• ベストアンサー

ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

必ず眼科で話すべきです。 使い始めの慣れていないときは、取り扱い中に割れてしまうことが時々あります。 それが、取り外したときに割れていることがすぐわかればいいのですが、知らずに装着してしまい、目の中で異物感を覚えて気が付く、というパターンが多いようです。 多分、取り外しの練習中に割れた(ひびが入った)と思われますが、実際にはわからない場合が多いようです。 私もそうでした。 眼科の医師の話だと、ひびが入った状態でも、角膜に傷をつけている場合があるし、ひどい時は割れたレンズのかけらが眼球の奥に入り込んでしまっていることもあるそうです。 これは、コンタクトレンズ屋さん付属の眼科より、きちんと診断できる眼科に診てもらう方がいいかも知れません。 眼鏡屋さんの隣、とのことですが、一般の眼科診療をしている医院なら問題ありません。 眼鏡屋さん専属の眼科の場合、眼科専門医でない医師がアルバイト診療していることがあるので、注意が必要です。 コンタクトレンズの店には、その旨話をすれば、再度試用させてもらえると思うので、きちんと成り行きを説明しましょう。 眼球のカーブや黒目の大きさなど、左右対称にできているわけではないので、どちらかの目だけ合いにくいということは、私もあります。 いわゆる近視の度数だけでなく、合う、合わないがありますし、近くを見る場合と遠くを見る場合は感じ方が異なることもありますから、できるだけ思ったことをお店の人に伝えるといいです。

iceman2
質問者

お礼

一応、通りに○○眼科って看板がでてて、となりに同じ名前の○○って眼鏡屋さんがあるんです。その眼科は普通に目の病気とかでも見てくれるところなので大丈夫だと思いますが。 やっぱり眼科ですよね。 ありがとうございました。 あと、ソフトレンズってどんなことしたときに破れやすいんですか?

その他の回答 (2)

noname#4519
noname#4519
回答No.3

破れやすい条件(わたしは20年紛失・破損の経験なし~友人談) 1.つめが伸びている 2.(酔っ払って)外して容器に入れるとき、はみ出しているのを知らずにフタを締めた 3.手加減がわからず力いっぱいこすり洗いをした 4.目から外したとき(渇き気味だとくっ付いて剥がせないはずなのですが)状態をつかめず 無理矢理はがして洗った=>水につけてしばらく置けば勝手にはがれます ですね。手加減でしょうか…

iceman2
質問者

お礼

ありがとうございました 1と3がドキッ!!! ですね。 4はどうだろう???

回答No.1

3日前から破れてたんじゃないでしょうか?私もコンタクトですが、なんか目が痛いなと思ったら破れていたということがありました。私の場合は自分で買ったやつなので新しいのにつけかえたんですけど、お試し期間なんですよね?破れたコンタクトじゃああってるかどうかわからないのでもう一組くれるんじゃないですかね?眼科に行って話してみるべきだとおもいます。

iceman2
質問者

お礼

そうなんですよね、今日洗っているときに破れたのなら、合ってないって事になるか、慣れれば問題ないものなのか。3日前から破れてたのならきっと目に合うと思うし…。 ありがとうございました