分かれているので、あなたの感じるような嫉妬を感覚的に得難いのです。 逆に女性は、そういった情報というものからも、リアルに感情を喚起できるので、嫉妬してしまうものです。 なので、今回のすれ違いも、そういった男性と女性の機能的な差異に基づくものです。なので、あなたが後ろめたく思うことはありませんよ。 それで、解決策ということですが、これは、彼かあなたが、そういった男女の差異を認識したうえで、相手のことを認める度量があるかどうか、といったところにかかると思います。 たとえば、彼にしてみれば、元カノの話をしていても、実際にあなたに伝えたいのは、あなたにこうしてほしい、という部分なのですから、 「それじゃ、私にしてほしいことは、私に直接、こうしてほしい、って伝えてくれたほうが嬉しいな。そうしたら、私もさみしい思いしなくて済むし。」 といった具合に。 あなたが感情を理解してほしいというのは重々承知ですが、よほど上記のような男女の差異を心得ていなければくみ取ってくれるのは期待できないでしょう。ですが、相手が言いたいことは、私も知りたい、だからこういう風に話してほしいと伝えることで、彼は自分の伝えたいことを拒否されたのではないと、受け止められたと感じることで、言いかたも変えてくれるでしょう。

bluelove31
質問者

お礼

専門的な分析、本当に的を得ていて脱帽です。 今回のことを私は"感情"で拒否したんです。 私の嫌がっているという感情は彼には理解し難いんですね。 逆に私が彼の考えを理解するには、男女の違いを意識しないといけませんね! 「私に直接、こうしてほしいって伝えてくれた方が嬉しい」、今すぐにでも使いたいセリフです。 ありがとうございました!

noname#76642
noname#76642
回答No.7

嫉妬深くて好き勝手させてもらってた女性ですけど 経験上では『まだ自分の中では終わっていない人』の話はできないです。 話しするときにはそれなりの覚悟がいりました。 彼の中では既に『過去のこと』なので 少し無神経とは感じますが悪気はないのでしょう。 この無神経さは経験値が低いともとれます。 わざとヤキモチ焼かせようとする人もいますしね。 「ふ~ん、それで?」なんて余裕で対処していれば言わなくなりますよ。 今、彼が選んでるのは 貴女でしょう。 気持ちは分かりますが過去の女性と張り合っても意味ないです。 貴女は彼をものにしてるんだから 「私に不満があれば元カノのとこに戻る?(笑」くらいの 余裕持ってください。 仲良くしてね。

bluelove31
質問者

お礼

自分の中ではもう終わった人だからこそ話せる・・・なるほど、すごく参考になりました! ただ、「ふ~ん」という反応をしていると「怒った?怒った?」と茶化してくるんです。 彼は冗談っぽく言うけど私は本気で傷ついたのに・・・。 「彼はもう終わったことを話しているんだ」と意識してみようかと思います。 ありがとうございました!

  • nas0402
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

●彼の元カノ話をしたがる気持ちが分かるという方、教えてください。 >私は女性ですが、過去の彼氏に元カノの話をさせたことがありましたが、いやでした。気持ちはわかりません。 ●私は恋愛経験が未熟で、付き合ったのは彼が初めてです。元カノの話を頑なに拒否した私がいけなかったのでしょうか? >全然!!拒否するほうが自然やと感じます。 ●解決できる方法はありますか。 >大切なのは、bluelove31さんの気持ち次第やともいます。内容を読ませていただいて感じたことなんですが、彼は悪気があって言っているわけやないし、多分純粋に言ってしまう性質があるんかなと思います。 相手に言っても変える気がないのであれば、bluelove31さんが一度考え方変えてみてはいかがでしょうか??例えば、元カノの話をしてくれているということは、心を開いてくれているんやな。とか、そんな彼女と付き合っていたのか・・・フムフムみたいな、少し第三者的にに相手を見ることも大切やと思います。様子を見てあれこれ考えてみたらどうですか?? 確かに、困ってて悩んでつらいんやろなーって思います。 でも、幸せになるための悩みみたいな感じで悩んでいるあなたは素敵やと思います(辛いと思うのに、勝手なこと言ってゴメンナサイね) 応援してます、ファイト!!

bluelove31
質問者

お礼

気持ちを分かっていただけて、なんだかホッとしました。 俺が元カノといかにラブラブだったか!こんなん熱烈に語られても・・・。私の立場は?と悩みました。 彼も妬かせようとか嫌味で言ってるわけではないのはなんとなく分かります。 私も彼を理解しようという努力が足りなかったかな・・・なんて思っています。第三者的にですね!頑張ってみます。 応援&アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼の元カノについて

    今付き合っている彼とは長く自分の片思いでした。 今は付き合えてとても幸せです。 彼は元カノと付き合って、私が離れようとしたので私の事が好きだと分かって私と付き合う事になりました。 それまでの友達期間の時に元カノとの出会いから別れまで全部聞いていました。 彼女の事を好きな気持ちも。 デートした場所なんかもなんでも私に言う人だったので、 今幸せなんですが、彼と一緒にいるとふとした時に元カノの事を思い出してしまいます。 元カノと行った所だ、元カノと買った服だ、元カノにも同じ事言ってた等。 その時のしんどかった気持ちとかが蘇ってきて辛くなります。 言わないようにしていますが、たまに彼にも元カノの話を言ってしまいます。 自分でもどうしてそうなってしまうのかわかりません。 せっかくの二人の楽しい時間も台無しにしてしまいます。 同じような経験がある人や同じ気持ちの人いますか? どうすれば私のこのような気持ちはなくなるのでしょうか?

  • 元カノの幸せのため!!!

    元カノをしあわせにしてあげたいです!!! 高校生のころから付き合ってて結婚する予定の彼女がいました。今は元カノです。 付き合って7年目お互い23歳で同棲してて去年に結婚する予定でした。 はなしはここからで、自分が悪いというのは重々承知での相談です。 実は彼女は2年前から声がでなくなりました。日常生活も手話や筆談で会話してました。 去年、別に好きな人ができて、元カノと別れてそっちと付き合いました。 それから半年後、その彼女と別れてしまいました。 それで最近、元カノからメールで迷惑かけるけどやり直したい。同情でもいいからやり直して欲しい。といわれました。 別れてから外に一歩も出てなくて仕事も辞めちゃったみたいで。 精神的な病気でで精神病院に通ってました。 それからうちに元カノがきて戻ったってなんか笑っててww 元カノは幸せになるまでは守ってあげなきゃいけない人なのかな~と思って悩んでます。 付き合わなくていいから一緒に住もうという約束でいます。 それから、また前の生活に戻って元カノも仕事見つかってに外に出るようになったんです! あと抗うつ剤とか精神的な薬も服用しなくてよくなったんですね! 今は元カノに友達として仲良くしてます。 それで先週、彼氏を見つけてあげようと、元カノにサプライズで合コンをセッティングしました(僕はもちろん元カレなんでいません。) それで元カノのこと可愛いし付き合いたいという人できたんです! 元カノには僕と一緒にご飯食べるとだけ伝えてて本当にサプライズだったのですが、 そしたら深夜に起こされて殴られました。 元カノには彼氏はつくらない。恋愛したくない。といわれて。 正直、自分のなかで決めたことが、元カノが幸せのなるまで見送るってことで、結婚したら自分も踏ん切りつくし次のステップに進めると思ってます! 元カノの体を考えたら、パートナーは必要で。。 元カノのこと好きだなって人もいて、デートさせてあげたいなとおもってます。 いままでのパターンからいうと正直にいっても元カノは拒否します。 どんなサプライズだったら元カノ喜ぶとおもいますか? あと怒らないでしょうか? ちなみにデート予定日は今週の土曜日です!! 急いでるのでよろしくお願いします♪ なんか質問に対する回答がずれてて再投稿したのですが、ようはどんなサプライズすればまぁデートしてみるかと思いますか? 一応、案とかはすこしでてて友達とパーティして元カノとその男子二人残すという作戦です!

  • 元カノに拘る彼女(私)をどうにかできないか…助けて

    旦那の元カノに凄く拘ってしまいます。 交際時から元カノの事で何度か喧嘩をし、大きくなった喧嘩のせいで別れ話まででるくらいです。 旦那の元カノで拘っているのは1人だけです。 理由は、片思いなのに(元カノには恋愛対象ではないからと言って、交際を拒絶されていた)、4年程も追いかけていたからです。そこまでなら別にまだ良くある話ですが、元カノは旦那と付き合えないと言っていたのに、旦那にキスをしたり、ホテルについていったり(Hは拒否してきたらしいので肉体関係はないですが、乳は舐めさせてたらしいです)、旦那が離れようとするとすがりついていたので、旦那も離れられなかったようです。元カノはリスカもする子だったので、友達もおらず、旦那が唯一話せる相手だったので、ある意味相談相手として利用していた感じになっていました。でも、旦那はリスカする彼女に対し、俺しかいない!俺が何とかせねば!と思っていたそうです。 元カノは、旦那がしつこいのである時一カ月だけ旦那と付き合ったのですが、陰で旦那に隠れて他の好きな男と会っていて浮気をして、やっぱ付き合えないと振られたようです。でも、その後も取り返そうと、数年関係を続けトータル4年弱…。好きな男と彼女が付き合ったら彼女はリスカが悪化したので、旦那は「ほら、俺といるほうがいいだろ」と思っていました。 旦那の友達も、その女の事を、性格が悪いというくらいだし、私からみても、そんな女最低だと思うし、やきもちが膨れ上がって、何でそんな女を…みたいな気持ちもあります。正直、過去に戻って元カノの存在を消したいくらいです。 私は何度か元カノを否定したら(喧嘩の途中に腹も立つので、浮気した女は軽いしクズ!とか)、旦那は元カノを、別にそこまで軽くないとか庇ったりして喧嘩とかに… だって、旦那は元から浮気は否定派で、今は特に否定派になっていて、私の浮気は絶対許せないし汚いと思うからするな、という感じですが、元カノの浮気には寛容だということも凄く嫌です。 元カノは俺を好きではなかったから、浮気とはまた違うし、と庇うのです。 私は腹が立ったら、元カノを悪く言ってしまうし、内心、一緒に否定してほしいって気持ちも正直あります。 でも、大概は旦那は元カノと過去の自分を肯定します。過去を肯定したい気持ちもわからなくもないですが、私は肯定されると、余計に気持ちが爆発しそうになります。 なるべく元カノの話をしないでおこうとか、旦那が元カノを好きだったことを受け入れようと、色々とサイト上で吐きだしたり、意見を聞いたりはしてるのですが、それが毎日毎日異常な量で本当にヤバいです…消化しきれないんです… それで、日常でもちらほら旦那に元カノの話をしてしまいますし… こないだも、元カノに浮気されたあと1~2年も追い続けてた事を、私は「長いね!」と言いました。(私は元カノと比較してしまい、私は両思いでまだ2年程しか経っていませんし)そのとき、旦那は「長いから何!?」みたいな反応で、私はそれに腹が立ってしまいました。「長いな~俺よく忍耐もったわ。あほやったわ」とか言ってくれたらマシになるかもしれませんが(旦那はそれでも、更にまた私が文句を言うだろうと言っていますが…)、文句いうなよ!長かったのが何なんだ!?みたいな態度にもやもやしていて、今朝メールで言ってしまい大喧嘩になりました。。(私は片思いで、利用されて、数年ももちませんから…それだけ執着が強かったのだと思うと腹が立ってきます…) 旦那は私のほうが遥かに上だし、愛情もかなりかけていると言っていますし、実際そうだとは思います。そういう面では元カノに勝っていますが、私がもし、リスカをしたり、旦那を好きじゃなからって拒絶していて、浮気もしていた上でも追いかけてくれるのか(追いかけてほしい)という気持ちになってしまい…実際、浮気したら無理っていわれてますし… 旦那が私を元カノ以上に好きなのは、私と両思いだからであるだけじゃないのか、とかも… 旦那はそしたら、自分が好かれる努力しろ、とか言いますが、私は好かれる努力もしているし、色々頑張ってもいます。けど、最低な女を好きだったなら、私だってそれ以上に最低になってでも愛し続けてくれ、どんなことをしても愛してくれ、みたいなじりじりとした感情も湧いてくるのです… 元カノから解放されません… 旦那に、どうしたら元カノから離れられる?具体的な方法を、と言われたけど、思いつきません… 解決策が、旦那もわからないし、私もわかりません。。 私は以前の彼氏にもやきもちやきましたが、その彼氏は元カノを(同じく浮気されていた)、「あんな女最低やったわ。クズ!」等、怒りながら元カノを否定してくれ、かつ謝ってくれ、かつ私を上げてくれていたので私の気持ちは安定していたけど、旦那はそうやって否定するのも、誉めるのも苦手で、あまり謝ることも嫌みたいで…。 旦那は、しんどいから死ぬとかも言いだして、私も結構死にたいほどきついです。 私は今、否定され続けています。 元カノと比べないと自信がないのか、比べるのがわからん、元カノを悪くいうのが嫌いとか… 過去はどうしようもないってわかっているけど、どうしようもないからあがいてしまいます… 本当に苦しいんです… 私は自信がないし、死ぬほどの愛情をしつこいほどかけられて、やっと愛されてると信用というか自覚できます。途中で些細な裏切りなどがあったら、またゼロになってしまいます。 誰かと比較して、一番可愛い、一番大事、と比較されないと自分の位置がわかりません。 学校でも、勉強が順位ででて、一位じゃないと自分は頑張ってる頭がいいという自信も抱けません。 仮に、私より、あっちのほうが可愛い、いいなーと思われたらそれで私は崩れてしまいます… それを踏まえて相談です。 この相談は旦那にも見せると思います。 旦那がどうしたらいいのか、と聞いてきたので、それを重点にアドバイス下さい。お願いします。

  • 元カノと比較してしまいます。

    大学一年です。 人生初の彼女に振られてからもう5か月たちますが、同じクラスということもあってとても意識してしまいます。 もう元カノには彼氏ができていてクリスマスを楽しく過ごすでしょう・・・。想像するだけでつらいです。。 恋愛において男は別名保存、女は上書き保存と言われているように、僕はなんとも思われていなくあっさりと捨てられて今は僕のことなんて眼中にもないんだなと思い泣きそうです。 正直、元カノは可愛いので出会いも多いでしょう。その点僕は出会いも少なくせっかく出会えた元カノとも終わってしまい、モテて彼氏もいて楽しく過ごしている元カノと、まだ引きずっていてモテない自分とで頭の中で何回も比較してしまって気持ちが収まりません・・ この気持ちに終止符を打つためにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに元カノとは別れてからすこし経ってから普通のクラスメートに戻りたいって言われました。(その時もう彼氏がいたので余裕があったのだと思います。) それ以外では別れてから一言もしゃべってませんし避けています。  これでクラスメートに戻ったらそれこそ元カノの思い通りになってしまうので悔しいし、なにより喋るのがつらいのでできません。 無視するせいでクラスにいづらくなるならそれは仕方ないと思っています。 付き合った期間はたったの二か月で振られた理由は僕が恋愛慣れしていなかったからそうです。 向こうは今の彼氏で4人目です。

  • 元カノが好きです。ですが諦めるべきでしょうか

    ご回覧ありがとうございます 馬鹿な男のお話を聞いていただければと思います。 3~4ヶ月頃前に 遠距離恋愛 だった彼女を振りました ネットで出会った彼女から告白してきてくれて、それを断る理由も無かったのでOKしたのですが 私は当時 彼女を好きにならないと と強く思っていました。 そして付き合って6ヶ月後にこの気持ちが好きなのかそうじゃないのかわからなくなり 別れを申し上げました。新しい人を見つけて幸せになってほしいと思っていました。 お恥ずかしながら一回も会っていません、金銭面の問題が大きかったです。 (今思えば会ってから決めたかったです) そして1~2ヶ月経って 彼氏ができた と元カノから聞きました (別れた後も特に連絡を取らないということは無かったです) どうやら寂しくて、心の隙間を埋めたかったようです。 聞いたときはとても悔しかったし、よくわかりませんが嫉妬していました そして元カノを好きになってしまいました 都合のいい話です……しかし本当に好きになってしまったんです。 遅すぎるのですが、その気持ちを伝えるために無理をして元カノに会いにいき気持ちを伝えました 会いにいくことを喜んでくれていました。 元カノも 私のことが好き だと言い キスや手をつないだりイチャイチャしていました(私はやめるように言ったのですが、ほぼ無理やりです) でも 一番は今の彼氏だ、今はその気持ちには応えられない と言われました。 こんな元カノですが、本当に元カノを幸せにしてあげたいし、なによりも好きなんです 金銭面で問題が出てくると思いますが、そこも頑張れる覚悟があります。 しかし今の彼氏は中距離恋愛で金銭面的にも問題は無いそうです それに付き合うまでにちょっと努力をしたようです 私はもう諦めるべきなのでしょうか と、いうか諦めきれません・・・毎日元カノのことを考えてしまいます なんとか復縁できないものでしょうか・・・? アドバイスをお願いします。

  • 別れた元カノをどうしても引きづってしまいます

    こんにちは。 始めて質問させていただきます。 今年の3月に7年間付き合っていた彼女とお別れをしました。 理由は、僕の彼女に対する気持ちが重くなったと感じたこと、 そして僕とは結婚出来ない、というものでした。 僕の年齢は27歳で、職業は歯科医師です。 元カノの年齢は同い年の27歳で、職業は歯科衛生士 です。 学生の時から付き合っていて、その間2回別れました。 理由は同時進行の浮気ではなかったのですが、僕の 別の女の子への心変わりでした。 結局のところ別れても半年くらいで僕から、元カノから やっぱり戻ろうとなり、7年間のお付き合いでした。 大学生活も大変でしたので、その時に支えになってくれた 元カノに対する感謝の気持ちもあり今の職業についてから はこの人を一生大切にしたいという気持ちが強くなって、 結婚しようという思いで、仕事も頑張りました。 結婚の話も少しずつ出てきて、はじめの頃は元カノも結婚したい と言ってくれてました。 しかし去年の年始くらいからいままでほとんどしなかったケンカ が多くなりました。 ケンカの理由はあくまで僕の主観ですが、気持ちの温度差を感じて しまったことが多いようなきがします。 具体的にいうと、自分の気持ちが軽んじられてるように 今までなかったようなわがままが数多くなり、それに対して 僕が怒るというようなことです。 最終的には結婚の話をすると、もう恋愛はどうでもよくなってきた。 趣味に時間を費やしたい。歯医者とは結婚したくなくなってきた。 医療系ではない会社員の方と普通に結婚したいなどと直接言われ、 それがきっかけで距離をおこうということになりました。 その後三ヶ月くらいした後で、やっぱり結婚は出来ないから別れてくれと 言われ、本意ではありませんでしたがそれを了承して終止符が打たれました。 その後友達に聞いた話だと完全に別れる一ヶ月前に知り合いに紹介してもらった 人と付き合い始めたみたいです。 別れる時に言っていた恋愛はどうでもいいという発言はなんだったのか、正直 許せない気持ちになりました。 僕もいつまでも引きづりたくありませんので、連絡先も全て削除し、 ひたすら仕事に打ち込んできたのですが、先日から何回か夢に出てくるなど どうしても忘れられません。 夢に出てくるとか本当に自分でも情けなく、女々しいと思っているのですが、 気持ちをなかなかコントロールできません。 正直また再会することになっても、結婚することがないわかった以上、 戻ろうとは考えませんが、やっぱりよくよく考えると許せない気持ちでいっぱいに なってしまいます。 一番の方法は自分が元カノ以上に幸せになることというのもわかっているのですが、 出会いも少なく、元カノ以上の人が現れないのも現状です。 皆さんはこんな気持ちの時、どんなことしますか? また耐えていればいい出会いはあるものなんでしょうか? 長文かつわかりにくい質問で大変申し訳ないですが、なにか 良いアドバイスをいただければ幸いです。

  • よくある話・・・元カノの話をする男性の気持ち

    恋愛経験の少ない彼が、元カノの話をよくします。今までに付き合った人は合計で2人です。 話に出てくるのは、そのうちの一人でもう一人の話は全くしません。 彼も私の元彼について聞いてくるので、その際は私は正直に答えることもありますが、 基本的にあいまいにしてはぐらかします。それが礼儀だと思うのですが・・・・・。 私が彼の元カノについてあれこれ聞くことはないです。 彼が自ら話してきます。エッチの際のなりゆきなど、リアルなことも聞かされるので、たまに 聞くに堪えて、「もー、やきもちやくからやめてよー」と冗談で言いますが、 そう言っても彼はいまだに元カノの話をするので、私が嫌がっていることを分かっていないみたいです。 悪気がないのは分かりますし、彼が私のことを愛してくれているので、元カノに別に未練がある わけではないと思いますが、なぜ、男性は元カノの話をするのでしょう。 やはり未練があるのでしょうか?あー、でも・・・元カノの話の際に、「元カノの時は こんなに尽くさなかった」とか、「元カノと日曜日に遊んだことはなかった」など、ある意味いいように 私と比べます。「元カノのことは本気で好きじゃなかったんだろうな・・・」など。 彼自身の元カノへの愛情と私への愛情を確認しようとしているのですかね? 毎回、元カノの話をするので、「もう、いいや。」というあきらめの気持ちと、 元カノの話を聞くことによって、彼の恋愛経験や恋愛の価値観を知ることができるので、 「ま、いっか」と思いますが、元カノの話ばかりする男性はどういう気持ちなのでしょうか? あまり気にしない方がいいですかね?彼が以前、「元カノは元彼の話ばかりして、未練たらたらって 感じだった」と言っていたのに、「え?自分じゃん?(笑)」と思います。

  • 元カノに嫌われていることについて

    3月の終わり頃に2年付き合った彼女と別れました。 理由は3月中に結婚すると二人で期限を決めましたが、 仕事がうまくいってなかったことなど、私がそれまでに 条件を満たせなかったからです。 ただ、こちらとしては期限を決めた以上は別れることは了承しましたが 条件が整えば迎えにいくつもりでした。 それは彼女にも伝えました。 彼女はそれから1週間ほどで婚活パーティーで彼氏をつくりました。 私は自分が思ったよりショックを受け ストーカーじみたことまでしてしまいました。 結婚まで考えて愛し合ったのに ここまで嫌われることになるとは思いませんでした。 ただ、それは自分のせいだとも思います。 復縁したい気持ちもありましたが、 ここまで嫌われるともう無理なのも頭ではわかっています。 もちろんメールも電話も拒否されてます。 こちらももう諦めていましたが、1ヶ月たって当たり障りない内容で メールしてみて拒否されてることに気がつきまたショックでした。 今でも毎日のように元カノの夢をみてしまいます。 まだ好きな気持ちが消えないのでつらいです。 別れは仕方ないと思えるようになりました。 でもここまで嫌わなくてもと思ってしまいます。 拒否しなくてもメールを送ることは滅多にないし メアド変えないで拒否するのは私に対する 拒絶のメッセージなのかなと思うと悲しくなります。 気持ちが不安定で時には元カノに憎しみを感じてしまいます。 自分としては元カノの私を嫌う気持ちをなくさせたいのですが そんなこと考えない方がいいですよね? 自分でもよくわからないのですが お互いに『素敵な恋愛だった』と思っていたいんです。 なんだかこちらだけ嫌われてるのが嫌なんだと思います。 この世界に自分を嫌ってる人間がいる。 しかもそれが自分が大好きな人だと思うと むしゃくしゃして耐えられないんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 元カノと彼女

    私は最近5年付き合ってた彼女と私から別れを切り出し、その一週間後に新しい彼女ができました。自分でも早すぎたかと思いましたが、以前の彼女には別れる前から愛想が尽きていたので、すぐ彼女ができたことにあまり抵抗はありませんでした。 今の彼女は地元に帰省した際付き合い、私は普段都内に住んでいるので遠距離恋愛の状態です。 先日彼女が私のところに遊びにきた際、昔彼女が他の人と付き合ってた時、ふたりと浮気したという話を聞き出してしまいました。浮気の回数は二回ではなく、同じ人と何回か浮気したということでした。 私が5年付き合ってた元カノは全く浮気するような人ではなく、とても純粋な女の子だったので、今の彼女から浮気の話を聞いたとき元カノと比べてしまい、幸先不安になってしまいました。 そして、今元カノから復縁してほしいと度々連絡を受けている状態で、最初は嫌な気持ちでしたが、今の彼女の過去の話を聞いて、やはり元カノと復縁したほうが将来いいのではないかという気持ちになってきました。 似たような体験をされた方はいますでしょうか? また、純粋な元カノのもとへ戻ったほうがいいでしょうか? 答えづらい質問になりましたが、宜しくお願いします。

  • 元カノを思い出して切なくなってしまう

    こんにちは。 大学生♂です。 最近彼女ができました。 僕にとっては人生で二人目の彼女です。 彼女は素直で優しくてとても気が合います。 何回かデートをするうちにお互いに惹かれ合い、 僕から告白して付き合うことになりました。 僕はそんな彼女のことが大好きなのですが、 最近になって元カノの事をふと思い出して、 切なくなることが多くなりました。 元カノには僕が振られる形でお別れをし、 その時はだいぶ落ち込み、 元カノのことを忘れようと必死でした。 初めての恋愛だったのでなおさらかもしれません。 それでも前に進まなくてはいけないと思い、 自分なりに頑張ってどうにか乗り越えたつもりでした。 しかし今でも友人伝いに元カノの話なんかが耳に入ったり、 大学内でチラッと見かけたりするとなんだか胸が苦しくなります。 元カノのことが今でも好きなのか? と聞かれたら、別に今はもう好きではありません。 今の彼女のことが好きなのに、 どうしてこんな気持ちになるのでしょうか? 今付き合っている彼女に対しても失礼なことなのでしょうか? 教えてくださいm(__)m