• ベストアンサー

コンタクトについて

コンタクトの見え方について質問です。 ソフトコンタクトを付けて2日目になります。 左目は遠くがはっきり見えて、近くがぼやけ 右目は遠くがぼやけ近くがはっきり見えてしまうのです。 もともと裸眼は右目が左目より悪いのですが、これって度があってないということなのでしょうか… 眼科では気付かなかったのですが、生活してみるとすごく違和感を感じます。 こういうものなんでしょうか…(´・ω・`)

noname#159610
noname#159610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 左右間違っていませんか? 裏返しになっているということはないですか?

noname#159610
質問者

お礼

左右逆に付けていました…! 恥ずかしいっ(>_<) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 遠視にコンタクトの効果

    現在36歳です。 生まれつき左目が遠視で右目が近視、そして両目ともに乱視です。 子供の頃は少しの期間(1年間程度)眼鏡をかけ、 左目(遠視)の矯正する為にわざと右目を隠したりという事をした記憶があります。 ただ子供であり嫌になったらすぐ外したりして、 本格的に治療出来たのかどうかよく分かりません。 その後はずっと裸眼でしたが、右目(近視)の方の視力が落ちてきた為に 20代前半から時々コンタクトを使用するようになりました。 この時、左目(遠視)もコンタクトを入れた方がいいと言われたので 使用する時は両目コンタクトを入れていました。 使用するのが「時々」というのは、左目(遠視)がある為、遠くは見えるし、 近くは右目で・・・という様に無意識に調整していた為に不便を感じず、 ついコンタクトも面倒で時々使用する程度でした。 そして最近、年齢とともに眼も疲れやすくなり、近視が進んだ事もあり PCをする時などはコンタクト無しでは辛くなってきました。 また今後、自分の眼にとってどうすればいいのか真剣に考える様になりました。 それで先日眼科を受診し、相談したところ、 「少しでも左目を正常に近付ける為に、左目もコンタクトを入れた方がよい」との事。 これは今までの先生と同じだったのでその時も両目共にコンタクトを購入しました。 しかしその後、別の眼科を受診したところ、 「左目は見えているのだし、コンタクトを入れても効果は変わらない。  コスト面から考えても右目の近視だけコンタクトを入れればいい」と言われました。 私は他の病院で言われたように、 「でもそうすると左目を余計に使わなくなって斜視になるって聞いたのですが?」 と質問しました。 医師「左目を使ってない事はないです。実際今でも遠くを見る時は左を使ってるのだから」 との事でした。 今まで気にした事もなかったのですが、 試しに左目だけで近くのモノを見て、コンタクト有りと無しで比較すると 自分の実感としては見え方に変化は大してない様に感じます。 やはり右目の見え方には程遠く、コンタクトをしても近くは見え辛いです。 それで後者の眼科のいう「効果がない」というのが本当なのか?という気持ちになってきました。 長くなりましたが、そこで質問です。 遠視の左目にコンタクトは必要か? 実際自分では効果を感じていなくても、必要なのであればこのまま使用したいと思います。 また、今まで遠視という事を気にせず生活してきましたが、 今後気をつける事や、出来る治療などがあれば教えて頂きたいです。 現在使用しているコンタクト 左+0.75 右-2.75

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • メガネだと見える、コンタクトだと見えない

    10歳ごろから右目の視力が悪く、始めは右のレンズのみに度を入れて眼鏡を作りました。左目がよく見えていたので日常生活で裸眼でも不便さを感じず、授業の時のみかけていました。(ほんとは普段からかけた方がよかったのでしょうが) 視力が下がるたびに定期的に度数を変えていました。社会人になるタイミングでコンタクトにしようと思い眼科に行き、医師との相談のもと、右目だけコンタクトをすることになりました(この時点で、右目視力0.1以下でした) が、1週間お試しで右目のみコンタクトをつけてみたのですが、まったく見えませんでした。医師からは、視力が悪すぎてコンタクトでは見えないほどになっている、と言われました。結局しかたなく眼鏡に戻ったのですが、こんなことってあるのでしょうか。眼鏡だと見えます。コンタクトだと見えないのです。 その眼科は、出来たばかりで評判もわからなかったのですが、空いているようだったのでそこに行ってしまいました。 もう何年も前の話ですが、今更ネットで調べてもそのような(眼鏡見える、コンタクト見えない)類の情報がなく、今眼鏡を新調しようとしているタイミングで思い出して気になったので何か情報あれば教えてください。よろしくお願いします。 余談ですが、今は左目も視力が下がってきて、眼鏡の左レンズに少しだけ度を入れています。今は、車の運転と、講演会などで遠くの文字を見るような場合に眼鏡をかけています。 弱視?という診断は受けていません。 母も片目の視力が悪く、若いころは片方だけにコンタクトをしていたようです。遺伝でしょうが、母の場合はそれで見えていたようです。

  • コンタクトレンズについて

    裸眼で測った度数と、矯正で出す度数では違っていて普通ですか?? 裸眼度数 右目S-1.75  C-4.25 左目S-4.50  C-1.25 コンタクト度数 右目S-2.00  C-1.75 左目S-3.75  C-0.75 です。右目の乱視が強くてコンタクトを入れても足りませんがコンタクトの規格上限界だと言われてしまいました。 裸眼度数に対して矯正度数が低いのは大丈夫なのでしょうか。

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズが・・・・

     今まで、ソフトだったのを2ヶ月前にハードにしてみました。ハードの違和感などにも馴れました。でも、ごみがはいったときなどに、上目ずかいにして瞬きをする癖があって、それをすると、コンタクトが、眼球の下のほうにくっついて離れなくなってしまうんです。吸盤で吸い付いた感じになって、そこの部分だけ、充血してしまうんです。一度、どうしてもとれなくなって近くの眼科でとってもらいました。決まって、いつも右目だけそうなるのです。こんな風になるのはわたしだけなのでしょうか? 右目のコンタクトが合ってっていないのでしょうか? 教えてください

  • メガネとコンタクトについて

    視力の低下って何歳頃でストップするのでしょうか?現在30を超えたのですが、メガネを毎年作り変えています。昨年の今頃に作った時に裸眼で右目0.04と左目0.03だったのですが、今では左目がメガネをかけてもほとんど矯正されてないほどになりました。メガネを外しても今まで感じなかった違和感があります。おそらく左右の度数の差からくるものかとは思うのですが、0.03から視力がさらに落ちてるって一体今の視力はなんだろうかと恐ろしくなります。左目に特に乱視があるのが原因でしょうが、このまま失明したらなんてことはありえるのでしょうか?  それと左目と右目の色の感じ方が違うっていうのはおかしいですか?左片目で見たほうが色がなんとなく暗く見えるというか、昔からの疑問です。また今まで何度もハードのコンタクトを使おうとして一度もあったものに出会ったことがありません。いつも使って1ヶ月ほどたつと曇ってしまうのです。病院へ行っても汚れは特になし、といわれてもすぐ曇ります。何度も病院を変えてメーカーを変えてもやっぱりダメで、今はソフトを使ってますが乱視のせいで左目が見えにくくて。  この目から解放されたいです、ほんと。

  • コンタクトが入れづらい

    1日の使い捨てコンタクトを使用してます。 3年くらい使用してますが、ある日から左目だけなかなかコンタクトが入らなくなりました。 入ったとしても少しゴロゴロする時があります。 そして、左目の下辺りがたまにピクピクして、何か違和感があります。 ピクピクするのは目が疲れてるからでしょうか? ピクピクとコンタクトが入れづらくなったのは、何か関係はあるのでしょうか? コンタクトを作る時に眼科で検診してますが、特に何も言われません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    今、コンタクトでワンデーアキュビューを使っています。 最近無くなったので、買いに行きました。 そして、最近、なんか見え方が気持ち悪かったので度数が変わったのかと思いました。で、眼科で調べてもらいました。 裸眼では 右:0.03くらい、左:0.3くらい。 今まではコンタクトは 右:D-3.0、左:D-1.0を使ってました。 今までのコンタクトで違和感を感じたので(右が遠くがぼんやり見えるので) 右:D-3.5、左:D-1.0に変えてもらいました。 その際、眼科の方に 右:D-1.0、左:D-3.5 が最大限です。 これ以上は出せない。(コンタクト使用時1.0になる。) 右:D-1.0、左:D-3.0でもきついと思ってたのですが・・。 度がきついと、近くのものを見るとき、眼に負担がかかる(疲れやすくなる)といわれました。 人によって好みが違うと言うことなので、 わざと度を低くして眼への負担を軽くしている人もいるとのこと。 一概には言えないと思いますが、 私は遠くもクリアに見えないと何だか違和感を感じます。 (それは、左だけが良く見えていたからかもしれませんが) この、 裸眼→右:0.03くらい、左:0.3くらい に対して 度数→右:D-1.0、左:D-3.5  というのは適正度数なのでしょうか? 今まではクリアに見えるのが普通と思っていたので、気にもとめなかったのですが、「きつい」とか「疲れやすい」と言われると不安になってきて・・・。 両方とも、度数を少し低く調整した方がいいのかとも思ってます。

  • 右目のコンタクトがおかしい

    ソフトコンタクトを5年ほど使っているものです。 二週間の使い捨てを使っております。 最近、新品のレンズに交換しても右目だけ何か、 しっかりフィットしないような、違和感を感じます。 これは右目だけドライアイなのでしょうか? 乾いた感じです。 眼科に相談した方がよさそうでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう