• ベストアンサー

コンタクトレンズをはずして昼寝をするとき

2週間使い捨てコンタクトを使っています。 昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、 はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか? 私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて 沈めておいたことがあるのですが、 起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。 普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく つけられるのですが・・・ 水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.3

こんにちは~。 私も、2週間使い捨てタイプを使っています。 人間の体の中にある水分は、真水とは違います。涙もしょっぱいでしょう? だから、保存液、もしくは、生理食塩水(薬局で売っています)に浸しておかないと、浸透圧が違うので、おかしくなります。 なぜ詳しいかと言うと、昔は精製水を買ってきて、生理食塩水を作る用の食塩タブレットをいれて、自分で保存液を作るのが普通だったからです。(年がばれる)

rioverde
質問者

お礼

みなさま、回答していただいてありがとうございます。 保存液、もしくは生理食塩水を使うと良いのですね。 薬局で探してみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

水道水には不純物が含まれているので、ソフトレンズには使えません。 必ず保存液につけて、保管してください。 代用できるとしたら薬局で売っている精製水ですが、長時間の保管には向きません。

• kurio
回答No.1

使い捨てレンズはソフトですよね? ソフトレンズは水道水に浸してはダメですよ。レンズが悪くなります。 以前にメガネ屋の店員にも言われたことがあります。 保管するときは専用の保存液を使うようにしてください。 ちなみにハードレンズは一時的な保管なら水道水でも大丈夫です。 (でも保存液で保管するのがベストです)