• ベストアンサー

右目のコンタクトがおかしい

ソフトコンタクトを5年ほど使っているものです。 二週間の使い捨てを使っております。 最近、新品のレンズに交換しても右目だけ何か、 しっかりフィットしないような、違和感を感じます。 これは右目だけドライアイなのでしょうか? 乾いた感じです。 眼科に相談した方がよさそうでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。私は12年ソフトコンタクト使用しています。 同じく2週間使い捨てです。 私も時々あります。その度に眼科に行っています。大抵、目薬を出してもらうのですが、一度眼球にほんの少し傷がついていたことがありました。 やっぱり眼科に行かれた方がいいかもしれませんよね。特に異常なかったら安心しますし、日常いつでも目が気になるのはけっこう厄介ですもん(笑) 他の臓器とかは代わりにできたりしますが、目は二つしかないすっごく貴重ですし!! 驚かしたらごめんなさいですが、知り合いがコンタクトで違和感があるのにそのまま使い続けて結局1週間入院したことがあります。 時間とお金は要しますが、相談されてみてはいかがでしょう^^ 何でもないといいですね☆

その他の回答 (2)

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.3

検診時OKを貰ったということですが、片眼がおかしいことを伝えたのでしょうか。 異常があることを眼科医に話さなければ定期健診の意味がありません。

noname#142813
質問者

補足

その時はコンタクトが悪いと思っていたので、 コンタクトを新しいのに変えたら治ると思っていました。 また、眼科で検診を受けてこようと思います。

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.2

そういう事が問題視されるため、定期健診があります。 目の事は、眼科で相談するのがベストだと思います。 自己治療で失明してからでは、遅いですしね。

noname#142813
質問者

補足

一応定期健診ではOKをもらったのですが。。 なにか乾いたような感じです。

関連するQ&A

  • コンタクトが無い!!

    先程家に帰ってきて、コンタクトを外そうとしたら右目のコンタクトが ありませんでした。 コンタクトは2週間交換の使い捨てです。 今日昼寝をしてしまい1時間ほど寝てしまいました・・・ 痛みは全くありませんし、違和感もありません。。。 ソフトで外れることってあるのでしょうか?? それとも目の裏側に入ってしまってるのでしょうか?? ちょっと、不安です(-_-#)

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • コンタクトレンズで片目だけ見えづらい…。

    アクセスありがとうございます! コンタクトユーザー、眼科の先生や、詳しい方、教えてください。 普段はメガネで、月に二回ほど、使い捨ての1dayソフトコンタクトレンズをつかっています。 いままでに、いろんなレンズを試してきましたが、 右目だけ、視力が出ません…。 最初、フィッティングのときは、両目同じくらいに見えるんですが、 時間がたつと、どんどん見えなくなってきます。 片目で物を見ると、左目は1.0程度見えてる感じなのに、 右目は0.1も見えてないような…。 コンタクト屋さんでそれを言うと、ドライアイがひどすぎるせいです、と言われました。 ただ、両目ともドライアイなはずなのに、いつも右目だけな事、 酷いときは、レンズをつけて、5分もしない間にそんな状態になる事で、ほかに原因があるのでは?と思っています。 ちなみに、目薬をさすと、瞬間回復しますが、1分程度…。 確かに、仕事もプライベートも目を酷使してしまう事が多いので、 常時疲れ目ですが…。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? レンズの種類があっていないんでしょうか。 やっぱりドライアイのせいでしょうか…。 左右の見え方が違いすぎると疲れるので、何とかしたいんですが…。 一時は、1か月の使い捨て、シリコンハイドロゲルのコンタクトを、月に2回だけ使うという 非常にもったいないことをしていました。 その時は、1dayよりは見える時間が長く、朝から夕方までは見えていたように思います。 さすがにコスパが悪く、もったいないので辞めました…。 1dayだと、2時間もすると見えなくなります…。 この週末に、新しく買わないといけないので、ちょっと急いでます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • コンタクトどこで購入すればよい?

    3年ほど前から1ヶ月交換の使い捨てコンタクトを使っています。眼科で買っていたのですが、混んでいて何時間も待たされるので他の場所で買いたいと思っています。 眼科はどこも混んでいるイメージがありますが、コンタクトレンズの専門店などはもっとスムーズに買えますか?ドライアイ気味なので、診察もしてもらいたいです。 あまり時間に余裕がない生活を送っているので、スムーズに購入できる方法を教えてください。

  • コンタクトの異物感って

    4年くらい使い捨てのソフトコンタクトをしています。 1DAYの使い捨てを、大手の眼科内店で処方・購入しています。 ずっと前から気になっていたんですが、時々ですが朝コンタクトをする際、新品レンズを入れたにも関わらず、異物感があり、外して液にひたしてまた入れても異物感がとれず、しかたなく違う新品レンズを入れるということがあります。 3か月に1回くらいは眼科に行ってますが、いつも特に医者からは異常はない、目が少し乾いてるねと言われます。 これはどういうことなんでしょう。 追加で、以前よりコンタクトつけっぱで寝た際(めったにしないですが)、コンタクトの乾きがひどく、以前ならそのまま生活できたのですが、今(といってもここ1~2年)は外すか、水をつけないとつらい状況です。

  • コンタクトが合わない!

    8年間使用していたハードコンタクトが曇って見なくなったため先日眼科でコンタクトを購入しました。 私は遠視と乱視と斜視です。 眼科で受診したほうが確実かと思いみてもらいましたが、 届いたコンタクトが前のコンタクトと比べてよく見えないので、特に見づらい右目を交換してもらい今日届きましたが、両目で見ても今までに比べ見ずらいのです。 小さい字が見えないのと、感じが裸眼と同じ感じがします。 受診して乱視と斜視を見落とされたのでしょうか? 小さい文字も目から遠く離すとやっと見える感じです。 見てもらった眼科もおじいちゃん先生で2階に遠視の方は初めてだなんて言うおばさんが見てくれるコンタクトレンズの販売所みたいなところで、ちょっと不信感でいっぱいです。 同じ眼科でもう一度交換してもらっても同じ感じがするのですが、 ほかの眼科やコンタクトレンズ売場でも自分にあったコンタクトを作るのは何回か交換しなくてはいけないのでしょうか? 乱視や斜視は事前に話さないといけなかったのでしょうか? ほかの眼科に行こうか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 右目の焦点が突然あわなくなった。原因は?

    コンタクトレンズをはじめてか20年以上がたちます。オアシスを使っています。突然、右目の焦点があわなくなり、ぼやけるので文字を読めなくなりました。左目は大丈夫です。使い捨てコンタクトなので新しいのに変えてみましたが症状は変わりません。 眼科行った方がいいですか。コンタクトレンズ/眼鏡やさんで大丈夫ですか。目の病気の心配はありますか。

  • 強い乱視用の1日使い捨てソフトコンタクトレンズってありますか?

    コンタクトを始めようと表と裏の目印がある1日使い捨てソフトコンタクトレンズを扱っている眼科へ行ったのですが、左目が乱視が強く2週間交換ソフトコンタクトしか使えないと言われました。 アレルギー性結膜炎なので消毒が心配なので1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使いたいんです。

  • ソフトコンタクトレンズが外れます

    3日前から1dayの使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っているのですが、左だけがすぐにはずれます。 慣れていないからでしょうか? ちなみに、ドライアイとかではないです。(と、眼科の先生が言ってました。) 改善策など、あればお願いします! あと、カテゴリー違ったらごめんなさい・・・