• 締切済み

言葉の意味?

皆さまに、お尋ねいたします 官製談合等の、汚職事件で よく、随意契約という言葉が出てきますが これは、100%受注(注文を受けた)側が 金額を決めて良いのでしょうか? どうも理解出来ないので どなたか判る方が いましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

競争入札になじまないものについて特命(メーカー指定)と言うのが有ります。 これが一般に随意契約と呼ばれます。 技術力がずば抜けている。重要な設備で安かろう、悪かろうは許されない等の特例処置です。 しかしこれが悪用されて汚職につながりやすいのです。 もちろん言い値で買わないとしても市価よりも割高になることはやむを得ません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8F%E6%84%8F%E5%A5%91%E7%B4%84