• ベストアンサー

コンタクトレンズについて。

毎日洗浄はしていますが、朝コンタクトを入れようとしたら、何となく保存液が変な臭いがしました。その保存液を捨て、コンタクトも何度も洗浄して右目だけ装着したのですが、やっぱり気持ちが悪いので30秒ほどで外しました。 装着したときも今も特に違和感も痛みもありませんが、これから目の病気にかかってしまうことはありえるでしょうか? もしかして、そのコンタクトに細菌などが付着していたら・・と怖くなってしまいました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

コンタクトレンズを洗浄して装着されれば、問題有りません。 保存液は、こまめに交換しましょう。 経験者でした。

momocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保存液は毎日交換していて、寝る前にしっかり洗浄したつもりなんですけど今朝になって怪しげな臭いが出ていたんですよね・・・。今も違うコンタクトを入れていますが大丈夫のようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズをはずして昼寝をするとき

    2週間使い捨てコンタクトを使っています。 昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、 はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか? 私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて 沈めておいたことがあるのですが、 起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。 普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく つけられるのですが・・・ 水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。 気のせいでしょうか?

  • ハードのコンタクトレンズを洗ってつけたら激痛

    先ほど普段通りハードレンズを水道水で洗って装着しようとしたら、・・・・痛いんです。その痛さが今までコンタクト暦17年で味わったことの無いものです。清涼感の激しいもの、すぅすぅする感じだけど熱くなるような目の開けてられないような痛さ?なんです。今15分ほどして少しおさまりまってきてますがまだ違和感が。・・・ (左目がそういう感じだったので左だけかと思い右目もその後試してみましたが同じ状態でした。洗浄液等も特に変えてないんですけど。・・・?・?です) とても今日はつけられそうにありません。なんなんでしょう、そういう経験ある方いらっしゃいますか?またなにかもしや?というものが思い浮かばれる方、ぜひ色々教えてください。・・・原因によっては明日もつけられないかと思うと不安です。 水道水が怪しいかと思ったくらいです。

  • ハードコンタクトレンズについて

    2年前にハードコンタクトを買い少しの間つけたのですがなんだか違和感が強く嫌になりずっと保存液につけたままおきっぱなしでした。最近またつけようかなと思いそのコンタクトレンズをもう一度洗浄しなおしました。これはつけても問題ないんですか?買ったお店に持っていくとコンタクトの劣化やキズは他の場所で確認してみないとダメですが洗浄は大丈夫とのことでした。また久々でつけ方はずし方を忘れてしまいました。目玉の裏にいってしまった時の直し方など教えて下さい。

  • コンタクトレンズ洗浄液が黄色に変化するのは><

    少し気になることに、コンタクトを保存している洗浄液が1日経つと黄色く変化しているんですが、これは細菌か何かの表れなんでしょうか?? 保存方法は、(1)一晩つけて置いて(2)朝そのままコンタクトをつけて(3)夜、ケースに残っている保存液でコンタクトを洗う(手のひらの上で指を使って擦り洗い)(4)新しい保存液で一晩置くデス。 3年ほどコンタクトレンズを試用しているのですが、最近眼球自体に傷が入り眼科に通い、1ヶ月ほど眼鏡で過ごしていました。眼科からコンタクト装着OKが出たので付け始めているんですが、どうもまた目が痛いんです。目をつぶっても涙が止まらないし、目を全開にすることも出来ません。しょぼしょぼするんです>< こんな現状なので少し不安になっています。どなたかご存知の方宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズの汚れ??

    私は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。 洗浄してすすいだ後に、ホコリなどが付いていないかの確認のために電気にかざして見ていますが、よ~く見るとコンタクトに付いている水分(洗浄液)と一緒に白い小さい点々がたくさん見えます。 その点々はコンタクトに付着しているんじゃなくて、 液の中にあって液と一緒に動きます。 これはコンタクトの汚れが洗浄で落ちたものなのか、 それとも洗浄液の成分的なものなのか・・・ ご存知の方、おみえでしたら回答お願いします。

  • コンタクトレンズについて

    初めて先日使い捨てコンタクトを購入し、付けはじめました。 装着する前に裏表をキチンと確認しています。 装着後もう5時間くらい経っているのですが、気になることがあります。 装着して5分くらい経ってから今まで左眼だけが時々ピクピクと痙攣みたいになっているんです。 初めは付け始めだからかな?っと思って気にしていなかったのですが5時間もの間だいたい5分に数秒の割合で痙攣みたいになるので気になってきました。 右目はゴロゴロ感はないのですが左眼は少々ゴロゴロ感を感じます。 コンタクトが目に合っていないのでしょうか? それとも最初はこんなものなのでしょうか?

  • コンタクトレンズの汚れ

    30代男性です。 今年の5月より、ハードコンタクトレンズを使用しています。 以前は、眼鏡と1日使い捨てのソフトコンタクトレンズを併用していました。 最近、保存液から取り出して水洗いしたハードコンタクトレンズを装着すると 直ぐに汚れてしまって、曇って見えてしまいます。 3回ほど、装着して外して水洗いして、再度装着するという作業を繰り返すと 汚れる事も無く、きれいに見えるようになります。 研磨剤を用いた洗浄は、週1回実施していますし、朝の装着前には、石鹸で手を洗うようにしています。 どのようにすれば、レンズが曇る事無く装着できるのか教えて下さい。

  • コンタクトレンズがすぐに汚れてしまうんです。

    ハードコンタクトを使っていますが、新しいレンズでも、2ヶ月ぐらい使用すると、目につけてるとレンズがほとんど動かないような不快感を感じ、お店に行ってレンズを見てもらうとレンズが異常に汚れているらしいんです。これまで3回ぐらい同じ事を繰り返しています。使い方としては、次のような感じです。 ほぼ毎日、朝起きて少ししてから、コンタクトの保存液を水で簡単に洗い流してから装用して、夜までずっと付けていて、寝る前に外すときには毎日ちゃんとモンクリーンという溶液でこすり洗いをして、洗った後に保存液に保存しています。週に1回のタンパク除去の液も使っています。それでも、大体使い始めの1~2週間は凄く装用感がいいのに、1ヶ月ぐらいしたらちょっと不快感が出始め、2ヶ月ぐらいたつと凄く不快な感じでまばたきの回数が異常に増えて、レンズの動きがとても悪くなります。なぜなのか本当に分かりません。こすり洗いは、親指でレンズの凹んだ部分を少し弱めに30秒ぐらい洗って、水で10秒ぐらい流しています。ちゃんと手を洗ってから扱うようにしています。何か他に問題があるのかもしれません。一体どういったことが可能性としてあるのか、教えていただけませんか?

  • ソフトコンタクトレンズを床に落としてしまった!

    こんばんは。 今日、職場でコンタクトレンズをつけようとしたら、右目用のレンズを誤って床(結構汚い)に落としてしまいました。すぐに拾い上げ、レンズの入っていたケースに残っている液でこすり洗いをして装着したんですが、何か病気になったりしないか不安です。ちなみに、今現在は右目に痛みはありません。 このレンズ、このまま使い続けても大丈夫でしょうか?2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズです。 ご回答をよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズのくもりについて

    私はコンタクト歴12年の者(女)です。 昨年結婚し仕事を辞めたので 家に居るときはめがねをかけています。 出かけるとき以外はコンタクトをしません。 出かけなければ保存液に数日間つけっぱなしも あります。 そこで、本題ですが ハードコンタクトレンズを購入し 1年もたたないうちにくもりが激しくなり コンタクトをつけて数分で視界が真っ白に なってしまいます。 おそらく化粧などのタンパク質が付着して コンタクトが汚れているのではとは思うのですが、 様々なタンパク質除去の洗浄液を 買って使ってみたのですが、どれも改善しません。 なにかくもりを改善する方法(商品)などは 無いでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう