• ベストアンサー

コンタクトレンズのくもりについて

私はコンタクト歴12年の者(女)です。 昨年結婚し仕事を辞めたので 家に居るときはめがねをかけています。 出かけるとき以外はコンタクトをしません。 出かけなければ保存液に数日間つけっぱなしも あります。 そこで、本題ですが ハードコンタクトレンズを購入し 1年もたたないうちにくもりが激しくなり コンタクトをつけて数分で視界が真っ白に なってしまいます。 おそらく化粧などのタンパク質が付着して コンタクトが汚れているのではとは思うのですが、 様々なタンパク質除去の洗浄液を 買って使ってみたのですが、どれも改善しません。 なにかくもりを改善する方法(商品)などは 無いでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6597
noname#6597
回答No.2

こんにちは。 私も以前ハードコンタクトレンズをしていました。 突然化粧に目覚め、アイシャドー等をした結果、一年間に2回もコンタクトが白濁することに・・・。 これは、コンタクトレンズのコーティングが化粧品などで変質してしまうからなのだそうです。 「もっと、まつげをぐっと上にあげて頂ければ、アイシャドーも落ちないと思いますけど」と女性の検査技師。どうせ私は目が小さくて、まつげも下向きよ! フン! と思ったものです。 結局、使い捨てコンタクト(乱視なので2週間)にしました。 と、いうわけで、結論から言うと、コンタクトレンズ屋へ持って言ってもらって、研磨などをしてもらっても改善しない場合は、「変質」していますので、直りません、ということです。 乱視がなければ、ONE DAYにすると良いかもしれませんね、お使いにならない日が多いようですから。

kotakota9-3
質問者

お礼

使い捨てはいいですよね。 ただ使い捨てはソフトしか無いので 少し迷います。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前酸素透過性のハードレンズを使用していたときに、とにかくどれほどきれいに洗った直後だろうが、買い換えた直後だろうが装着すると即曇るという状態が何年も続いていたことがありました。眼科医に相談しても洗い方が悪いようにいわれて困ってたんですが、別の眼科医に相談したところ原因がわかりました。 わたしの場合はレンズの縁が上瞼の内側を刺激し炎症を起しているためにその部分からの分泌物でレンズが汚れてしまっていたそうです。 これはコンタクトレンズ使用者にはわりとよくあることのようで、ステロイド系の目薬を処方されました。 わたしの場合は症状がひどかったかして、大抵の方が改善される濃度の目薬では治らずかなりきつい目薬をかなり長期間しようすることになってしまいましたが、それでもほぼすっきりし、ここ数年は問題なく装着しています。 もしかしたら同じ症状かなと思い投稿してみました。 すっきりするといいですね。

kotakota9-3
質問者

お礼

そうなんです。 どれだけ洗っても曇るのです。 前に店に行ったときは 「変ですね。ぜんぜん汚れてないし傷もありません」 とのこと これが何回か続きました。 目に異常があったら怖いですね。 早速今日店に行って来ます。 ご回答ありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.3

こんにちは。 私はコンタクト歴二十数年になります。 ハードレンズでも酸素透過率の高い物は曇りやすいように思います。 前に東レの「ブレス○ーハード」を使っていましたが装用感はものすごく良かったけれどしばらく使ううちに曇りやすくなってしまいました。 眼科に行っても 直りませんでした。 私は花粉症のために曇りやすいのかなあと思っていました。 同じように使っていても そうならない人もいるしね。 ある時 友だちが「お金ないし一番安いハードレンズにしたけど そんなに悪くないよ。」というので レンズは新しいものが良いかと私も安いのにしました。 そしたら曇りにくくなりましたよ。 レンズもけっこうごしごし洗えますし、2-3年で買い換えようと思っています。

kotakota9-3
質問者

お礼

確かに私のしているコンタクトは 酸素透過性の高い物です。 現在付けているコンタクトは1年もたっていないので (T.T)参った というカンジです。 早速のご回答ありがとうございました。

  • mahada_sv
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

コンタクトを購入したお店で洗浄してもらってはいかがですか? 自分で洗浄するよりも、かなり綺麗になりますよ!

kotakota9-3
質問者

お礼

今日店に行って洗浄してもらう予定です。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードコンタクトのくもり

    5月の半ばにハードコンタクトを買い換えました。 ここ1週間くらいレンズのくもりが取れなくて困っています。 以前のレンズは、浸け置きタイプの洗浄液兼保存液でもくもりで困るということはありませんでした。 新しいレンズは、今までの洗浄液権保存液では、くもり(油膜?)が取れません。 そこで専用の液で擦り洗いをしましたし、錠剤タイプのタンパク除去剤も使用しました。 結局、それでもくもりは取れなかったので、今日コンタクト購入店で30分くらいかけて洗浄をしてもらいました。  そのときは、くもりは取れたのですが、30分後くらいにはまた、くもってきました。 これってレンズが体質に合わないんですかね?まだ買ったばかりなので買い替えはしたくないです。本当にもうがっかりです。

  • ハードコンタクトレンズが曇る!

    数年前からハードコンタクトレンズを使用しています。 最近、右目だけコンタクト使用時に曇りが生じ始めました。 タンパク除去の洗浄液を使用しても、瞬きを数回するだけですぐ曇ってしまいます。 眼科で見てもらったところ、目に異常はなく コンタクトに傷もありませんでした。 目から出るタンパクが溜まりやすい可能性があるとのことで、 緩いカーブのハードコンタクトレンズにかえてもらいました。 しかしそれでも曇りはおさまりません。 理由のわからない曇りに悩んでいます。 どなたか解決法がありましたらご教授願います。

  • ハードコンタクトレンズの汚れ

    ハードコンタクトレンズの汚れ 洗浄して綺麗になったレンズでも、目に入れると数分で白く濁り、視界がぼやけてしまいます。 タンパク質除去液で洗浄したりアイボン等で目を洗ったりもしていますが、着けるとすぐ白く汚れてしまうのです。 何か良い解決法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズの曇りと充血について・・

    コンタクト歴18年です。昨年まで使い捨てを使っていましたが、8ヶ月前にハードに切り替えました。しかし、ハードに切り替えてからというもの、レンズが曇りまくって悩んでいます。月に1度はコンタクト屋さんで洗ってもらっていますが、翌日には元通りです。朝、洗顔後に装用して3分も経たないうちに曇り出し、もう1度洗い、化粧後にまた曇り・・・出勤するまでに最低でも4回は洗っています。そして通勤の途中でも曇ってしまい、会社に着くとすぐに洗い、1時間くらい経つとまた曇り・・・1日に10回ではきかないくらい洗いまくりです。洗浄液は、ボシュロムのスーパークリーナーの、こすり洗い用・強力タイプとアドバンスタイプを使い分けています。あまり研磨剤入りのものばかりで洗っても傷ついてしまうと思って・・。外した後には、メニコンの「ミルファ」に浸しています。コンタクト屋さんの洗浄の他に、メニコンのハイドロケアで蛋白除去もしています。コンタクト屋さんによると、傷もそんなについているわけでもないようなんですが・・・。汚れたレンズを見てみると、地球儀の大陸のように、決まって同じ形に同じ場所に汚れが付着しています。さらに夕方になると充血もがひどくなり、仕事帰りに飲みに行こうものなら大変です。アルコールも手伝ってくれるせいで、白目が真っ赤です。とっても怖い顔です(涙)。ドライアイの度合いもひどく、人口涙液を眼科医で処方してもらっています。レンズの装用時間も短くなるように努力していますが全く事態は好転してくれません。友人によると、メニコンからレンズがコーティングされていて汚れがつきにくいものが出ているということですが、実在するのでしょうか?また、実際に使っているという方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。ホントに参っています(泣)。特に休日にアウトドア、なんて時には最悪です・・・。どうか良いアドバイスを。

  • 購入したコンタクトレンズが・・・

    先日、ハードコンタクトレンズを紛失したため、近くの眼科に行ったところ、「シードのハードEX1」を今まで使用していたのに一番近いということですすめられ、購入しました。メーカーから直接郵送されるということで、翌日配達されたのですが、早速はめてみると目の前が真っ白!たんぱく汚れでレンズが白くくもった感じ(最近はコンタクトレンズの性能がよくなったのか、経験したことはありませんが) で周囲が見えません。  びっくりして何度か洗浄液で洗ってみたのですが変わらず。眼科にもっていったところ、たんぱく質除去の強力洗浄液がありますよ。と洗浄液の購入をすすめられました。新品(のはず)のコンタクトレンズで、使用して数分なのに・・・・。  結局、再度メーカーから郵送するということになり、さきほど届いたのですが、またしても、目の前真っ白。15年近くハードコンタクトレンズを使用していますが、こんなことは、初めてです。明日、病院に連絡しようと思ってますが、また、メーカーから郵送しますと言われそうな気が。  こういう場合どうしたらよいのでしょうか? ちなみに手は石鹸で洗ってから、購入しているときに、洗浄液を購入しようとしたところ、今まで使用していた洗浄液がそのまま使えるといわれたので、こすり洗いをしました。私のコンタクトレンズの使用方法に問題があるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • コンタクト 曇り

    ソフトコンタクトレンズを装着している時の困った事について教えてください。 コンタクトレンズを装着したままお酒を飲むととたんにタンパク汚れが浮いてきたような霞みが出て、視界が悪くなります。コンタクトを外し擦り洗いなどをして再装着するとしばらくはクリアですがすぐにタンパク曇りがまた出てきます。 どういったメカニズムなのでしょうか? また、解決するにはどうしたら良いのでしょうか? 毎日 呑みは楽しみの一つで、視力が悪いので見えないまま過ごすと目が回るので必ず眼鏡かコンタクトを装着してから過ごすので 装着しないという選択肢はないです ちなみに度数もカーブも現視力に合う物を使用しています

  • コンタクトのくもりと目の乾き(長文)

    私はソフトレンズを使っているのですが (使い捨てじゃない普通のレンズです) つけているとすぐにくもってきてしまって その度に、目薬をさして対処しています。 目薬は頻繁にさしていますが、それでもすぐにくもるので 数分に1回さす、ということになってしまうんです。 たんぱく質除去もやっていますし、毎日の洗浄も怠っていません…。 あと、ロートCキューブの洗眼薬で目の洗浄もやってますが、 その後にコンタクトをつけて、たまたま数秒して外した時に コンタクトを見たらたんぱく質がたくさんついてました。 これはちゃんと目のたんぱく質が落ちてない(洗浄されてない)と 言うことなのでしょうか? だとすれば、他にいい目の洗浄液、 たんぱく質除去の仕方を教えてください。 それと、ソフトレンズを1年で買い換えるのと、 使い捨てを使うのはどちらが安いんでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、困ってます。 いろいろな情報待ってます。

  • ハードコンタクトレンズを5~6年前に購入して以来、ずっと同じものを使っ

    ハードコンタクトレンズを5~6年前に購入して以来、ずっと同じものを使っています。お手入れも洗浄液を毎日つけ置きするだけで、たんぱく質の除去が出来るものを使っていて今でも問題なく使用できています。ですが、長期間同じコンタクトレンズを使用していて大丈夫なのか心配です。 ハードコンタクトレンズは古いものでも大丈夫ですか? 使用していて寿命がくると分かるのですか?

  • コンタクトレンズの費用

    メガネから、コンタクトレンズ(ハード・使い捨てではないモノ)にしようと考えてるんですけど…。 レンズ自体の値段を抜いて、大体、1ヵ月に費用はどのくらいかかりますか? 洗浄液などって、どのくらいの値段なんですか? あっ。あと、洗浄液って1本でどのくらいの間もつんですか?

  • コンタクトレンズにつく油膜

    コンタクトレンズ歴30年です。 ソフトからハードに変えて20年くらいです。 つい先日まで特に困ったことはありませんでした。 1週間前に片目が曇り始め、2年近く使っていたので 寿命だと思い同じメーカーの新しいものに変えました。 コンタクトを入れてから数分で曇りはじめ みると脂っぽいものが付着していて。 こんなことになったことはないので不快でとても困ってしまって。 新しいものに変えてもらったんですが、2回とも同じ状態でした。 仕事上メガネは無理なので大変困り悩んでこちらを覗くと 「油膜」というキーワードに当たりました。 きっとこれだと思います。 ついた後の除去クリーナーや防止効果のある装着剤があることは知っていますが 退席して洗うということが自由にできない環境なのでつかないようにしたいと 思っています。 コーティングがしっかりしたメニコンの品を勧められたんですが 以前使って半年でダメになったことがあるのであまり気がすすまなくて(高価だし) 油膜に強いコンタクトや装着剤など詳しい方がおられたら教えてください。 。。これを打つ間にもう視界真っ白です(-_-メ)