• 締切済み

こんな大学生活を過ごすとは思っていませんでした(ToT)

私には彼氏どころか男友達と言える人もほとんどいません。 そして私はそれをすごくコンプレックスに感じています。 年頃なので、私のまわりの友達はおしゃべりの時になると、 決まって「最近どうなの?」の一言で始まり、 彼氏ののろ気や愚痴や、最近ある男の子にアプローチされてるとか この間デートしたとか、恋愛話でもちきりになります。 中学高校は女子高だったので、男の子とかかわりのある子は あまりいなくて、恋愛話もほとんどありませんでした。 大学に入学してから、そういう話を頻繁に聞くようになったのですが 昔は別にそういう話の中にいても、自分はまだだけどいつか…と、 どちらかというと未知の世界に興味津津で、 みんなの恋愛話を楽しんでいました。 しかし最近友達のそういう話を聞いていると 3年も共学に通っているのにいまだに男の子と恋愛どころか、 男の子とロクに友達にすらなれていない自分を周りの友達と比較して 劣等感や嫉妬心でいっぱいになったり、 自分だけ置いてけぼりになっている感覚に陥って たまらなくなってしまいます。 それを友達に感づかれるのが絶対に嫌なので、 その場では我慢して普通に会話をしていられるのですが、 その夜に帰り道を一人で歩いていたり、家で一人でいると 友達が羨ましくて自分が惨めで涙が止まらなくなってしまいます。 私が男の子とロクにしゃべれないのは自分に(特に顔)自信がないからです。 女の子はみんな普通に私と仲良く接してくれると信じられるのですが、 男の子は私のような女と接するのは嫌だろうと私は勝手に思い込んでいて、 邪険にされたり傷つけられるのではないかと思ってしまい、 せっかく何かのきっかけでちょっと知り合いになって学校で見かけても 目を合わせないようにしたり、自分から声はかけられませんし、挨拶もできません。 実際に話してみれば、男の子だって女の子と一緒で 普通に優しいんだと頭ではわかっているのですが、自意識が強すぎて どうしても避けたくなってしまいます。 女の子の友達としゃべる時は、人を笑わせるのが大好きなので いつも話の中心で盛り上げ役になれますし、クラスの女の子の大半と仲良しです。 でもクラスのほぼ全員の男の子としゃべれません。 友達にいつもかわいい服着てると褒めてもらえる程度におしゃれもしているし、 化粧もちゃんとして見た目にはかなり気を使って自分に自信を持てるように 努力はしているのですがどうしても自分が不細工で仕方ありません。 妹は私と同じように男の子としゃべるのが苦手なのですが、 私と違ってかわいいので、男の子の方から近寄ってきます。 それもまた同じ姉妹なのに…と羨ましくて本当に悲しくなってしまいます。 親は私に青春らしい青春を送って、結婚して幸せになって欲しいと思っていてくれて、 男の子の話を一切しない私のことを、 ハッキリとは口にしないのですがとても心配しています。 それを親から感じとる時、申し訳ないと感じるのと同時に惨めで イラついた気持ちになります。 私自身も、寂しがり屋で一人で生きていく自信は全くないので 結婚したいし、友達と同じように恋愛してみたいと思っています。 それができない原因は自分の弱さにあるとわかっているので、 何回も積極的になろうと決心したのですが、 どうしても怖くて実行できません。 小学校の頃は全然妙な劣等感は抱いておらず、男女関係なく友達は多かったです。 好きな子もいてバレンタインにチョコを必ず渡していました。 今は全くそういうイベントに縁がなく、 ドラマの恋愛や、恋愛の歌詞の歌を聴いたり、 挙句の果てには薬指に指輪をしている人(年配の方まで)を 見ただけで気持ちが荒れます。 最近はこの事について考えると、 ケガになるほど自分の皮膚を無意識に掻き毟ったり、 異常な食欲に見舞われてバカ食いして吐いたりするように なってしまいました。 ここまでくると本当に病的に異常だと自分でも思いますし、 自分で自分自身に呆れてドン引きしています。 だからこそどうしたらいいのか自分ではわからないのに 友達は勿論、親にも誰にも相談できません。 いつも人生楽しそうだねと言われてしまいます。 どなたか全く知らない人に話を聞いてほしくて 一生懸命書いたのですが、大変読みにくくなってしまいました! こんな読みにくい上に長い文を読んでいただいてありがとうございました! どなたかアドバイスをくださったらすごくうれしいです。 アドバイスじゃなくても、どこかの知らない方に話を聞いて頂けただけでも、 とってもうれしいです。ありがとうございました。

noname#77647
noname#77647

みんなの回答

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.6

まぁ、若い学生の女の子ですもの、お話しするのは異性のことか、ファッションのことか、話題のレストランか芸能人のことぐらいでしょう。 それだけで5時間も6時間も話しこめるなんてこの時期くらいのもの。 私の大学時代は、精神系の話や文学の話、ミュージカルにレビュー、噺、さもなければ漫画やゲームの話ばかりしていたので、お互いに社会人になった後に友人と「女の子って彼氏の話か、ファッションの話か、さもなくば食べ物の話しかしないのねー疲れるわ」っていう話題でもちきりでした(笑) 大抵の女の子ってそうなんでしょうねぇ。 で。本題ですが、あなたはちょっと気張りすぎなのでは? だってね、そもそも考えてくださいよ。今、あなたはここに投稿していますね?私は女ですが、男性の回答者さんもいらっしゃいますね。 お話が成立してるじゃないですか。全く男の人とお喋りできていないわけじゃないでしょう。学校には男の先生だっていらっしゃるし、お父さんや親戚の男の子(従兄とか)とまで話せないんじゃないでしょう? だったら単に気張りすぎなんです。 例えば、今オンラインゲームやメッセンジャーなんかがあるでしょう? ああいうので同世代の男の子とメッセージのやりとりなんかをしてみてはどうでしょう? 「頭では分かっていても話せない、顔がコンプレックス」だったら、お顔を合わせないでまずは会話してみましょうよ。 それでちゃんとお話しすることができたら、また感覚も変わると思います。 まずは会話することから始めてみては?

noname#77647
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます! そうですね。私の友達は色んな話をするのですが、 結局一番盛り上がるのはおっしゃる通りの話題です。 私も食べ物やファッションの話ならノリノリなのですが、 恋愛の話になると経験が0なので話に全く介入できなく 寂しい思いをしています。 気張りすぎ…確かにそう思います! いくら男の子と接するのが怖いと言っても、先生や年配の 方には何も恐怖心を感じません。現に今のバイトの店長さんは 30代の男性なのですが、とても優しくて私は大好きなので 何の壁も感じることなく話せます。 それに私の悩みに真剣に答えて下さっている男性の方がいることにも 気づきました。 なぜか同年代の男の子にだけ自意識を過剰に感じて怖く思って しまうようです。それは単に気張り過ぎなんですね… おっしゃる通り、顔の見えないインターネット上のやりとりは、 何よりも顔に劣等感をもつ私にとって、まず安心して 一歩踏み出すチャンスかもしれません。 ずーっと一人で悶々と悩み続けていたのですが ここで思い切って相談した事によってこんなにも沢山の方が 真剣に悩みを聞いて真摯にアドバイスを下さるなんて思ってもいませんでした。 そしてこんなに具体的な糸口が沢山あるなんて… 1歩踏み出す勇気が持てそうです。 本当にありがとうございました!

  • LattE093
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.5

自覚しているようですが、少し病的だと思います。 男性恐怖症なイメージを受けたのですが。。 URLでもチェックしてみて下さいね。 あたしは男性不信・人間不信でした。 でもそれは自分に自信がないから、自分が自分を好きになれないからだって気づきました。 06009さんはどうですか? 顔の事を書いてらっしゃいましたが、今はそう嫉妬してしまう自分も嫌なんですよね? でもここに書く事で、1歩踏み出せたんじゃないですか? 顔は、あたしも褒められたもんじゃありませんが、笑顔を意識するようにしましょう。 鏡の前で口角(唇の端っこ)を人差し指でキュッと持ち上げ、笑顔を作ってみましょう。 そのまま1分間。 かわいいねって思って下さい。 ホントに可愛いかもって思うように、好きになってきます。 これが自信に繋がっていきます。 あとはメイク。 若いでしょうから薄めに、雑誌を参考にしてメイクを変えてみてもいいですよ。 友達にこれどう? とか聞いてみるとかもいいですよね。 そして男子に話しかけられたら必ず返事。 目を合わせなくてもいいので、顔の辺りを見るように心がけましょう。 深呼吸して、周囲の男子を見る練習してもいいですね。 もしできたら、友達に「男子ってちょっと苦手なんだよね~」とか相談してみてもいいと思いますよ。 全然話せないなら、きっと友達は気付いているでしょうし、また恋愛話も楽しくなると思います。

参考URL:
http://www.nenshosha.co.jp/FNI.html
noname#77647
質問者

お礼

丁寧なコメントをありがとうございます! やはり少し病的なのでしょうか… 何が原因なのかはわかりませんが、自分でも男性恐怖症の気が少しあるのではないかと疑っていました。 教えて頂いたURLをチェックしてみたら抑うつのみですが、 数字が高めで要注意!でした。 今まで病気とは無縁で健康そのものだったので 自分ではまさかそんな風に精神状態がなっていたとは 夢にも思っていませんでした。気を付けます! 見ず知らずの私を心配して頂いて、わざわざURLまで貼って頂いて 本当に感謝しています! そうなんです。自分の事が好きになれないんです。 でもいつも嫌いというわけではなくすごく波があります。 何かに成功したり、楽しい気分の時は結構自分の事が好きな気がします。 しかし、何か嫌なことがあったり、特に理由や原因はなくても 一人になって色々考えてるとどんどん落ち込んできて、 こんなダメな自分には明るい未来はないだろうな、 とまで思い詰めてしまいます。 おっしゃる通り、顔だけでなく、呆れるくらい周りに 嫉妬してしまう自分も嫌でたまりません。 このままではいけない、誰かに背中を少しでいいから 押して欲しいと思い、初めて思いを文字という形ではありますが、 外に向かって出してみました。 笑顔を意識…やってみます!そういえばいつも写真を撮るときなどは 特に表情が固まっていた気がします。 にこやかにしていれば周りの人も接しやすくなりますよね。 自慢ではないのですが自己暗示にはかなりかかりやすいので(笑) LattE093さんが教えて下さった鏡を使って自信を持つ方法を 実行してみます! メイクですか!確かに髪を切ったり、いつもと違う服を着たり イメチェンみたいなことをすると気分転換というか、 少しだけ自分に自信みたいなものが持てている気がします。 自分が自分を好きにならなきゃ、他人が自分を 好きになってくれるわけないですよね。 自分をいつも好きでいられるように地道に頑張ってみようと思います! 男の子とも少しずつ、話せるように頑張りたいです。 友達もみんな私が話せないことに気づいています。 それでも、今まで変なプライドのせいで全く相談できなかったのですが 素直に思いを伝えて、男の子と仲のいい子達に少し助けてもらって みようかと思いました! アドバイスを本当にありがとうございました!

回答No.4

おばさんは女の人と仲良く付き合うのが 苦手なので、うらやましいな。 周りが楽しそうにしていると、 取り残されたようにさみしくなるけど、 実際やってみると楽しくないことたくさんある。 顔の美醜を気にされていますが、 顔のパーツではなく、表情なんですよ。 一番の問題点は、自分でも指摘しているように 自意識過剰な振る舞いでしょう。 まず、頭を整理、 男なら誰でもよいのか YES→なんかの機会を作り、飲み会にでも行き、あまり、モテモテでない人を選び、私、あなたのこと好きかもという目で、相手の目をじっと見る。男の人は勘違いするでしょう。ただし、もてる人は駆け引きだとわかってしまうので、効果なし。 NO→たぶんあなたはこちらを選ぶと思います。 誰でもいいわけないよね。 まず、男の人と自然体で付き合えるように、 せっかく何かのきっかけでちょっと知り合いになって学校で見かけても 目を合わせないようにする、挨拶もできません。を、やめ、自分から挨拶から始めましょう。 男の子に限らず、誰でも、あなたが男の子に取るようなそっけない態度をとる女と接するのは嫌でしょう。 挨拶は自分のためにするのですよ。 私の職場のマニュアルにも美輪明宏さんのエッセイにも書いてありましたが、挨拶は、相手に対して先制パンチ、自分の人格を相手に伝える行為で、挨拶をされることで安心を与えるそうです。 挨拶を先にすることで、相手に対し、優位に立てるそうです。 よくわからないでしょう。 私も年齢的に大人といわれる歳になってもわかりませんでした。 今はわかります。 身近な人だけしてればいいじゃないか? 挨拶=敵を作らないための行動。だ、そうです。 微笑んで挨拶されて気分が悪い人はいませんよ。 男の子と話すのが苦手でも、ええ、はい、そうですね。と、微笑みながらうなづくだけで、会話も成り立ちます。 最後に、寂しいから誰かと恋に落ちても もっと寂しくなります。 恋愛=幸せでもありません。 努力は必要です。 相手が自分を自慢に思ってもらえるように。 料理がうまい。笑顔が可愛い。 いつ、どんな出会いが来てもいいように 今のうちに磨きましょう。 自分が何を欲しいか、よく考えて。 女の子と仲良くしているあなたがうらやましい人も いることを忘れずに。

noname#77647
質問者

お礼

親身なコメントをありがとうございます! 挨拶って本当に大事なんですね。 いつも人から拒絶されることを何よりも恐れていた私ですが、 目も合わせず挨拶しないで無視することによって、 実は自分から相手を拒絶していたんですね。 そんな事じゃ、男女関係なく、誰も仲良くしてくれようとしませんよね。 男の子にも女の子にしているように、 感じの良い態度をとれるようになりたいです。 その為に、本当に怖いのですが、まず挨拶を頑張ってしてみようと思います。 挨拶の大切さを気づかせて下さって本当にありがとうございます! 20歳を超えた大人なのに、挨拶の大切さもわからずにいた事を 恥ずかしく思います。 今は春休みなので新学期からは頑張ります! 恋愛=幸せ ではないんですね。 友達が羨ましいあまりに安直な考えにとらわれてしまっていました。 反省します! いつか自分を好きになってくれる人が現れるように、 外面の美醜ばかりにこだわるのではなく、 itigoobasaさんのおっしゃる通り 内面を磨こうと思います。 また、男の子のことで自分は自分はとウジウジしているだけじゃなく 今女の子の友達に恵まれているのを感謝する事を忘れないように したいと思います! 本当にありがとうございました!

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

わかるわ~。 みんなそんなものじゃない? あなたがそういう自分を見せてないってことはさ、 他の人だってやっぱり見せてないってことよ。 誰だって弱い自分は見られたくない。 人間は、表に出て来る部分なんてほんの一部。 見えない部分に本当のことが隠されてる。あなたのようにね。 人に見てもらえない部分があると、誰もが寂しい。 元気に楽しそうに見えてる友達だって、全部見せてるわけじゃないよ。 あなたの知らないことがある。 そして、誰もが幸せを求めてがんばってる。あなたと一緒でしょ。 自分だけが寂しくて、こんなに悩んでてダメなんだっていうのは勘違い。 誰だってそれぞれ悩んでるって! ひとつアドバイスするならば、 今の友達だけに固執する必要はないってこと。 いくら友達でも、なんでも同じに進行するわけじゃない。 これまでは子供だったからある程度のことが同じだったかもしれないけど、 大人になったらみんなバラバラですよ。それぞれの事情と資質によって、 ほんとに多様化します。進み方も人それぞれ。仲の良い友達だからって、 いつも同じ段階にいるとは限りません。 時には話題が合わなくなってしまうこともある。 これから先、結婚した人と独身とか、子供を産んだ人とまだな人とかね。 そういう時は、別に無理に自分を相手に合わせることもないんです。 付き合いを切るってわけじゃなくてね。 その関係を大事にしながらも、自分の範囲を広げて気の合う人を探すんです。 例えば、同じ趣味を持ってる人とかね。 もひとつアドバイスするならば、 あなたは男性がコワイかもしれないけど、 男性だってあなたがコワイってこと。 ここのサイトにもいっぱい同じような質問が出てますよ。 20代の男の子が、年齢=彼女いない歴で、彼女が欲しいけどできない。 どうやって声をかけていいかわからない。 女性にどう思われるのかが怖い。 こんな自分はもう一生彼女を作らない方がいいですよね?みたいなの。 男性は繊細で神経の細い生き物なんです。 怖そうに見える男の子が多いかもしれないけど、よーく見たらそんなに 怖そうじゃない男の子もいるはず。 そういう子と、チャンスがあったら話してみたら? 別に恋人になるってわけじゃないんだから、気軽に話していいんですよ。 もともと女の子の友達は多いんですから、 苦手意識がなくなれば男の子の友達もできると思いますよ。 まずは話すことに慣れることが第一歩かな? 今の苦しさは「なんにも手を打ってない」苦しさでもあると思います。 だって、なにもしてないならなにも変わるはずないもの。 少々うまくいかなくても、自分がなにかしら行動してれば 次の手がかりも見えて来るし、方向性が見えて来ると思いますよ。 あと、学生の本分もお忘れなく!

noname#77647
質問者

お礼

丁寧なコメントをありがとうございます! そうですよね。どんなに楽しそうにしている友達でも 私と同じように実は孤独感や人を羨む気持ちに悩まされていたり 何かに苦しんでいるんですよね! 自分の事だけで頭がいっぱいになっていました… 悩んでいるのは自分だけではないということを忘れないようにします! 20歳も超えてくると確かにみんなバラバラのそれぞれの人生を歩んでいます。 もうすでに結婚して、子供までいる小学校の頃の同級生もいます。 そういう中で友達と一緒じゃないからと言って、 むやみに悲しんだりするのは、友達が持っているおもちゃを 買ってもらえなくてダダをこねている小さい子と一緒ですよね。 とりあえず今は、そういう話をされると一番辛く感じてしまう、 高校の頃の友達と少し距離を置いています。 気持の整理がついて落ち着いたら、また会いたいなと思っています。 でもそれも待っているだけではだめですよね。 「何もできない」のではなく「何もしない」で、 自分の問題なのに誰かにどうにかしてほしい と甘えていた自分に気付きました。 実は友達から私の話を聞いて「面白そうな人だから友達になりたい」と 向こうから仲良くしてくれるようになった男の子が クラスに一人だけいます。 せっかくのきっかけなので、男の子と話すことに慣れるように 積極的に仲よくしていこうかなあと思いました! 方向性が見えてくるように頑張ってみます!あと勉強も…笑 かなり元気が出ました!ほんとうにありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

う~ん読みにくい!思いは伝わったけどね。 こういう質問は、他人を羨むあまり、必ず抜けている問題があります。 貴女は、その思いに匹敵するだけ、好きな人がいますか? 自分が人を愛せなきゃ、他人が同じだけ愛してくれる訳がないでしょ? 需要と供給、権利と義務。モテるのは売り物で市場原理に基づきます。 恋はギブアンドテイク、あるいは無償の恋しかないので、与えない限り恋愛乞食ですので、施しほどの愛しかもらえません。 あとね、こういう不満をネットとか日記とか文字情報にしてしまうと、いつまでも消えないし、読み返してさらに再確認するので、自分にとってマイナスしかありません。 知らない誰かに読んでもらうって事は、誰かの記憶に残ること。読んだ人は同じタイプにいい感情を持ちませんので、まわりまわって貴女がモテなくなる。 感情は揮発性ですので、声に出して不満を言いましょう。叫ぶのって有効なんですよ?

noname#77647
質問者

お礼

深いコメントをありがとうございます! ごめんなさい!やっぱり読みにくかったですよね…自分の思いを一刻も早く叫びたいあまりに、あまり読んでくださる人のこと考えずに書きなぐってしまいました… この不満を思っているだけではなく、何らかの形にして外に出したのは今回が初めてです。確かに文字にしてしまうと自分で不満ばかりを再確認してしまい、 余計卑屈になったり自分にマイナスですよね。それに読んでもらったことがまわりまわって…思ってもみませんでした…浅はかだったと思います。 でもこんなに為になるコメントを頂けて、ここに書いてみて良かったと思っています! 他人を羨むあまり与える愛の方を完全に忘れていました…欲しい欲しいと叫ぶばかりでなく、まず人を愛せるように努力してみます! あと、家に誰もいない時にこっそり叫んでみます! 本当にありがとうございました!

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

おはようさんです! まず、相談者さんの気持ちは、よく判りますよ。 私の持論ですが、恋愛は時期が来れば不思議と相手が現れます。 その時期は、色々とありますが、相談者さんにはまだその時期が到来していないだけです。 しかし、文面から見た相談者さんは、しっかりしている印象を受けています。 そのオーラが、俗に軟派な男を寄せ付けないのだと感じます。 大学での生活を、恋愛や学業を楽しむ事に期待を膨らませるのは当然です。 ただ、相談者の場合はその恋愛をする時期が少しだけ先だと言うだけです。 必ず、相談者さんにも素晴らしい異性が現れます。 焦って、とんでもない異性を掴む事の無いようにして下さい。 焦らないで、しっかりと相手を吟味して、いい相手を見付けて下さいね!

noname#77647
質問者

お礼

温かいコメント、本当にありがとうございます! 私の事も好いてくれる人が現れる時期ですか… 今はまだこんな状態で、想像できませんが、自然とその時が いつかきっと訪れると信じて焦らず、今を前向きに生きたいと思います! 焦っても苦しくなるだけでしょうがないですよね。 経験ある方のご意見はすごく説得力があって、心が楽になりました。 アドバイスして頂いて本当にうれしいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校生です 好きな人が女の子と仲がいいです…

    今好きな人がいます クラスでも結構人気があって、他の女の子からも好かれているみたいです。 その好きな人は、同じクラスで同じ部活の女の子と仲がいいです。 いつも一緒にいるというわけではなく、部活が終わった後同じ部活の女の子3人と遊びに行ったりしているみたいです。 なので、女の子3人と男の子1人というちょっと変わった(と言ったら悪いかも…)メンバーで仲良くしています 端から見れば誰か付き合っていてもおかしくないほど仲が良いので、付き合っているのかどうかその4人に友達を通じて聞いてもらったのですが(私はその3人の女の子とはあまり話さないので)お互いに仲の良い友達と思っているようです。 話している内容は、学校のことだったり男の子が好きそうなゲームや漫画の話が多くて、恋愛やらは全く出てこない、とそのメンバーの一人の女の子が言っていました。 私は男の子が好きそうな話もできないし、その人ともほとんど話したことがありません。周りに仲のいい女の子がいると正直近づきにくいし、何より今その好きな人は全く恋愛に興味が無いと聞きました… その人と何を話したらいいのか、どう仲良くしていけばいいのか全く分からないです 諦める方がいいのでしょうか…

  • これって一緒ですか?

    今、悩んでいることがあるんです。 今の好きな人は女です。 この前までは、普通に男の子が好きでした。 でも、つい最近いつも普通に話をしていた女の子にひかれている自分が居ました。 多分ですけど、自分では友だちとしてではなく恋愛でだと思っています。 その子といると、ドキドキする時もあります。 でも普通に男の子も好きです。 過去にも女の子を好きになったことはあるんですけど、そこまで深く考えてなくて気にしていませんでした。 それで、自分も同性愛なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最悪な大学生活について

    大学4年です。正直たいして楽しくもない大学生活でした。最初は普通に生活していれば楽しくなると思っていたのですがそういきませんでした。入学早々、飲み会の雰囲気についていけない。附属生やモテ系の人たちが多く合いませんでした。サークルも入りました。そこは非常に大変なところで、クラスも行かなくなるほどで。しかも差別や嫌がらせがひどく精神的におかしくなりました。そこでは1人しか友達ができませんでした。自分はその人と一緒にそこを辞めました。 気付けばクラスにも親しい人がいない状況。やっと話せるようになった友達も急に離れていきました。もちろんコンパなんて呼ばれません。 そこでなんとかしようともう一度、サークルにはいりました。ですがそこも活動なしで消滅。バイトも新しく始めましたが、そこでもいじめに合いました。そんなこんなで現在4年。 今思うと今までの学校生活いつもこんなサイクルです。まったく友達ができないんです。なぜかはわかりません。クラス替えなどはいつも一人になったり、ある持ち上がりのクラスに一人放り込まれたり。 そこで話しかける人もいるでしょうが、私はあまりに辛くてできませんでした。特にもうグループができているのに自分は一人なので。よく話しに聞く助けになってくれるような人なんて現れません。 結局学生生活いつもつまらないと言って終わるんです。どうしようもありません。そういう運命なんでしょうか? また大学4年からサークルにはいるなんておかしいですよね?やっぱ自分はあきらめ切れないのでなんとかしたいんです。

  • これからの大学生活について相談です

    私は大学に通う1年生です。 質問なのですが、高校だろうが大学だろうが友人数人のグループってたくさんありますよね? 自分も同じ高校出身の6人くらいのグループに入っているのですが、いつも自分だけ疎外されている感じです。 まぁ自分と1人はBクラス、残りの4人はAクラスなんで当たり前かもしれませんが、同じクラスの人は引きこもり体質 で、学校終わったらすぐ帰るし、休日遊ぶわけでもないので、結局自分1人っていう状況になってしまいます。 しかし、後期に入ってから同じクラスで演習・実験などで同じ班の人とよく話しをするようになってきました。 最近ではその人の友達とも頻繁に話したり、放課後遊んだりしています。 この際、今までのグループを抜けて、最近よく遊ぶ人のグループに入ろうと思っています。 Aクラスの4人は自分が消えても何も変わらないと思うので黙って消えようかなと思っているのですが、 授業を一緒に受けていたBクラスの1人の友人には一応言ってから行くべきか、黙っていくべきか迷っています。 今まで一緒に授業を受けていた人がいきなり黙って消えるのはやはり気分が悪いもんなのですかね? また、今更グループを変えること事態が難しいことですかね? 回答をお待ちしています。

  • 大学生活がつらいです

    こんにちわ、大学1年生です。 大学でいつも一緒にいる友達といざこざがありました。 内容としては、めんどうだからという理由でグループワークに参加しなくなった子がいて、私もいろいろ被害を被っていたので、自分の思いを伝えました。その後、自分は悪くないの一点張りで反省の気配はありません。私が勘違いしていた事があったのでそれは謝りました。はじめはそれでも上手くやっていたけど、最近わざとのように話に入れてくれなかったり、冷たい態度を取られるようになりました。 いつも一緒にいる子に相談したけど、彼女が被害者づらしてるようです。彼女たちの話を聞くと当時は私の事を悪く言ってるわけでもなさそうでした。一緒にいるメンバーでその子含め別の友達とも一緒に過ごしているため、あまり大事にはしたくないけど、その子達からも軽く避けられてるように感じます。私の事を悪く言った感じではないみたいです。今現在のいざこざはきっと相手の子が私が悪いように言ったんだろうな、と思うけど、今更グループ変わるのなんて出来ないし、だからと言って1人で過ごすのも自信がありません。喧嘩してる子が何に対して怒っているかわかりません。私も相手とトラブルが内容にやんわり伝えたから非は認めないものの納得してくれました。確かに彼女はプライドが高く、人を見下してる姿を見かけてきました。仲直りして元の関係に戻りたいとは思いません。だけど何でも相談できる子だと思っていた反面悲しくてならないし、他の友達との関係も悪くなるのが嫌です。私が全て悪いわけじゃないのに自分だけが周りから嫌な奴って目で見られて小さくなって行きていくとか嫌だし、3年生のゼミまで同じクラスです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 不毛な大学生活

    現在、大学3年生の男です。 最近、周りが就活を意識し始めてきて、自分を見つめ直す機会が増えてきました。 そんな時いつも「自分の今までの大学生活って何だったんだろう」と思ってしまいます。 よく「大学時代は人生で一番自由な時期だから、有意義に使え。」と言いますよね。 4年間という膨大な時間、勉学に勤しんだり、サークルや恋愛で青春を謳歌したり、アルバイトに励んだり、など様々な過ごし方があります。 そして実際、そういう風に自分なりに充実した大学生活を送った人がほとんどだと思います。 しかし、私は今までの大学2年間を無駄にしてきた事を今とても後悔しています。 休みの日は家でごろごろと過ごし、平日は大学に行ってもクラスの無気力な友人数人と一緒に講義をサボり(一応単位は取っていましたが)、サークルに入るわけでもなく、アルバイトに励む訳でもなく、ただ毎日をのうのうと過ごしてきました。 最近、FacebookやTwitterなどでサークルや恋愛を充実させて毎日を楽しそうに過ごす知り合いの現状を見たりすると、自分の不毛な青春と比べてしまいとても憂鬱な気分になります。 また、就活ではそういった色々な経験を積んだ深みのある人間が強く、中身のない自分は将来すら真っ暗だという現実を知りとても辛いです。 もちろん、このような事になったのは100%自分のせいだという事は分かっています。 しかし、このまま不毛な大学生活を終え、何の思い出もないまま卒業するのは嫌なんです。 今からでも何か出来る事はないでしょうか?

  • 大学で気になる人に話しかけるには…

    大学三年生女です。 出来れば同年代の男性に聞きたいです。 最近対面授業が再開し、大学に普段通り通うことになりました。 いつも通り席に座って講義が始まるのを待っていたら、超絶ドタイプの男の子が目の前に座ってきました。 一緒にいた友達に「あの子かっこいいね」と言うと、「同じゼミじゃん!知らないの?」と言われました… 私の所属するゼミは女子15人男子5人と大所帯で気づかずにいました。 更にグループワークがある訳でもなく、一人一人発表していくスタイルなのでゼミが同じでも話す機会がありません。 ゼミについて聞くことも話題もないし、ゼミには女の子の友達がいるしでわざわざその子に聞くようなことがありません。 その男の子は授業中もいつも一人でいて、静かな見た目です。 ですが、一人で行動している割にはゼミの男の子たちと談笑している姿を見かけました。 また、私の大学では席が指定の授業があるのですが、その男の子と隣になった女の子の友達によると、話しかけたら普通に話すし、問題も教えてくれたりと優しい人らしいです。 こんな感じの人なのにいつも一人でいることを考えると、人と関わるのが面倒だと思っているのかな、話しかけたら迷惑かな、とか考えてしまって何も行動できずにいます。 このままだと、「あなたに一目惚れしました!友達になってください!」とかとち狂った台詞を言いかねないので、何かいい方法、話しかけ方などを教えて欲しいです…!! 見た目にも話術にも特に自信がないので本当に困っています。 人生ではじめての一目惚れなのでその子とどうしても仲良くなりたいです。 みなさんのお力を貸してください…。

  • 大学生活について。

    わたしは今春から大学生になりました。 学部は女の子が少ないけど、 5、6人の女の子と仲良くなりました。 でも、英語を重点的にやるクラスに入ったり中国語を重点的にやるクラスに入ったり、皆ほぼバラバラで、 一緒に行動もしなくなってしまったし(会ったら仲良く話します)そのメンバーでご飯をたべるのも月曜日だけです。 その中で、わたしはクラスがほぼ同じのそのうちの2人と行動していました。 3人ですごく仲良くなりましたが、ギャル?派手系の友達は、サークルを入ったのをきっかけに、ギャルっぽいこたちとよく遊ぶようになって 最近はほぼ別々に行動します。 そのことについては、仕方ないことだと思うし、怒りもなにもないです。寂しいけど。 なのでわたしは一人の子と行動していますが、あんまりしゃべらないし、正直地味です。 その子は、最近なんかわたし色々だめな気がする!人間としてつまらないし!と言っていました。わたしは男子とはなしたり、ほめられたりしますが そのこは男子とは話しません。 一緒にいて苦ではないのですが、友達が少ないから寂しいし、みじめな気持ちになってしまうときがあります。大学つまらないなあ。と。 サークルも入りたいものがないです。 こういうものなのでしょうか。

  • 大学生活

    私は今年の3月に4年生の大学を卒業しました。  私の通っていたのは女子大でした。 新設校でサークルなどはなくしかも田舎にある小さな大学で、学部も学科も一つしかありません。新設校なので、サークルなんてありません。本当に小さな大学で女子大だったので男の子もいませんでした。  大学見学をして、校風や女子大が気に入らなくて、行きたくなくて 私は県外に出て、普通の共学の大きな大学に行きたかったんですが、 家の経済的な面から、「県外に出させて一人暮らしをさせる余裕はない」と親に言われ、自分の得意な分野の科目を生かせるのもあったので、妥協して親のいう通りに地元の田舎の女子大に入学しました。  高校の時に指定校でそこの新設の大学に推薦でいけるという事もあったので、親に進められ、受験勉強を苦労してしたくなかったので、地元の公立大学を受験せずに楽な道を選びました。 奨学金を借りるという手もありましたが、社会人になって返していくのが大変と親に言われ、奨学金は受けませんでした。 でも実際大学に入って、やっぱり・・・と思うように、高校が共学だったので、男の子がいなくてまったくおもしろくありません。キリスト教の特殊な校風に馴染めなくて、精神的に病気になり2年半くらいずっと体調がすぐれなかったです。 友達は浪人して自分の行きたい大学に行っているのに、なんで自分は一番の青春の時期をこんなところで暗く過ごさなければならないんだろうと思いました。 都会の大学に行っている友達の話を聞いてみると満喫していて本当に楽しそうに話していました。 大学はみんなこんなものだと聞いていましたが、本当にそうなのか、やっぱ学校によって違うんじゃないかと思います。少し公立の大学の子と一緒に関わる機会があって、大学らしい大学でとても楽しかったです。 2年の時には短期留学でアメリカに行きました。 大学生活で心に残っている楽しいことはそれだけです。 3年の時に編入試験を受けたんですが、落ちてしまい、しょうがなく4年間この大学で過ごしました。 はっきり言って、私の大学生活はぜんぜんつまらなく、暗い4年間でした。   社会人になって、高校・大学は青春の若い一番良い時期だったと実感しました。 でも私の大学時代はまったく楽しくもなく・・。 でも社会人になってお金を稼ぐということがどんなに大変かを知りました。 親に大学がつまらないと言ったら、怒られたのがとてもよく分かりましたし、自分が甘えだったというのもわかりました。よく4年間も大学に通わせてくれたと、親に、本当に感謝します。 しかも大学なんて行きたくても行けない人もいる。 でも19歳~22歳にかけて、せっかく行った大学楽しくなかったです。 友達はすごく楽しそうなのに、と何度も思いました。  社会に出てみると、20過ぎて30なんてすぐなんだなと思いました。 できることならもう一回高校受験の頃に戻ってやり直したい、と思ってしまいます。 人生、若いときなんてすぐ過ぎてしまて、歳をとってからの方が長いです。なんか一番輝ける時を、やっぱり私は損をしていたような気がして・・・。 こんな自分をどう思いますか?    

  • 恋愛ってなんですか?どうしたら自信もてますか?

    好きな人なんていらない。 って産まれてきてから今初めて思いました。 だけど、好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。 ならどうしてこう思ってしまうんでしょうか? なんとなく分かってます。 恋いしたってどうせかなわないんじゃないか。 と思ってる自分がいるからです。 これ以上人を好きになって傷つきたくない。 わたしはそう思います。 どうすればこの考え方を変える事ができますか? 私は今の自分が大嫌いです。 自分に自信がなくて、ネガティブな考えばっかする自分が。 昔は男好きと言われるほど、男の子が好きでした。 でも今は、男の子をひとくくりで観ているし。 女の子といる方が楽しいとも思います。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? どうしたら自信もてますか?