• ベストアンサー

コンタクトが入れづらい

1日の使い捨てコンタクトを使用してます。 3年くらい使用してますが、ある日から左目だけなかなかコンタクトが入らなくなりました。 入ったとしても少しゴロゴロする時があります。 そして、左目の下辺りがたまにピクピクして、何か違和感があります。 ピクピクするのは目が疲れてるからでしょうか? ピクピクとコンタクトが入れづらくなったのは、何か関係はあるのでしょうか? コンタクトを作る時に眼科で検診してますが、特に何も言われません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvgv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.2

ピクピクは寝不足です。私の場合は。あとはストレスかな。 目のゴロゴロは傷が付いている可能性もありますよね。そこら辺はやっぱり眼科に行くしかないでしょうと思う。 それと、ちょっと話がずれますが、目にも細胞があって、健康な目の人は一つ一つの目の細胞が小さくて、何も問題ないようです。ですが、コンタクトをかなり使われてる方は目の細胞がかなり死んでしまっているようです(目の細胞は死ぬと隣の細胞とくっついてしまうので、例えば2個が1個になったりします。なので、目の細胞を測ったときに、目の細胞の数が少ないとヤバイってことになります)。あまりに度が過ぎると目が白くなったりしてしまうようです。20代なのにもう80歳くらいの目の方もいらっしゃいました。 この測定はあまりメジャーではないような気がします。全ての眼科が計る訳ではないですし、コンタクト会社も特にこんな心配は言ってませんし(都合が悪いから言ってないだけかもしれませんが)。 私の場合はそれを聞いてから怖くなって眼鏡を主に使用するようにしました。 女性の場合は眼鏡は抵抗あると思うのでなかなかチェンジできないでしょうが、少しでも目に違和感を覚えたらコンタクトの使用は避けるべきだと思います。

sakura2003
質問者

お礼

今日時間が取れたので、眼科に行ってきました。 とりあえず、目にキズは入ってなかったので安心しました。 ピクピクはやはり疲れと言われました。ちゃんと睡眠は取ってると思うのですが・・・ でもパソコンやりすぎると疲れちゃいますね! 目の細胞の件は聞いたことがありませんでした。 きっと私も細胞の数が少なくなってるかもしれませ~ん!(笑)怖いですね!! 私(女性)の場合、通常はメガネをかけ、月に数回コンタクトをつけてます。やはりお出かけの時はメガネは嫌ですね(笑) とても参考になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#4040
noname#4040
回答No.1

その後の定期検診には行かれましたか? 私も長年、ソフトレンズ(2WEEK)を使用していましたが、目の調子が悪くて眼科に行った所、瞳に傷がついていて、エライ事になりました(>_<) 私の症状は、まぶたが腫れた。 目ヤニが出る。 白目に血管が走っている。←これは、かなり危険らしい! 治るのに1ヶ月以上かかりました。その間は一切コンタクト禁止でした。 眼科にも週2回通って大変でした。そして、ソフトレンズからハードレンズへ変更するように指導されて今ハードレンズの違和感に絶えながら生活しています^^; まだ眼科に行かれてないようでしたら早めに行かれる事、お薦めします。 大事に至ってからでは遅いですので。。なんともなかったら、それで安心ですからね☆

sakura2003
質問者

お礼

caffe_latteさんも大変だったんですね。 ハードって違和感があるんですね~ 3月末に検診に行ったきりなので、明日にでも眼科に行ってみます。 なんとなく目が腫れてるような感じもします。 目は怖いのでちょっとおかしいな?と思ったらちゃんと行ったほうがいいですね! どうもありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • コンタクトしてもぼやける?!

    1ヶ月前程から2週間使い捨てコンタクトを使用しています。(無料お試し) それで新しいのを開けて1週間経っているのすが、右目がどうもおかしいのです。 昨日辺りから乾燥しているような違和感があり、左目をつぶるとボヤけていてるんです。 目薬を差すと少しはマシになるんですがすぐ戻り、レンズを洗浄しても良くはなりませんでした。 左右を間違えたのかと思いましたが違った様です。 片方の目だけ急に視力低下した訳ではないですよね?! ただ目の状態が悪いだけなのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトの期限切れ

    使い捨てコンタクトの未使用・未開封のもので、 期限切れのものは、期限が切れても使うことは可能でしょうか? 目に悪影響はないでしょうか? また、期限切れからどのくらい(何ヶ月とか)使用可能だと思われますか? 保管状態は直射日光のあたらないところに置いていますが、冷蔵庫には入れていません。 (冷蔵庫にいれなくてもいいと眼科に言われたので) 私は普段はハードレンズで、家では眼鏡をかけています。 ただスキューバを年に1・2回しますので、その時だけ使い捨てコンタクトをつけています。 ですので、使い捨てコンタクトを使う頻度が非常に少なく、右目の使用期限が過ぎてしまいました。 05年の8月です。 右目と左目と買った時期が違うので左目はあと2年ほどは大丈夫です。 今試しに使用期限切れの右目をつけてみましたが、 使用期限から2ヶ月しか経っていない為か?特に違和感はありません。 両目とも購入したのが数年前ですので、その時よりも視力は確実に落ちていますので、今こうやってPCで字を打ったり読んだりする分には、ちょっと見づらいですが、水中で魚の形や色などを見る分には大丈夫かな?と思っています。 以上、すみませんが、宜しくお願い致します。

  • コンタクトが瞬きしてずれる

    チバビジョンのフレッシュルックシリーズの1日使い捨てを使っている者です。 カラコンをつけるのは、遊びに行くときだけなので、1ヶ月に1~3回くらい使用する程度です。 コンタクトをつけたところ、 右は違和感ないのですが、左は瞬きしただけで動きます>< これは左だけベースカーブが合っていないということなのでしょうか……? 眼科へ行き、調べてもらったのですが、左目が合わないと言われ、処方箋ももらえませんでした>< 私はもうコンタクトは諦めるべきなんでしょうか……? このまま使い続けたら、最悪失明みたいなことになってしまうのでしょうか; 良ければ教えてください><

  • ハードコンタクトでの目のごろつきと痛み

    3年ほど前からハードコンタクトを使用しています 1年前に左目を壁に強くぶつけてしまい角膜びらんを起こしました 眼科から目薬をもらい、点眼を続け傷がなくなってからコンタクトの使用を再開しています しかし、それ以来コンタクトを装着していると左目だけ常にごろつく感じ(異物感)がしたり、急に痛くなったりします 急に痛くなった場合、コンタクトをはずしても鈍い痛みが続くためゴミなどによるものではないと思います 目が痛んだ時には眼科へ行き診てもらうのですが、目に傷は見られないそうです そのほかの症状としては、ごく稀にですが寝ているときにいきなり左目の瞳を針で刺されたような痛みがあったり、光を見ると左だけ目の中の毛細血管(?)のようなものが見え、まぶしく感じたりすることがあります。 眼科で診てもらっても目の表面や眼圧にも問題はないようなのですが、コンタクトの使用が大変つらいです このような症状に心当たりある方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • コンタクトについて

    コンタクトの見え方について質問です。 ソフトコンタクトを付けて2日目になります。 左目は遠くがはっきり見えて、近くがぼやけ 右目は遠くがぼやけ近くがはっきり見えてしまうのです。 もともと裸眼は右目が左目より悪いのですが、これって度があってないということなのでしょうか… 眼科では気付かなかったのですが、生活してみるとすごく違和感を感じます。 こういうものなんでしょうか…(´・ω・`)

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • コンタクトによる結膜炎です><

    コンタクト(2週間使い捨てのソフト)を使用していますが、 左目が結膜炎と診断され、現在目薬で治療中です。(コンタクトはしてます) 眼科に行く前はコンタクトがずれたりしたのですが、 最近は4日くらいしたらすぐに汚れてしまいます>< これはよくなったのでしょうか? また、汚れが気になるため、 左目だけワンデイにしたい! と親に言ったら「何言ってるの!」 と却下... 眼鏡は度が弱いので、 外出時にはできれば使用はしたくありません 自分でもコンタクトの装用時間を短くしたり 休日は眼鏡にしたり していますが、 何か解決策ありますか?

  • コンタクトが目に合わない人っていますか?

    めちゃくちゃひどくはない近視です。 若い頃コンタクトを使ったことがありますが、ハードもソフトもどちらも痛みとかゆみ(あと眩しさも)があり、諦めました。 当時はお試し期間も使い捨てもなく、つかえないコンタクトに10万近くのお金を使いました。 1年ほど前に再挑戦しようと眼科を訪れたとき、目の検査をしてもらったら、以前の結膜炎などの後遺症で、目の表面がブツブツしているとのこと。この状態ではやはりコンタクトをしても違和感があるようです。 目薬を使用して目の状態を良くしてからなら、コンタクトを使うこともできるらしいのですが・・・。 コンタクトを使用できない目の人というのはいるのでしょうか? 体験談など、何でもよいので教えてください。

  • どこかに いっちゃった?

    使い捨てコンタクトをつかっているのですが (コンタクト使用初心者です) コンタクトをはずそうと思って 右目から はずしかけたのですが なかなかはずれなくて・・・ 先に左目をはずしてから次は右目に挑戦。。。 しようと思ったら なんともう 右目の中にコンタクトがありませんでした! 下に落としたのか、洋服に張り付いてるのか・・・ 色々探したのですが 結局見つからず・・・ ・・・という事は 目の奥に???? そういえば、目の奥に何か違和感が・・・ とりあえず、明日眼科に行こうと思いますが 今不安でいっぱいで・・・ なにか助言があれば、幸いです。 よろしくお願い致します。