• ベストアンサー

コンタクトレンズが・・・・

今まで、ソフトだったのを2ヶ月前にハードにしてみました。ハードの違和感などにも馴れました。でも、ごみがはいったときなどに、上目ずかいにして瞬きをする癖があって、それをすると、コンタクトが、眼球の下のほうにくっついて離れなくなってしまうんです。吸盤で吸い付いた感じになって、そこの部分だけ、充血してしまうんです。一度、どうしてもとれなくなって近くの眼科でとってもらいました。決まって、いつも右目だけそうなるのです。こんな風になるのはわたしだけなのでしょうか? 右目のコンタクトが合ってっていないのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_moon
回答No.3

こんにちは。 ハードコンタクト使用歴10年近くになります。 眼が乾きやすいということと眼のカーブがあっていないという可能性と、もしかしたら 両方かも知れません。 まず、ハードコンタクトは、眼の上に涙を介して乗っかっているのですが、ずれて張り 付くと言うことは「間に入っているはずの涙が少ない~無い=乾いている」と起こりや すいと思います。さらにずれると、白目部分にレンズが乗っかりますが、普段乗っかっ ている部分とずれた場所はカーブが異なるので、吸盤のように張り付くのです。 また眼のカーブですが、人によって違いますし、コンタクトをつけ続けていると多少は 変化するそうです。そのため、つけはじめは必ずこまめに検診を受け、本当に眼にあっ たコンタクトにする必要があるわけです。 眼のカーブが変化して合わなくなっているのであれば、合ったコンタクトに替える必要 がありますから、検診を受けて相談された方がよいと思います。 加えて、眼の動きにコンタクトがついていっていないと言うこともあると思うのですが、 この辺は貴方が「コンタクトがついていくように眼を動かすようになる=慣れる」必要が あるのだと思います。 #急激に眼を動かしたりしたら、私もずれたりします。  普段はそういう動きをしないように慣れてしまっているだけなのです。  さらに、眼が乾いていたらずれた後張り付いたりしてつらいですね。  こういうときは、私は半眼開きにして涙を眼の中にためて、眼とレンズの間に涙が入る  ようにしています。水の中で瞬きしたりという方法もあるそうです。

monburan
質問者

お礼

やはり、一度眼科で診てもらったほうがよさそうなので、はやめにいってきたいと思います。涙の量が少ないといわれたことはないので、(以前はソフトを使用していましたし・・・・)コンタクトが合っていないのかなと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• primani
回答No.2

ハードコンタクト使用は15年くらいになります。良いことではないのだけれど(慣れのせいでしょう)、目が痒くてこすったり異物感があってまぶたの周辺からコンタクトをいじったりすることがしょっちゅうなので、たまに同じような状態になります。  目が渇き気味の時は、目薬を点した後まぶたの上からずらしたりします。どうしてもダメな時は鏡を見ながら専用の吸盤で「プチッ」とはずします。 (メニコンから出ている、保管器と吸盤が入ったコンタクト用ケースを使用しています)

monburan
質問者

お礼

そんな秘密兵器があったのですね・・・・ 早速購入して、携帯したいと思います。ありがとうございました。

• taracco
回答No.1

私はソフトですが・・眼球の上(まぶたの裏の奥)にまわってしまい、しかも大晦日の夕方で、あちこちTELして、言ったことの無いコンタクト屋の眼科に、電車にまで乗って~父に連れられて・・行って来ました。 そのとき、教えられたのは、生理食塩水(保存液で売ってますよね)を滝のように目に入れて・・眼球をぐりぐり動かし、レンズが下に入っているのなら、眼球を上向きに(レンズが出やすい方向に)動かすと必ず取れる・・ということでした。以来・・たまにあるのですが、自力で取っています。レンズが新しいとなるんですよね。 ハードで吸い付くっていうのは・・・目のカーブにあっていないのかも知れないですね。左右で必ず同じってことも無いでしょうし・・。眼科の処方で購入したのなら、もう一度調べてもらうか~~店で図って購入したのなら、眼科でよく見てもらうとか・・。

monburan
質問者

お礼

私も、土曜日の午後にそのような状態になったので、眼科を探すのは大変でした。 もう一度、眼科にいってみようとおもいます。