• ベストアンサー

ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

必ず眼科で話すべきです。 使い始めの慣れていないときは、取り扱い中に割れてしまうことが時々あります。 それが、取り外したときに割れていることがすぐわかればいいのですが、知らずに装着してしまい、目の中で異物感を覚えて気が付く、というパターンが多いようです。 多分、取り外しの練習中に割れた(ひびが入った)と思われますが、実際にはわからない場合が多いようです。 私もそうでした。 眼科の医師の話だと、ひびが入った状態でも、角膜に傷をつけている場合があるし、ひどい時は割れたレンズのかけらが眼球の奥に入り込んでしまっていることもあるそうです。 これは、コンタクトレンズ屋さん付属の眼科より、きちんと診断できる眼科に診てもらう方がいいかも知れません。 眼鏡屋さんの隣、とのことですが、一般の眼科診療をしている医院なら問題ありません。 眼鏡屋さん専属の眼科の場合、眼科専門医でない医師がアルバイト診療していることがあるので、注意が必要です。 コンタクトレンズの店には、その旨話をすれば、再度試用させてもらえると思うので、きちんと成り行きを説明しましょう。 眼球のカーブや黒目の大きさなど、左右対称にできているわけではないので、どちらかの目だけ合いにくいということは、私もあります。 いわゆる近視の度数だけでなく、合う、合わないがありますし、近くを見る場合と遠くを見る場合は感じ方が異なることもありますから、できるだけ思ったことをお店の人に伝えるといいです。

iceman2
質問者

お礼

一応、通りに○○眼科って看板がでてて、となりに同じ名前の○○って眼鏡屋さんがあるんです。その眼科は普通に目の病気とかでも見てくれるところなので大丈夫だと思いますが。 やっぱり眼科ですよね。 ありがとうございました。 あと、ソフトレンズってどんなことしたときに破れやすいんですか?

その他の回答 (2)

noname#4519
noname#4519
回答No.3

破れやすい条件(わたしは20年紛失・破損の経験なし~友人談) 1.つめが伸びている 2.(酔っ払って)外して容器に入れるとき、はみ出しているのを知らずにフタを締めた 3.手加減がわからず力いっぱいこすり洗いをした 4.目から外したとき(渇き気味だとくっ付いて剥がせないはずなのですが)状態をつかめず 無理矢理はがして洗った=>水につけてしばらく置けば勝手にはがれます ですね。手加減でしょうか…

iceman2
質問者

お礼

ありがとうございました 1と3がドキッ!!! ですね。 4はどうだろう???

回答No.1

3日前から破れてたんじゃないでしょうか?私もコンタクトですが、なんか目が痛いなと思ったら破れていたということがありました。私の場合は自分で買ったやつなので新しいのにつけかえたんですけど、お試し期間なんですよね?破れたコンタクトじゃああってるかどうかわからないのでもう一組くれるんじゃないですかね?眼科に行って話してみるべきだとおもいます。

iceman2
質問者

お礼

そうなんですよね、今日洗っているときに破れたのなら、合ってないって事になるか、慣れれば問題ないものなのか。3日前から破れてたのならきっと目に合うと思うし…。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • コンタクトの異物感

    今日眼科へコンタクトをつくりに行きました。目の検査のときに「アレルギー性結膜炎」があると言われましたが、目薬を併用しながら1DAYアキュビューを使ってみるということになりました。それで、眼科の人にコンタクトを装着してもらったのですが、右目だけ非常に異物感を覚えました。正直痛かったです。それで眼科医に見てもらうと「フィッティングに問題はないから、小さなゴミが入ったか、アレルギーのせいか。」とあいまいな事言われました。不審に思いつつも、店を出てしばらくすると異物感は治まりました。乾燥は若干ある残る気はしますが今はまぁまぁ快調です。これって大丈夫なんでしょうか?レンズをつけた瞬間に異物感感じるなんてことってよくあることなんでしょうか?

  • コンタクトについて

    コンタクトの見え方について質問です。 ソフトコンタクトを付けて2日目になります。 左目は遠くがはっきり見えて、近くがぼやけ 右目は遠くがぼやけ近くがはっきり見えてしまうのです。 もともと裸眼は右目が左目より悪いのですが、これって度があってないということなのでしょうか… 眼科では気付かなかったのですが、生活してみるとすごく違和感を感じます。 こういうものなんでしょうか…(´・ω・`)

  • ソフトコンタクトレンズがはずせないのですが(泣)

    本日、生まれて初めてコンタクトを装着しました。つよい遠視と乱視のため、これまでコンタクトレンズを考えていなかったのですが、例えば美容室でメガネをはずすと雑誌の文字が読めないなど、時折激しく不便を感じていたためチャレンジしてみました。 眼科でつけはずしの練習をしたところ、右目ははずせたのですが、左は何度チャレンジしても外せず、最終的に医師にとっていただきました。 看護師さんには、右目はとることが出来たし、左目も練習すればすぐ出来るようになりますよと言われ、装着の練習のために再びつけて帰宅しました。 初めてなので、今日は5時間程ではずすようにとの指示があり、5時に外し始めたのてますが、やはり右目しか外れず、左目はレンズがクルクルまわるだけで、少しもずれたり、よれたりしてくれず、既に5時間以上格闘し、左目は真っ赤になってしまいました。 もうこれ以上頑張っても目にも良くなさそうですし、明日眼科で外してもらおうと思うのですが、コンタクトをしたまま寝ないようにと言われたため、悩んでいます。 目のためには、朝まで起きていないと駄目でしょうか?数時間寝ても大丈夫なものでしょうか? 外し方から、寝ても大丈夫かまで、色々検索してみたのですが、外し方は色々試しても全部駄目で、つけたまま寝ても大丈夫かは分からないため力を貸して下さい! コンタクトレンズにチャレンジなどせず、メガネのまま我慢すれば良かったと激しく後悔しています(泣)

  • コンタクトレンズを処方してもらったんですが

    僕は二年ぐらい前までコンタクトをしていて、その後めがねに替え、また最近コンタクトに戻しました。 前のコンタクトの度数は右ー3.5 左ー2.5でした。 近視が進んでしまったので今度は右ー4.25 左ー3.0を処方されました。 右はー4.0とー4.25で迷ったのですが、右目がよく見える(左目とほぼ同じか若干右のほうが良く見える)ー4.25にしてもらいました。 というのも、僕は利き目が左なので、右目を使わないから右目の視力が落ちていってしまうので、視力を同じくらいにしようと思ったからです。 しかし、最近使い始めて右目が左目に比べて大分疲れてしまい、頭痛もするようになりました。 目を大きく動かすと鈍痛がするような痛みです。 今度、作り直してもらおうかと考えているのですが、右の度数を下げてしまうと、左右で視力差が出てしまい、ますます右目が悪くなっていくような気がします。 皆さんどう思いますか。

  • ソフトコンタクトレンズ

    以前、眼科医に「乱視が強いのでハードコンタクトでしか視力はあがりません」と言われ、ハードコンタクトを使用していたのですが、異物感がある、目が開けない(細目になる)、目が痒くなるという理由から使用を止めてしまいました。 現在はメガネを使用しているのですが、メガネをかけても視力は0.3~0.5程度にしかなりません。 そこで、今度はソフトコンタクトにしたいと思ったのですが、ソフトコンタクトで乱視用ってあるのでしょうか? またハードのように異物感とか、目が大きく開けないとかってあるのでしょうか? 料金の事も気になります。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 乱視用ソフトコンタクトについて・・・

    この度初めてコンタクトに挑戦しています。 メニコンのメルスプランのお試しをしています。 一ヶ月交換のマンスウェアトーリックをしています。 まだ数日ですが疑問が沸き教えて頂きたいです。 乱視用なので上下が決まって要るのですが 左目のみ幾度合わせてもマークが少し中心より 回転していますのですが良いのでしょうか? ちなみに右は動きませんし、回転の性なのか 左のみ違和感が強い気がします・・・。 遠くは眼鏡と同じ位に見えてると思いますが 手元、読書などは眼鏡より見難い気がします。 これって仕方の無い事なのでしょうか? 時たま、ボヤけたりしますが慣れても こういう事は起こりますか? 指定のケア用品をみたいに書いてありますが 一般の他のメーカーのを使っても良いですか? 基本的にソフトコンタクト目薬ならば 使っても大丈夫なんでしょうか? 異物感とは慣れれば完全に無くなるのですか? あともし、裏表間違えて入れたら 明らかな違和感や見え方で判りますか? 沢山の質問ですがどうか助けて下さい。

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • ソフトコンタクトの目の渇き

    わたしはつい1ヶ月ほど前、メガネからコンタクトに変えました。 もちろん眼科で診察を行い、 コンタクトを何分か装着してみての不快感、 さらに家にコンタクト持ち帰って1週間ほど様子を見てからコンタクトを購入しました。 コンタクトをしてから乾くようになったのですが、 1週間ほど試した時はひどい物ではなく、 朝に付けて昼過ぎぐらいになると若干ゴロゴロし始める感じだったので・・・ それはお医者さんにも相談し、「目薬をさせば収まるし、よくある症状なので心配ない」と言われました。 しかし、最近、異様に乾くのです。 両目とも乾くのですが、特に乱視用を入れてる左目が乾きます。 (右目は少し乱視ですが、矯正するほどではないので普通の近視用です) およそ1時間に1回は目薬をささないとゴロゴロ状態。 3時間ほど放置すると、視界がぼやけるほどです。 コンタクト初心者なので、加減がよくわからないのです。 これぐらい普通なのでしょうか? それとも、今すぐにでも眼科に行った方がいいですかね? ちなみに一昨日、学校で健康診断があったのですが、 その際、眼科の診察で「う~ん、、、目の渇きが少し気になるけど、そこまでじゃないからなぁ。コンタクトがなくなったら、新しいのにできるか相談してみて^^」と言われました。 ちなみにソフトコンタクト(右がアキュビューアドバンス、左がアキュビューオアシス)で、2ウィークのMPSタイプの物を使用しています。

  • 乱視用コンタクトレンズ

    どなたか回答お願いいたします 仕事上眼鏡だとなにかと不自由でしたのでコンタクトに変えようと思い 1週間ほど前にコンタクトレンズ処方をしたのですが 右目だけ斜めに乱視が強いらしく、いろいろ試してみて 右目がメダリスト66トーリック 左目がアキュビューの普通の物で現在お試し中です。 視力は両目で1.0でました。 しかし左目と比べて右目はしばらくはいいのですが時間がたつと頻繁に目薬を注さないとぼやけてしまうのと痛みと違和感が強くなってきます。左目は絶好調です。 その事を眼科で話したところ 斜めに乱視が強いので難しいとの事で 前回試したものと違うものを取り寄せるので後日試してみて それでも駄目ならコンタクトは無理でしょうと言われました。 ちなみに、メダリストは ベースカーブ8.5、球面度数-0.50、直径14.5、円柱度数-0.75、円中軸90°で付けてました。 同じように斜乱視でコンタクト使用の方はどうしてますか? ある程度は我慢した方が良いのでしょうか? お願いいたします。