コンタクトが瞬きしてずれる

このQ&Aのポイント
  • コンタクトをつけたところ、右は違和感ないのですが、左は瞬きしただけで動きます。
  • 眼科へ行き、調べてもらったのですが、左目が合わないと言われ、処方箋ももらえませんでした。
  • コンタクトを使い続けることによって最悪の場合失明する可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトが瞬きしてずれる

チバビジョンのフレッシュルックシリーズの1日使い捨てを使っている者です。 カラコンをつけるのは、遊びに行くときだけなので、1ヶ月に1~3回くらい使用する程度です。 コンタクトをつけたところ、 右は違和感ないのですが、左は瞬きしただけで動きます>< これは左だけベースカーブが合っていないということなのでしょうか……? 眼科へ行き、調べてもらったのですが、左目が合わないと言われ、処方箋ももらえませんでした>< 私はもうコンタクトは諦めるべきなんでしょうか……? このまま使い続けたら、最悪失明みたいなことになってしまうのでしょうか; 良ければ教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは あまり目のためにはよくないですので 違う眼科で見てもらう 違うコンタクトにする どちらかしかないと思います

lucoton
質問者

お礼

ありがとうございます! コンタクトって売られてるのはベースカーブが1種類しかないのばかりですよね><; ってことは、もうコンタクトを着用することは不可能ってことですよね……>< 右目は問題ないのに……左右ベースカーブが違うとか、かなり珍しいんじゃないかと思います; 残念すぎます…><;

関連するQ&A

  • コンタクトレンズのベースカーブ(BC)

    今使っているハードコンタクトから使い捨てコンタクトに買い替えたいのですが、 近くの眼科ではコンタクトの処方箋を出してもらえないので、 お安いネットでの購入が出来ずに困っています。 良い方法ではないと思うのですが、 今使っているハードのベースカーブ(BC)の値から見て、 選ぶのに最適と思われる使い捨てのBCをアドバイスいただきたいのですが。 今使用中のハードコンタクト シードS-1のレンズデータです。↓↓ 左 BC8.25 P-6.25  右 BC8.20 P-6.25 今欲しいコンタクトはチバビジョンのO2オプティクスで、BCが2種類あり、 8.4 と 8.6 です。 どちらのBCが私には合っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 色々なコンタクトが使いたい。

    2週間程前に初めてコンタクトを購入しました。 視力はあまり悪くないので、若干度が入ってるものを 眼科で検査して買いました。 チバビジョンのワンデータイプのカラコンを買ったのですが、 ワンデーアキュビューのカラコンやディファインにも興味が あります。 そこで同じ眼科でワンデーアキュビューカラーとディファインの 両方の処方はして貰えるのでしょうか? 私が行ってる眼科は隣接された眼鏡屋で購入するため処方箋や 指示書を出していないようです。 もし上記の2つが処方して貰えて、買えた場合。 チバビジョンのカラコンも継続して購入は可能ですか? 前回購入した時に眼鏡屋でカードを貰い、そのカードを持って行けば 同じデーターのコンタクトが買えると言われました。 長文でとても読み難い文ですみません。

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • コンタクトが入れづらい

    1日の使い捨てコンタクトを使用してます。 3年くらい使用してますが、ある日から左目だけなかなかコンタクトが入らなくなりました。 入ったとしても少しゴロゴロする時があります。 そして、左目の下辺りがたまにピクピクして、何か違和感があります。 ピクピクするのは目が疲れてるからでしょうか? ピクピクとコンタクトが入れづらくなったのは、何か関係はあるのでしょうか? コンタクトを作る時に眼科で検診してますが、特に何も言われません。 よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    私は、今まで眼科に行かずにコンタクトを店で買い、ワンデーで3ヶ月に1度ぐらい度数入りのコンタクトをつけています。 メガネも持ってます。 でも、自分のコンタクトの度数がわかりません。最初は-0.25から始まり、今では-4.25です。よくつけているベースカーブは8.7です。 でも、度数やベースカーブをちゃんと知りたいため、眼科やコンタクト店に行きたいのですがどちらがいいですか?? あと、高校生1人で行けますか? 何が必要ですか?と、おいくらか を、教えてください。 眼科で作ってもらったコンタクトは高そうなので、出来ればいつも買ってる薬局かネットのワンデーがいいのですが。 処方箋だけっていただけるのでしょうか?

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • コンタクト購入について

    こんちは。 コンタクト購入について質問があります。 私は2012年の12月から コンタクトの2weekを使用しています。 メーカーは ボシュロムです。 この時私はコンタクト購入が初めてということで、眼科で出されたボシュロムを今まで使っていました。 まだ使い捨ての予備が2個ほど残っていますが、私は以前からカラコンに興味を持っており、ボシュロムの残りが無くなったらカラコン(ディファインとかのも興味があります。)を購入したいと思っています。 そこでコンタクトを購入する前にまたもう一度眼科に行くようなのでしょうか? 処方箋が無いと駄目と言うのをネットで見ましたが、眼科に行き、コンタクトを違うのに変えたいと言うことを相談したほうがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 使い捨てコンタクトのネット通販

    現在ハードコンタクトを使って10数年になりますが、 旅行のときなど煩わしいので、使い捨てコンタクトも欲しいと思い ネット通販で探しています。 が、ほとんどのレンズが、ベースカーブ8.6とか1~2種類しかないんですよね…私のベースカーブは、右7.95、左7.85なので、 全然違いすぎて、選べないんです。 通販だからベースカーブの種類がないのでしょうか?それとも 使い捨てレンズ自体が、ベースカーブが決まっちゃっているんでしょうか? おかしな質問でスミマセンが教えてください。

  • 瞬きするたびに左目の目尻が痛みます

    左目の目尻が瞬きするたびにいたいです。 眼球などではなく、骨というか、まぶたの目尻の部分というか、言葉に表現しづらいのですが、ピンポイントで痛いです。 まぶたの痙攣?のような ひくひくするのもたまにあります。 普段コンタクトは入れています。 アキュビュー2week カラコンではありません。 昨日より痛みが増したので、さすがに病院に行こうかなと思うのですが、これは眼科でいいのでしょうか? また思い当たる病気がある方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンタクトのベースカーブについて

    私は普段からコンタクトをしているのですが、先日、コンタクトが切れてしまったので新たに処方箋をもらいに眼科に行きました。 今までの2ウィークアキュビューは、ベースカーブ8.5だったのですが、先日頂いた処方箋、購入したレンズ(ワンデーアキュビューディファイン)はベースカーブが9.0でした。 2ウィークのほうはまだ家にあるから・・・と思って購入しなかったのですが、ベースカーブ8.5と9.0のものを併用しても大丈夫なのでしょうか? また知らず知らずのうちに目が悪くなっていたようで、今までのコンタクトは(右:-0.75、左:-1.00)なのですが、今回からは(右:-1.50、左:-1.75)になりました。 2週間のものを普段使い、ディファインはプライベートなどで使っているのですが、ここまで度数の違うものを併用・・・というのも心配があります。 まだまだ家に在庫があるのですが、やはり買い換えるべきでしょうか(+_+)? 一度にいくつも質問してしまい申し訳ないのですが、もうひとつお聞きしたいことがあります。 めがねのことなのですが、3年前くらいに作ったものなので、今回眼科で視力を図った際に視力が低下していたのを知って、作り直さなきゃなと思っているのですが、なかなかメガネ屋さんに行く時間がありません(>_<) 見づらいとかは特に感じないのですが、コンタクトが3段階も度があがっているのをみると、多分合ってないと思います^^; 2~3週間後くらいにはメガネ屋さんにいけるとは思うのですが、それまで今のめがねを使用することで、視力がさらに低下したり・・・という危険性はあるでしょうか? 基本家に居る時はめがねをかけています。 なるべくならそろそろ視力低下を抑えたいので・・・。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m