友達ができない高校一年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の私は、友達ができないことに悩んでいます。中学までは数人と仲良くしていましたが、今思えば他の人と関わることが苦手だったようです。高校に入学してからも話しかける努力をしていますが、必死さが伝わってしまい嫌われることが多く、孤独を感じています。自信がないため自分から話しかけることもできず、不安で学校に行くのが嫌になってしまいました。
  • 私の話し方が他の人と異なるため、話した後に反応をもらえず緊張してしまったり、幼く感じると言われたりします。自分の話し方や自信のなさに自己嫌悪し、他の人に離れられるのではないかと不安を感じています。このまま孤独なまま大人になってしまうのではないかと寂しさを感じています。
  • 私はどうしたら友達を作ることができるのか、どうすれば人と関わることが楽しめるようになるのか悩んでいます。過去の経験やアドバイスをいただき、状況を良くしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができない

高校一年生です。 長文失礼します。 4月からずっと友達ができないことについて悩んでいます。 中学までは、広くはないけど数人仲の良い友達もいて、楽しく過ごせていました。 一方で、今思うと、多くの人と関わることをあまりしてこなかったように思います。 ほとんどの人とは話すとき相手に合わせられず疲れてしまうからです。 2人で話していても気兼ねなく話せる気の合う友達は1人しかいません。 高校に入学するときから、このままでは友達ができないから、どうにかしなければと思い、 自分から話しかける努力をしました。 でも4月から私はずっと、慣れていない人と話すときに、 嫌われたくない、上手く話さなければ、と思い、 焦るあまりに相手に必死さが伝わり、ひかれることが多いです。 入学したばかりの頃、友達ができず一人になるのではないかと不安になり、 とにかくどうにかして人と関わろうとして、 Kさんにすごく唐突な話しかけ方をしてしまい、ひかれて避けられるようになってしまいました。 Kさんとはその後も話す機会があったのですが、まだひかれているのがわかり、 はやく普通に接してもらえるようになりたいと思って、できる時は自分から話しかけたりもしました。 でもそれが裏目に出てしまいました。 必死さを気付れない様に、普通にしようとするあまりバランスがとれず、話しかけたとき 向こうにとっては馴れ馴れしく感じてしまったのだと思います。 それから、必死だったので挙動不審になったり、会話の返事がずれたりして、 何かおかしい印象を与えたのもあると思います。 余計に事態が悪くなってしまいました。 今では、私が人と話しているときはその輪に入ってこない、 Kさんが他の人と話しているときに私が近づいていくと会話をせず離れて行ってしまう、 会話する必要があるときにも、一歩ひいたような、避けたような話し方をする、 といった感じで、すごく嫌われてしまいました。 本当に悪気があったわけではないのですが、 そういう態度をとり続けられているので最近は私もその人への苦手意識が強くなってきました。 向こうからみれば悪いのは変な態度、感じの悪い態度をとっている私であって、 事実そうだし、私がその人の立場であってもやっぱり私は変な人だと思います・・・。 でも、いつもそういう態度をとられていると辛いです。 ここまででなくてもなんとなく私に違和感を感じている人がいる気がします。 中学までは今よりずっと落ち着いて話せていたので、こんな風に避けられたりしなかったのですが、 自分でもこんなに変わってしまうとが思わなくて、戸惑っています。 初めのころからよく一緒に行動したり、お弁当を食べたりしている人に 重く聞こえないよう自然に、 「話しづらくない?」とか「話しかけ方変だったりしてない?」 と聞いてみたのですが、そんなことはないよ、と言ってくれました。 たぶん、その人は4月からずっと接しているので私がどんな人かある程度わかっているのと、 私も慣れてそれなりに落ち着いて話せるため変に感じるときが少ないのだと思います。 その人を含めた何人かは、私が天然だと思っているようです。 また、その他の人達でも、あまり私の話し方に頓着せず、たぶん多少違和感は 感じているだろうけども普通に話しかけてくれる人も、少ないですがいます。 最近はっきりきづいたのですが、私は他の人と話し方がちがいます。 話した後、「だから何」と思うような、反応しづらいこと(どうでもいいこと?)を話してしまったり、 慣れない人と話そうとするとき、緊張で的外れな返事をしてしまったりします。 また、まわりの人に比べ話し方が幼いです。 これは説明しづらいのですが、みんなのノリについていけないこともそうだし、 私自身のノリはみんなに比べて年下の人のようなのだと思います。 上手く伝わらないかもしれませんが・・・。 一言でいうと、話し方がださいということになるのかもしれません。 このように、自分や自分の不安定な話し方に全く自信がもてないので、 自分から話しかけることもできません。 クラスの中であまり関わったことのない人には、嫌われているのではないかと思うあまり、 バイバイ、などの軽いあいさつさえするのが怖くなってしまいました。 今は普通に接してくれている人、仲良くしてくれている人も、こんな私や私の話し方に気付いて、 そのうち離れて行ってしまうのではないかと思うと不安でたまりません。 4月からずっと空回ったり嫌われたりと友達関係のことで悩んでいて、 最近ではこういうことを気にするのに疲れ、 不安から学校に行くのが嫌になってしまいました。ひとりになりそうで怖いです。 考えないようにしようとしても失敗したことや不安が 頭から離れず、勉強や部活が疎かになってしまいます。 この悪循環から抜け出したいです。 まわりの人はみんなそんなに深く考えず気軽に人と会話したり関わったりして、 打ち解けてきているのに私は逆です。嫌われるようなことはしたくないと 思っているのですが、嫌われてしまいました。 もう大人になってもずっと孤独なままのような気がして寂しいです。 でもどうしたらいいのか、自分のどこが間違っているのかわかりません。 どうしたら状況を良くして、人と関わることなど、物事を楽しめるようになりますか。 過去の経験や、アドバイスをいただけませんか。 わかりづらい長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

貴女のように高校に上がりたての頃に友人が出来ないという悩みを抱く人はとても多いです。 大昔のことだけれど私もそうでした。でも、次の年からは親しい人も出来たし、16歳という年頃は色々と大変なようです。環境も変わるし、より多感になるということで人間関係も難しくなりやすいようですね。昔も今も。 Kさんという子は貴女を嫌っているんじゃなくて、どう話したら良いのか考えあぐねているんだと思います。つまり、貴女もその人も同じように感受性が強くなっているし、同じように嫌われたくないって感じているし、不安感も強い。つまり、同じように自意識の為になめらかな会話が出来なくなっているんじゃないかって思えます。 周りの皆が打ち解け合っているのに自分だけ、のけものになったような寂しさを感じているんだろうけれど、実は、気の合う人がみつかりにくいという辛さを内心、抱えているのは貴女だけじゃないって断言、出来ます。 つまり、私が言いたいのは、成長期には自意識や被害妄想や思い込みで皆、それぞれが悩むことが多くなるので特別に貴女だけが間違っているのではないですよということなのです。 若い時には、うんと軽いけれど鬱状態のような気分の流れがあって何でも悪い方へ解釈してしまうんですよね。 確かに組み合わせによって気の合う人がクラスにはいないということもあるかもしれないのでそんなに気にする必要はないのでこのまま、友人なしがずっと続くなんてことはありえませんので心配しないでください。 今の普通に接してくれる人、仲良くしてくれる人を大切にしてください。誰も離れません。それよりその中から親しい人ができるかもしれません。 嫌われてないよ。たぶん、繊細で優しい貴女を感じが良いと思っても言いだせない人もいると思います。 >どうしたら状況を良くして、人と関わることなど、物事を楽しめるようになりますか。 絶対、人に好かれたいとか友達作りたいとか焦らないこと。自然にしていてください。人が少し、恐い顔をしたりしゃべらないからといって嫌われてるという思い込みは持たないでください。 16歳は悩む季節です。貴女だけじゃありません。それに悩んでいることは悪いことではありません。それを潜り抜けた時には一生、付き合えるような友達を作れる人だと思います。

nyagomi331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い時には、うんと軽いけれど鬱状態のような気分の流れがあって何でも悪い方へ解釈してしまうんですよね はい、私はもともとそんな傾向があったのですが、高校生になってそれが強まったように思います。 >Kさんという子は貴女を嫌っているんじゃなくて、どう話したら良いのか考えあぐねているんだと思います こんなに心のこもったアドバイスをいただいても、 私はやっぱり悪い方へ考えてしまうようです。 Kさんは色んな人と話していて会話は苦手ではなさそうなので…。 でも、Kさんは回答者さんのおっしゃるように、 焦って不自然な態度になっている私とどう接すればいいのか わからず戸惑っているだけなのかもしれないですし、 悪い方へ考えるだけではいけませんね。 考えそうになったら他の可能性を考えてみます。 <絶対、人に好かれたいとか友達作りたいとか焦らないこと。自然にしていてください。人が少し、恐い顔をしたりしゃべらないからといって嫌われてるという思い込みは持たないでください。 好かれたいと思ったり焦ったりしても友達はできにくいですよね。 これからは力を入れ過ぎず自然にふるまえるようにしたいです。 数か月ずっと焦ったりして意識して過ごしてきたので、 自然とはどんな感じかよくわからなくなってしまったのですが、 失礼な事だけは言わない様に、あとはひかれてしまうと考えず、 感じたことを話す、という風でいいのでしょうか。 <16歳は悩む季節です。貴女だけじゃありません。それに悩んでいることは悪いことではありません。それを潜り抜けた時には一生、付き合えるような友達を作れる人だと思います。 少し自信が持てました。ありがとうございます。 今悩んでいるということは、潜り抜けられた後には悩まなくてもいいし、 周りにいる同じ悩みを抱えている人の気持ちを 少しは軽くできるようになるかもしれませんよね。 焦らず、今1人いる大好きな友達のような人と、いつかは会うことができると 信じて、これから過ごして行こうと思います。 何度も読み返してみて、なんだか不安が軽くなったような気がします。 温かいお言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nestana
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

初めまして!! 私はあなたより一回りも歳上ですが…私の高校時代を思いだし、私自信も同じ経験をしたので回答させて頂きます。 質問者様は女の子ですか?文章を読む限り女の子と思い、回答します。 男の子より女の子同士ってグループ作りたがりませんか?まして入学から数ヵ月も立てばクラス内ではグループができているでしょう…果たしてそのグループ内でみんながみんなを本当に信頼し、好きで付き合っているでしょうか?? 私自信も気づいたら1番仲良かった人伝いにグループ内の1人に入っていましたが…すごく居心地悪くてすぐに自分からそのグループからは離れましたが仲良かった人とは普通に話したりはしてました。 私自信、そうゆうグループ内でしか騒いだり行動できない人達が大嫌いでした。 うわべだけの付き合いを見ているようで… ですので、私は高校1年の時は仲の良い特定の友達はいませんでした。 周りから見たら浮いていたかもしれませんが… それが私はラクだったので 月日が立つとあちこちのグループで外される子が目についてきました。 私は別に外された子は何で外されたのかは知りませんでしたが、シカトする気も理由もなかったしグループ内の事は私には関係ないし、そうゆう子にとって普段からグループには入っていなかったヒマそうな私が話しかけやすかったのか? 話しかけてきた時は普通に話してましたしそうしているうちに心から自分をさらけ出せていて、とても仲良くなっていました。 別に私は外された子をかばうとか、そうゆう気持ちはありませんでしたが、グループに入ってる人の中には少なからず居心地悪いと思っても仲間外れにされたくないがゆえに一緒にいる人も多いのでは? 焦って出来た友達と無理しても付き合う友達なら私はいらないと思います。 仲の良い気の許せる友達が1人でもいるならいいじゃないですか!! ふとした事がきっかけで仲良くなったりするもんですよ!! 私は自分から話しかけるのが苦手だったので、あえて話しかけられた時はテンパろうがどうしようがとりあえずは話しはしてました。 長文で参考にならないかとも思いますが… 我慢の時期も高校時代にはありますよ…

nyagomi331
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうですよね、女子はグループに分かれてしまうことが多いので、 その中に入りそびれたり合うグルーブが見つからなかったりすると なかなか上手くいかなくて…。 でも、回答者さんがそうであったように、 話していた子が入ったグループに入れなかったとしても、 その子との関係が無くなってしまうとは限りませんよね。 これからもできるだけ、 今までの私と変わらない様に接していこうと思います。 ただ、入らないで1人でいると、他の人にも1人でいる子というイメージができて 話しかけられなくなるのでは・・・という心配もあります。 行事も一人だと楽しめないのではとも考えてしまいます。 >我慢の時期も高校時代にはありますよ 友達関係のことだけで他まであきらめるのはまだ早いですね。 とにかくまだ通い続けてみます。

nyagomi331
質問者

補足

はい、女子です。書くのを忘れていました・・・

関連するQ&A

  • 友達皆好きじゃない

    クラスの人たちが好きじゃありません。 よく一緒にいる子がいるんですけど、そのこは私に対する態度が悪くて、イライラします。 できるだけ私だけでもにこにこするようにしていますが、嫌です。 この間は、「ほんとうは性格わるいんだろ~?」といわれ、冗談に聞こえなくてイラッとしました。 ほかにも、集団になると態度を変えてきます。 普通に「○○大好き~~」とか「○○なんか嫌い」とか普通に言っちゃうんです。 反応に困ります。 ほかの一人は、凄くしつこく変なノリで寄ってきます。最初は笑っていましたが、最近それも疲れ気味です。 私も態度に出ていると思うと直さないといけないんですけど、気を使って疲れてしまいます。 クラスに好きというか話してて盛り上がる子はいますけど、話した後はドッと疲れます。 気をつっているし、話が無くなった時、凄く気まずい空気が流れます。 ほかにも、会話中に笑えることが言えなくて気を使ってしまいます。 笑えることが言えないと付いていけないんです。 気疲れでしょうか・・・ クラスにすきな友人がいません。 けど、一人になるのはキツイです・・・・ 私が2人でいる子に関しては、なんか話していて笑えないし辛いです。 なんかもっとストレスフリーになって人の良い面だけを見たいです。 でも一応良い面も悪い面も許せる親友は他校にいます。 楽になって、態度に出て悪化させないためにはどうしたらいいですか?

  • 本当の友達になりたい

    高2男子です。 僕はよく話しやすいって言われます。すぐに誰とでもうちとけるんですが 自分ではあまり、人付き合いが得意な方ではないなと思ってます なんでいうか、薄っぺらい関係の人ばかりのような気がして 今まではそれでいいかなって思ってたんですけど 最近仲良くなりたい人ができて でもどうやったら本当に仲良くなれるのかよくわからないんです。 僕わりと人の態度とかに変に敏感なので いろいろとどう思われてるのかすごく気にしてしまって、 いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 こうゆうこと変に考えないで、他の人と同じようにするのが正しいんでしょうか、 自分でも女々しいし、中二病っぽいと思うんですけど、 今までそんな仲良くしたいと思う人もいなくて、 どうしたらいいのかわからなくて、すごく戸惑ってます。 上手くいえないんですが、 1人にならないための友達じゃなくて 本当の意味で友達になりたいって思います。 その人は、僕とおんなじような目標があって、予備校が同じです。 なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 わけわかんない文章ですみません…(´・_・`) アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 友達と喋るのが怖い

    高校(1)年です。 私は入学当初から友達作りを出遅れた感じで、 他の人よりは作るのが遅いほうでした。 それでも(4)月の後半から部活をきっかけに友達が増え、 これから楽しくやってけるだろうといった感じでした。 しかし(4)月の終わりにあった宿泊研修で、 クラスの誰かが私が寝てる間に私に関しての 良くない話を言ったらしくて、次の日から みんなの態度がよそよそしくなりました。 私は別に大して自分を知らないくせに悪いこと言われても 勝手にしてくれといった感じでした。 けれどそのせいで仲良かった友達の態度がその時から 明らかにおかしくなったのがすごくショックでした。 今ではそれも薄れてきて以前ほどではないですが、 少しずつ元に戻りつつあります。 けれどその余波であまり喋らなくなった人もまだ居ます。 そして私自身、ショックというかトラウマというかで、 喋るのがとても怖くなってしまいました。 部活では気のあう人がたくさんいるので素がもう出せます。 だけどクラスでは、友達ですら喋るのが怖いのです。 それはいきなり態度が変わったことでいったい周りが 何を感じてるのかわからないからだと思います・・・。 それにそのせいで怖くて喋れない間にみんなは触れ合うわけですから グループの中でもまた輪が出来るわけです。 私はどこにも入っていません。 仲良くできそうな人はいますが、1番態度が変わった人とも 当たり前ですが仲良いので、その人と喋ってるときは 私が会話に入るのはすごく無理です・・・。 けれど、大半が部活一緒なので、普通にしてれば 普通の会話をしてくれます。けれど私はどうも不安なのが顔に 出てしまうのか、誰かが私に話をふるわけでもなければ、 私は怖くていろいろ考えてしまって話題も出せません。 もともと聞き役なので話に聞き役で加わろうとしますが、 (1)人で勝手に反応してるって感じです。 少なくとも原因は私だとわかっています。 臆病にならずに壁をとっぱらって自分からいけば あとは時が何とかしてくれるともわかっているつもりです。 でも怖くてどうしても出来ないのです。 それがもうストレスで学校に行くのも疲れます。 ここで相談しても最後は自分で頑張るしかないのですが・・・・ このトラウマを何とかするにはどうしたらいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 高校の友達

    私は高校生一年なんですが、今友達について悩んでいます。 いつもいるメンツの1人がなんだか私にだけ冷たいような気がします。 でも私が一緒にいっていい?って聞くときは普通です なんだかよくわかりません。 聞くにも聞けず…。「なんか怒ってる?」って聞くのも変な気もしますし… (1)あなただったら、どうゆう態度で接しますか? (2)本人に聞きますか?それとも聞きませんか? 心優しい方、回答宜しくお願いします 悩みすぎてもう疲れてきました。 私はその子が友達として好きなので仲良くしたいです 最近その子が冷たいので他の友達と同じ態度ができません

  • 友達

    友達が一人もいないで寂しくて生きてる意味もわからず、テレビを見る気も、遊ぶ気もおこりません。友達みたいに接してる人もいますが本心は違うのです。矛盾してますが。死んでしまいたいです。コンプレックスの塊で自分から誰かに話しかけられないです。仕事は普通にしてますが、ウワベの会話は普通に出来るのですが、ココロを許せる友達がだれもいません。どなたか参考になるような回答お願いします。今完全に落ちてる状態なのでお礼に時間がかるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 友達の作り方

    はじめて投稿します。 私は高校一年生の女子です。 うちのクラスには陽キャみたいな、ノリの良いワイワイ系の女子しかいません。 私は比較的おとなしめの、ノリはあまり良くないほんわかグループによく入ってた人です。 入学当初はもちろん仲良くさせてもらってました。 ただ次第にテンションのズレとかでお互いに離れて行ってました。 気づけばもう12月。今の私は、校外学習のバスで誰も隣りに座ってくれない「ぼっち」です。 とはいえみんな優しいので声をかければ普通に接してくれますが、明らかに他のみんなとは心の距離が離れています。 でも私のせいです。そっけなくなって、笑顔もなくなって、挨拶もせず、一回も喋らずに帰る日もある。私の行動で人が遠ざかっているのはわかっています。 そこで、ここからなんとか挽回して、友達をつくりたいです。 今は特定の人としか話せず、会話も続かない(ネタが無い)、遊びにも誘われない、休み時間はひとりという状況です。 ここから、修学旅行で全力で楽しめる友達がほしい、というかクラスメイトと仲良くなりたいです。 どう変えれば友達ができますか。

  • 友達

    仲のいい友達がいます。この友達をI君とします。 ほかにももう一人仲のいい友達がいます。この友達をK君とします。 I君とはよくはなしてて、休み時間もずっと話してきます。 K君とは仲はいいですが、I君がいつも自分の教室に来て、話し掛けて来ます。そして話すことになってしまいます。 K君もそこにたまにはいって話してくるのですが、なぜかK君にはあまりいい態度で接することができません。実はI君とはあまり仲良くなりたくないのです。K君ともっと仲良くなりたいのにあまりよくない態度をとってしまいます。I君と縁を切るべきでしょうか・・。自分にあっている友達とは思っていません。K君も自分の仲良くなりたいと、よく話し掛けて来ます。自分はあまりいい返事ができません(I君がいつもいるので)そして、後からK君に話しかけられた話題を話しかけても逆にいい態度はされません。どうしたらいいでしょうか・・・。I君とはあまり仲良くしたくありません。最近仲良くなったばかりですけど・・。 やっぱ前から仲のよかったK君ともっと仲良くなりたいです。 あと、K君が話しかけてきてくれたにも拘らず、あまりいい態度が取れなかったとき、その後はどうすればいいのでしょうか? いろいろとむずかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • どうしたら元彼と良い友達に戻れますか?

    別れても友達でいることが辛くて、元彼にたいしてここ数ヶ月 気分で無視したり、きつい事をいったりとずっとひどい態度を 取ってしまっていました。 とりあえず友達としてやり直したいのですが、いまさらどう接したら いいのかわかりません。 急に前みたいに親しげに話し掛けたり、ごはんに誘ったら変ですよね? 疎遠にしていた友達(元彼女)がどういう態度を取ってきたら、友達として やっていってもいいと思いますか?またどういう風な態度をとったら どういうところに気をつけたらよい関係が築けると思いますか? ちなみに付き合う以前は親友でした。 尊敬できる所がたくさんある人なので、今はよりを戻せなくても 友達としてやり直したい、また会話がしたいと思います。 彼氏としてだけでなく友人としての彼を無くした大きさに気付き どうにかしたいと思っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな人と友達の違い

    私は今、大学1回生です。 高校時代は全然好きな人が出来ず、友達と遊ぶ毎日でした。理系のコースで進学してきたので、男友達は多く、男的なノリで今までいました。 大学で、今好きな人が出来、その人と仲良くなろうと頑張っています。彼はすごく恥ずかしがりやで、女の子と仲良くなりたいが、仲良くできないみたいなんです。だから、私は積極的に、アドレスを聞いたり、一緒に遊ぼうと誘ってみたりしているんです。最近やっと、私と話すときにリラックスして話をしてくれているみたいなんです。友達からも私と話しているとき、すごく楽そうだよと言ってくれて、すごく嬉しいんです。 けれど、これは友達だからなのでは!?と思うんです。ちょっと気になる子なら緊張するのでは!? 私は、男の子みたいなノリなので、彼に女としてみられていないような気がして、不安です。 好きな人と友達って、やっぱ態度って変わりますよね。私は、彼としゃべる時、内心ドキドキなのですが、はたから見ると、他の男友達と話しているときと同じみたいなんです。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・。長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 友だちについて

    友達がいないとやっぱり一般的に変に見られるのでしょうか? 自分には今友だちと呼べる人はいません。 地元の小、中、高の友だちも今となっては連絡もつきません。 自分には友達がいないことは誰にも言ってません。 友だちはいないし、内向的な性格の自分を理解してくれ、受け入れてくれる人はいるのでしょうか? これからもずっと1人なような気がします。