OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクトレンズをはずして昼寝をするとき

  • 困ってます
  • 質問No.145238
  • 閲覧数835
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (15/34)

2週間使い捨てコンタクトを使っています。
昼寝をするときは、コンタクトレンズをはずした方がよいといいますが、
はずしたコンタクトレンズは、どう保管すればよいでしょうか?

私は乾燥してはまずいだろうと考えて、ケースに水道水を入れて
沈めておいたことがあるのですが、
起きて装着するとき、多少の異物感があるのです。
普通の洗浄液(保存液)から出したときは、なんの異物感もなく
つけられるのですが・・・
水道水から出した後は、なんとなくレンズがふくらんでいる気がします。
気のせいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (455/1197)

こんにちは~。
私も、2週間使い捨てタイプを使っています。
人間の体の中にある水分は、真水とは違います。涙もしょっぱいでしょう?
だから、保存液、もしくは、生理食塩水(薬局で売っています)に浸しておかないと、浸透圧が違うので、おかしくなります。
なぜ詳しいかと言うと、昔は精製水を買ってきて、生理食塩水を作る用の食塩タブレットをいれて、自分で保存液を作るのが普通だったからです。(年がばれる)
お礼コメント
rioverde

お礼率 44% (15/34)

みなさま、回答していただいてありがとうございます。
保存液、もしくは生理食塩水を使うと良いのですね。
薬局で探してみることにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-03 22:35:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

使い捨てレンズはソフトですよね? ソフトレンズは水道水に浸してはダメですよ。レンズが悪くなります。 以前にメガネ屋の店員にも言われたことがあります。 保管するときは専用の保存液を使うようにしてください。 ちなみにハードレンズは一時的な保管なら水道水でも大丈夫です。 (でも保存液で保管するのがベストです)
使い捨てレンズはソフトですよね?
ソフトレンズは水道水に浸してはダメですよ。レンズが悪くなります。
以前にメガネ屋の店員にも言われたことがあります。

保管するときは専用の保存液を使うようにしてください。

ちなみにハードレンズは一時的な保管なら水道水でも大丈夫です。
(でも保存液で保管するのがベストです)
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

水道水には不純物が含まれているので、ソフトレンズには使えません。 必ず保存液につけて、保管してください。 代用できるとしたら薬局で売っている精製水ですが、長時間の保管には向きません。
水道水には不純物が含まれているので、ソフトレンズには使えません。
必ず保存液につけて、保管してください。

代用できるとしたら薬局で売っている精製水ですが、長時間の保管には向きません。