• 締切済み

大学生活について。

わたしは今春から大学生になりました。 学部は女の子が少ないけど、 5、6人の女の子と仲良くなりました。 でも、英語を重点的にやるクラスに入ったり中国語を重点的にやるクラスに入ったり、皆ほぼバラバラで、 一緒に行動もしなくなってしまったし(会ったら仲良く話します)そのメンバーでご飯をたべるのも月曜日だけです。 その中で、わたしはクラスがほぼ同じのそのうちの2人と行動していました。 3人ですごく仲良くなりましたが、ギャル?派手系の友達は、サークルを入ったのをきっかけに、ギャルっぽいこたちとよく遊ぶようになって 最近はほぼ別々に行動します。 そのことについては、仕方ないことだと思うし、怒りもなにもないです。寂しいけど。 なのでわたしは一人の子と行動していますが、あんまりしゃべらないし、正直地味です。 その子は、最近なんかわたし色々だめな気がする!人間としてつまらないし!と言っていました。わたしは男子とはなしたり、ほめられたりしますが そのこは男子とは話しません。 一緒にいて苦ではないのですが、友達が少ないから寂しいし、みじめな気持ちになってしまうときがあります。大学つまらないなあ。と。 サークルも入りたいものがないです。 こういうものなのでしょうか。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

要するに、質問者は「高校四年生」なんですよ。 高校気分で大学に通っていれば、そりゃつまらないでしょう。 大学には何でもあるけど、自分で動かないとなにひとつ得られない所なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.2

ずいぶんお暇なんですね。 勉強は? それが学生の本分でしょう。 それともなんですか? すべての成績で最高得点を取れる自信がおありですか? それなら、失礼しました。 ぼくの大学生活は9割以上がひとりでしたね。 でも、勉強だってひとりだし、なにかチャレンジするにもひとりで見学しないと、 自分のやりたいことなんてできませんから。 それが当然だと思っていました。

nanamin2222
質問者

補足

わたしは勉強がついていけないから質問したのではありません。質問の内容を理解してから回答してくださいね。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まだ始まったばかりじゃないですか^^ 質問文から察するに、質問者様はその地味な子と少なからず一緒にいたくないと思っていませんか? 友達が少なくて寂しいということはもっと友達が欲しいんですよね? 大学は自分から行動しないと何も得られませんよ? 友達を作りたいならサークルに入るのが手っ取り早いのですが・・・^^; 他にもゼミとかもあります。 大学生活を楽しくするのも、つまんなくするのも自分自身です。 少しでも助けになればと願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生活

    眠れないので投稿します 大学に入学して3週間ほど経ちました クラスの子とも仲良くなったし、友達つながりで仲良くなったりと友達づくりがんばってきました。 でも、楽しくありません 心から楽しくないんです。作ってる楽しさみたいな感じで… そして私は何故か人から話しかけられません 自分から行かないと誰も来ません 別に、むすっとしてるわけじゃないし友達といると笑ってるし普通にしてるのに本当に誰も寄ってこないです。 結構、見た目がハーフっぽくて髪の毛黒で、眉太で、背高い方なので重く見えてるのが原因かもと思ってますが、、 あと、黒髪がださいのか…みんな茶髪なので浮いているのかどうか、、、 サークルの勧誘チラシなども自分だけ配られないぐらいです(他の子はちゃんと渡してもらってます) 私と行動してる友達は可愛いので配られるとしてもついでに~みたいな。 あと、サークルの新歓に行ってきたのですが、これまた見事に誰からも話しかけられず。 適当に振り分けられたグループで話せ~みたいな感じで一緒のグループの女の子2人いたので話しかけようと思いましたが、男子としか喋らない子だったので、見事に孤立状態。喋る人いないし、辛いし、酒出てきて怖かったので理由つけて逃げ帰って来ました。 こう思うとやっぱり顔だなとつくづく感じます 私は体育を取ってますが男子は明らか私だけ態度が違うし、可愛い子には普通に接してるのに、、 ムカつく通り越して悲しいです。 小・中と男子にいじめられていたので、トラウマで男性恐怖症なところもあって、ちょっとしたことでもすごく気にするので、これぐらいよくあることだと思いますが私にとっては重く受け止めてしまってずっと悩んでます 友達に相談しても、気にしすぎだって~大丈夫~。とか、私も話しかけられないよ? とかアドバイスくれますけど全然励ましになってないし、なんも解決の糸口にもならないし どうしようもないです もう思い描いてた大学生活と全然違うし、既に精神状態やばいです せっかく親が高い学費払ってくれて大学行かせてもらってるのに楽しめてないのんて申し訳ないです 何かアドバイスほしいです

  • 男性はギャルが好きなの?

    大学1年生女子です。 最近サークルに入りも大学生活は楽しいですが、 男子って見た目もギャルで、チャラチャラした明らかに遊びまくってる女の子とかと話したがりますよね。 話していて実際はそんなことないならまだしも、見た目通り、中身もだらしない子とでも話したがります。 この前、男子同士で話していた会話で 付き合うなら普通のおとなしすぎない子がいいけど、それ以外ならギャルと話したいよな~ って言ってました。 それ以外ってなんですか? かわいくなくても派手な格好をしたギャルと話したいんですか? 好きな人が会話の中で、 あのギャルはかわいくないなー と話したこともない女の子のことを私に言ってきたことがありました。でもこの前そう言っていたギャルと授業中話していたし笑いあっていたりしていて、うるさいくらい楽しそうでした。 教えてください。 どういう心理なんですか? もうなんか辛いです

  • 大学で好きな女の子ができた

    来た! 大学一年の男です。同じクラスの女の子を好きになりました。 その子とは週4回授業が一緒で、一つは席が隣です。 クラス内では僕がその子を好きなことは言ってあるので、知ってる子は協力してくれてます。 おかげで最近仲良くなることができました。 週に一回クラスの人で一緒に帰ってます。先週、バスで席を隣にしてくれたので、仲良くなれました。 来週 クラス会でカラオケにいくことになりました。 ここまではいいのですが、その子はサークルに入ってます。 サークルの男子が話しかけてるのをたまに見ます。 ゆっくりしてるとサークルの人に取られてしまうのではないかと不安になります。 普段さりげなくアプローチする方法を教えてください。 クラス会でなるべく接近したいと思ってます。

  • 大学で好きな女の子ができた!

    大学一年の男です。同じクラスの女の子を好きになりました。 その子とは週4回授業が一緒で、一つは席が隣です。 クラス内では僕がその子を好きなことは言ってあるので、知ってる子は協力してくれてます。 おかげで最近仲良くなることができました。 週に一回クラスの人で一緒に帰ってます。先週、バスで席を隣にしてくれたので、仲良くなれました。 来週 クラス会でカラオケにいくことになりました。 ここまではいいのですが、その子はサークルに入ってます。 サークルの男子が話しかけてるのをたまに見ます。 ゆっくりしてるとサークルの人に取られてしまうのではないかと不安になります。 普段さりげなくアプローチする方法を教えてください。 クラス会でなるべく接近したいと思ってます。

  • 大学…新しい友達

    はじめまして。こちらにも投稿させていただきます。 4月から大学に進学します。 火曜日、初めて大学へ行きオリエンテーションに参加しました。午前と午後に分かれていて、お昼は入試で知り合った子が一人いたので、その子から話しかけていただいてその子の友達と7人で食べました。しかし……とっても合わなかったんです。 その子達の会話は、誰がカッコイイとか、どのこがカワイイとか、早く友達作んなきゃ!とどんどん話しかけていくような子達でした。ちょっと人を品定めするような感じで、ギャルっぽい派手めの、とても今どきの女の子達です。 私は結構人見知りするタイプで、その会話についていけず、あっちも私が付いてけず気まずいのに気付いてたと思います。遊びにも形式的には誘われましたが、空気を悪くすると思い、断りました。奇数はなんだか微妙だし…… 本当にいまどきの女の子!という人と友達になったことがなく、私以外のその6人はすぐ打ち解けた感じで、居心地が悪かったです。 その派手な子達は、全く知らない私を仲間に入れてくれる子達だったのできっと悪い子達じゃないんでしょうが、仲良くなる自信が全くないので、新しい友達を探そうかと悩んでいます。 というのは私は、高校時代は部活に集中しており、オシャレよりも部活に熱心になる方が楽しく、彼氏を作ろう!などと頑張った事もありません。 高校時代はとても充実していて、友達は皆話が合う人達でした。ギャルっぽい子もいましたが、同じ部活に集中している自分をきちんと持っている子で、そのような子とは夢や目標を語り合えて、とても仲良かったです。 私はどちらかと言うと、友達は少なくていいから深くつきあいたいし、手当たり次第に友達になっていくのはあまり好きじゃありません。 また、静かな子や、地味な子と一緒にいるのが好きです。気持ちが楽になります。ですが、新しい大学では、オシャレな子が多く、多分静かな子はいない気がしました…。 それに、大学はあまりクラスというものに意味が無く、深いつきあいは出来ないと聞きました。 同じ大学に高校の仲のいい友達はいるのですが、学部が違うし場所も違うので一緒に行動するのは厳しいです。 大学は勉強するところだし、じゃあ一人で行動するのも気楽でいいかな…と思うのですが、やっぱりずっとお昼一人は寂しいな…と思っています。 サークルなどに入ればもしかしたら友達が出来るようですが、私の学部だけ場所が違うので、お昼はサークルの友達と…といった希望は持てないし… まだ入学式すら行ってませんが、先日の事で仲のいい友達を作れる自信がありません(:_;) 高校のワイワイやっていた時期がとても懐かしく、友達が恋しくて泣きそうです。 私は小学校から高校まで同じ学校なので、友達は小さいころからいたのでそんなに苦労しませんでした。なので友達作りの仕方がわかりません。 もうグループも出来上がってしまっているみたいで、他のグループに入る自信もないです。 大学は情報社会で、友達がいないと単位などの情報が分からず大学に行かなくなる人が沢山いると聞きました。 でも大学をやめて親を悲しませたくありません。 昨日また大学へ行き知ったのですが、何かの集まりで彼女達とたまに集まらなくてはならないらしいです…。 何だかよく考えれば私は7人の中で一人残りものだし、そのなかの何人かは私に対してあまりイイ印象がなさそうです。話しかけてもふ~ん、みたいな感じで。雰囲気が冷たくなるのがわかるんです。多分あまりオシャレをしていないし、積極的じゃないからかな。 これから彼女達とやっていけるかも不安になってきました… こんな私は大学生活をどのように乗り越えればいいんでしょうか

  • 大学生活を変えたい

    早慶の一学年の者です。 もうすぐ大学でも試験突入という時期ですが、大学生活について悩んでいます。 自分は中高と男子校で過ごし、かといってそこまで友達も多くなく、卒業した今一緒に遊ぶような仲なのは部活の仲間と2,3人くらいしかいません。 それで大学では女の子の友達や、友達をたくさん作りたいと思い、意気込んでいました。 それで自分はスポーツが得意なので野球サークルを探していて、チャラいサークルではないところを選んだのですが、そこを選んだのは正直一年生のマネージャーと仲良くなったからと先輩がよくしてくれたからなんです。今でも先輩達や一年同士と仲がよいのですが、マネージャーには振られ、またその一年とも親友となりえるかと言われると同期も真面目な奴が多くて、サークルの仲間の家に上がりこんで一晩明かすとかいう熱い感じでもなくて少し萎えてきています。 野球をしているときはすごく楽しいのですが、このままこのサークルにいても本当に熱い仲間となれるのか不安になってきています。 またクラスでも本当の友達は1、2人しかおらず、大学自体知り合いだらけです。 自分は意外とさびしがりやなので1日中メールが来ない日とかあると気持ちが沈んできてしまいます。 色々ととりとめのない文章となってしまいましたが、今後どうしていったらよいでしょうか? アバウトな質問ですみません。

  • 大学生活

    大学は今までと違ってクラスがないので友達ができるかとても心配です… サークルでといっても見学に一緒に行ったりする友達とかどのタイミングで作ればいいのですか? ずっと一緒の学校で塾も行っていないので、知り合いがほとんどいません。本当に不安です。あと、もうグループがすでにできてたら嫌です… 塾に行って同じ志望校の子と仲良くなっといた方がいいですかね…塾に行かないつもりで頑張ってきたのですが… どんな雰囲気かリアルに教えてください(*_*) あとどこの大学かも書いて頂けたら嬉しいです!

  • 大学生活が楽しくない。

    大学生活が楽しくない。 大学2年の男です。 僕の学科は少人数で10人ちょっとしかいません。 その内5人が男で、入学した当初はこの5人でずっと行動していたんですが、 2ヶ月くらいして気が合わないなと感じ初め、前期が終わり後期に入ってから だんだん話さなくなり、2年生になってからは一切話さなくなりました。 僕の学科はアニメとかゲームが好きな人が多い学科なんですが、 彼らはアニメの話とかネットで見つけた動画を見て笑ってるんですが、 僕はアニメをあまり見ませんし、動画の何が面白いのかわからず、 オタクすぎて引いてしまいます。 一緒に行動していても誰も僕に話を振ってくれないですし、 話についていけないから話に入ることもできなかったので 一緒にいても僕一人孤立していました。 それが苦痛だったので僕のほうから離れていったんですが 同じ学科に彼ら以外男がいないため今はずっと一人です。 女の子達は10人程いるのですが、皆仲良しみたいでいつも女の子全員で 行動しています。 この女の子グループの中に男一人が入っていくっていうのも抵抗がありますし、 仲の良い女の子がいないのでグループには入れないです。 僕自身、おとなしい性格であまりじゃべるタイプじゃないですし、 女の子と話すのもあまり慣れていないです。 それで学校行くのが苦痛になり学校を休みがちになったんですが、 今の学校生活を変えたくて今年5月にサークルに入りました。 サークルに入ったことで友達ができたんですが、他の学科の子なので 授業の時間も違いますし、サークルの活動が週1回しかないので 学校でほとんど会いません。たまに歩いてたらすれ違うぐらいです。 サークルに入ってもたいして変わらず、今後卒業するまでこの状態が続くと思うと 学校行くのが嫌でしょうがないです。 学校生活を楽しくするためにはどうしたらいいんでしょうか? また彼らと仲良くしたほうがいいんでしょうか? 今は、お互いおはようの挨拶もなく目が合ってもお互い無視してる状態です。 僕はもう用がない限り彼らとは話そうとは思ってないですし、仲良くしようとも 思ってないです。 もう入りたいサークルはないんですが、後期に入ったら 無理にでもどこかもう一つサークルに入ろうと考えています。

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?

  • 高校生活・・・

    高校に入学して2週間が経ちました。 まだ2週間しか経ってないのに、クラスの女子は2つに分かれてしまいました。 あたしはというと、まだクラスに馴染めません・・・ 私は、テンションが高いほうなんですが、クラスでは すっごく静かにしてます。 なんでかというと、派手な子達が、クラスを仕切ってるからです。私は、およびでないって感じで 静かにしているしかありません。。。 こんな生活が苦しいんです。中学のときは、 クラスの中でも先頭を立ってたし、先頭を立てることが自分の生きがい(?)だと感じてました。 これ以上、ほんとの自分(テンションが高い自分)を隠すのがつらいです。望みを言えば、派手な子たちと仲良くなったらテンション高い自分でいられる気がするので、仲良くなりたいんです。 でも、派手な子たちがすっごく仲良くて、 私が入っていける雰囲気でもありません・・・ あいさつもできないくらいです。 派手な子たちと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか?ホント、最近テンション下がりまくりです。。。 私は、中学のとき、あんまり男子と喋ったりしなくて 高校行ったら気軽に話せるようになるぞ!と決めてたので、派手な子たちが男子と仲良くしてるのを見ると 余計テンションが下がります↓ そんで、めっちゃ最近鬱気味で 暗いです!!! こんな経験したことなかったんです。 もっと自分を出したい!!!それだけを願ってます。 でも、2週間も経ってるので、私のイメージは静かってことになってしまってるかなって思ったりして なかなか1歩が踏み出せません。(あいさつとかもできない)ホント派手な子たちが仲いいので 入っていけません・・・ 中学の友達に相談しても「aikaがクラスに馴染めない!?信じられない!!!」って言われます・・・ ホント中学のときみたいにぎゃーぎゃー騒ぎたいです! アドバイスください。 お願いします。