• ベストアンサー

コンタクト

この前初めて度ありのコンタクトを買って装着しているんですが、 遠くはとてもよく見えるのに、近くがぼやける(二重になる?)感じがします。 そういうとき、1回目をきつく閉じると見えるようになったりしますが、これって変なのでしょうか? 慣れるまでそういった感じがするだけなのでしょうか??

• o6v6o
  • お礼率20% (11/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.4

コンタクトを作る時の度数を合わせる検査には必ず遠くを見る時と近くを見る時、両方します。 もし近くのものを見る検査をしていないのであればその眼科での検査は不十分です。 もう一度検査をしなおしてもらいましょう。 30センチはなして文庫本の文字が無理なく見えるくらいがちょうどいいようです。

その他の回答 (3)

• norinsuki
回答No.3

初めてコンタクトをした時、慣れるまでコンタクトが黒目の上を通るような感覚がありました。 その時はしばらくしたら治りましたが、後に買い換えた際に同じような感覚になり 診てもらったらカーブがあっていないようでした。 また、遠くに度数を合わせてコンタクトを作ると、近くが見えにくくなります。 近視が強いと特にそうなるみたいです。 再度検診された方がよいと思います。

回答No.2

コンタクトを作った時に、遠くを良く見えるように調整したら近くが見えにくいですよ。 いわゆる老眼状態。 再度、見てもらって確認されてはどうでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは カーブがあっていないとかないでしょうか? 一度眼科で確認してもらったほうがいいですね