友達ができない高校一年生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校一年生の私は、友達ができないことに悩んでいます。中学までは数人と仲良くしていましたが、今思えば他の人と関わることが苦手だったようです。高校に入学してからも話しかける努力をしていますが、必死さが伝わってしまい嫌われることが多く、孤独を感じています。自信がないため自分から話しかけることもできず、不安で学校に行くのが嫌になってしまいました。
  • 私の話し方が他の人と異なるため、話した後に反応をもらえず緊張してしまったり、幼く感じると言われたりします。自分の話し方や自信のなさに自己嫌悪し、他の人に離れられるのではないかと不安を感じています。このまま孤独なまま大人になってしまうのではないかと寂しさを感じています。
  • 私はどうしたら友達を作ることができるのか、どうすれば人と関わることが楽しめるようになるのか悩んでいます。過去の経験やアドバイスをいただき、状況を良くしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ができない

高校一年生です。 長文失礼します。 4月からずっと友達ができないことについて悩んでいます。 中学までは、広くはないけど数人仲の良い友達もいて、楽しく過ごせていました。 一方で、今思うと、多くの人と関わることをあまりしてこなかったように思います。 ほとんどの人とは話すとき相手に合わせられず疲れてしまうからです。 2人で話していても気兼ねなく話せる気の合う友達は1人しかいません。 高校に入学するときから、このままでは友達ができないから、どうにかしなければと思い、 自分から話しかける努力をしました。 でも4月から私はずっと、慣れていない人と話すときに、 嫌われたくない、上手く話さなければ、と思い、 焦るあまりに相手に必死さが伝わり、ひかれることが多いです。 入学したばかりの頃、友達ができず一人になるのではないかと不安になり、 とにかくどうにかして人と関わろうとして、 Kさんにすごく唐突な話しかけ方をしてしまい、ひかれて避けられるようになってしまいました。 Kさんとはその後も話す機会があったのですが、まだひかれているのがわかり、 はやく普通に接してもらえるようになりたいと思って、できる時は自分から話しかけたりもしました。 でもそれが裏目に出てしまいました。 必死さを気付れない様に、普通にしようとするあまりバランスがとれず、話しかけたとき 向こうにとっては馴れ馴れしく感じてしまったのだと思います。 それから、必死だったので挙動不審になったり、会話の返事がずれたりして、 何かおかしい印象を与えたのもあると思います。 余計に事態が悪くなってしまいました。 今では、私が人と話しているときはその輪に入ってこない、 Kさんが他の人と話しているときに私が近づいていくと会話をせず離れて行ってしまう、 会話する必要があるときにも、一歩ひいたような、避けたような話し方をする、 といった感じで、すごく嫌われてしまいました。 本当に悪気があったわけではないのですが、 そういう態度をとり続けられているので最近は私もその人への苦手意識が強くなってきました。 向こうからみれば悪いのは変な態度、感じの悪い態度をとっている私であって、 事実そうだし、私がその人の立場であってもやっぱり私は変な人だと思います・・・。 でも、いつもそういう態度をとられていると辛いです。 ここまででなくてもなんとなく私に違和感を感じている人がいる気がします。 中学までは今よりずっと落ち着いて話せていたので、こんな風に避けられたりしなかったのですが、 自分でもこんなに変わってしまうとが思わなくて、戸惑っています。 初めのころからよく一緒に行動したり、お弁当を食べたりしている人に 重く聞こえないよう自然に、 「話しづらくない?」とか「話しかけ方変だったりしてない?」 と聞いてみたのですが、そんなことはないよ、と言ってくれました。 たぶん、その人は4月からずっと接しているので私がどんな人かある程度わかっているのと、 私も慣れてそれなりに落ち着いて話せるため変に感じるときが少ないのだと思います。 その人を含めた何人かは、私が天然だと思っているようです。 また、その他の人達でも、あまり私の話し方に頓着せず、たぶん多少違和感は 感じているだろうけども普通に話しかけてくれる人も、少ないですがいます。 最近はっきりきづいたのですが、私は他の人と話し方がちがいます。 話した後、「だから何」と思うような、反応しづらいこと(どうでもいいこと?)を話してしまったり、 慣れない人と話そうとするとき、緊張で的外れな返事をしてしまったりします。 また、まわりの人に比べ話し方が幼いです。 これは説明しづらいのですが、みんなのノリについていけないこともそうだし、 私自身のノリはみんなに比べて年下の人のようなのだと思います。 上手く伝わらないかもしれませんが・・・。 一言でいうと、話し方がださいということになるのかもしれません。 このように、自分や自分の不安定な話し方に全く自信がもてないので、 自分から話しかけることもできません。 クラスの中であまり関わったことのない人には、嫌われているのではないかと思うあまり、 バイバイ、などの軽いあいさつさえするのが怖くなってしまいました。 今は普通に接してくれている人、仲良くしてくれている人も、こんな私や私の話し方に気付いて、 そのうち離れて行ってしまうのではないかと思うと不安でたまりません。 4月からずっと空回ったり嫌われたりと友達関係のことで悩んでいて、 最近ではこういうことを気にするのに疲れ、 不安から学校に行くのが嫌になってしまいました。ひとりになりそうで怖いです。 考えないようにしようとしても失敗したことや不安が 頭から離れず、勉強や部活が疎かになってしまいます。 この悪循環から抜け出したいです。 まわりの人はみんなそんなに深く考えず気軽に人と会話したり関わったりして、 打ち解けてきているのに私は逆です。嫌われるようなことはしたくないと 思っているのですが、嫌われてしまいました。 もう大人になってもずっと孤独なままのような気がして寂しいです。 でもどうしたらいいのか、自分のどこが間違っているのかわかりません。 どうしたら状況を良くして、人と関わることなど、物事を楽しめるようになりますか。 過去の経験や、アドバイスをいただけませんか。 わかりづらい長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

貴女のように高校に上がりたての頃に友人が出来ないという悩みを抱く人はとても多いです。 大昔のことだけれど私もそうでした。でも、次の年からは親しい人も出来たし、16歳という年頃は色々と大変なようです。環境も変わるし、より多感になるということで人間関係も難しくなりやすいようですね。昔も今も。 Kさんという子は貴女を嫌っているんじゃなくて、どう話したら良いのか考えあぐねているんだと思います。つまり、貴女もその人も同じように感受性が強くなっているし、同じように嫌われたくないって感じているし、不安感も強い。つまり、同じように自意識の為になめらかな会話が出来なくなっているんじゃないかって思えます。 周りの皆が打ち解け合っているのに自分だけ、のけものになったような寂しさを感じているんだろうけれど、実は、気の合う人がみつかりにくいという辛さを内心、抱えているのは貴女だけじゃないって断言、出来ます。 つまり、私が言いたいのは、成長期には自意識や被害妄想や思い込みで皆、それぞれが悩むことが多くなるので特別に貴女だけが間違っているのではないですよということなのです。 若い時には、うんと軽いけれど鬱状態のような気分の流れがあって何でも悪い方へ解釈してしまうんですよね。 確かに組み合わせによって気の合う人がクラスにはいないということもあるかもしれないのでそんなに気にする必要はないのでこのまま、友人なしがずっと続くなんてことはありえませんので心配しないでください。 今の普通に接してくれる人、仲良くしてくれる人を大切にしてください。誰も離れません。それよりその中から親しい人ができるかもしれません。 嫌われてないよ。たぶん、繊細で優しい貴女を感じが良いと思っても言いだせない人もいると思います。 >どうしたら状況を良くして、人と関わることなど、物事を楽しめるようになりますか。 絶対、人に好かれたいとか友達作りたいとか焦らないこと。自然にしていてください。人が少し、恐い顔をしたりしゃべらないからといって嫌われてるという思い込みは持たないでください。 16歳は悩む季節です。貴女だけじゃありません。それに悩んでいることは悪いことではありません。それを潜り抜けた時には一生、付き合えるような友達を作れる人だと思います。

nyagomi331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >若い時には、うんと軽いけれど鬱状態のような気分の流れがあって何でも悪い方へ解釈してしまうんですよね はい、私はもともとそんな傾向があったのですが、高校生になってそれが強まったように思います。 >Kさんという子は貴女を嫌っているんじゃなくて、どう話したら良いのか考えあぐねているんだと思います こんなに心のこもったアドバイスをいただいても、 私はやっぱり悪い方へ考えてしまうようです。 Kさんは色んな人と話していて会話は苦手ではなさそうなので…。 でも、Kさんは回答者さんのおっしゃるように、 焦って不自然な態度になっている私とどう接すればいいのか わからず戸惑っているだけなのかもしれないですし、 悪い方へ考えるだけではいけませんね。 考えそうになったら他の可能性を考えてみます。 <絶対、人に好かれたいとか友達作りたいとか焦らないこと。自然にしていてください。人が少し、恐い顔をしたりしゃべらないからといって嫌われてるという思い込みは持たないでください。 好かれたいと思ったり焦ったりしても友達はできにくいですよね。 これからは力を入れ過ぎず自然にふるまえるようにしたいです。 数か月ずっと焦ったりして意識して過ごしてきたので、 自然とはどんな感じかよくわからなくなってしまったのですが、 失礼な事だけは言わない様に、あとはひかれてしまうと考えず、 感じたことを話す、という風でいいのでしょうか。 <16歳は悩む季節です。貴女だけじゃありません。それに悩んでいることは悪いことではありません。それを潜り抜けた時には一生、付き合えるような友達を作れる人だと思います。 少し自信が持てました。ありがとうございます。 今悩んでいるということは、潜り抜けられた後には悩まなくてもいいし、 周りにいる同じ悩みを抱えている人の気持ちを 少しは軽くできるようになるかもしれませんよね。 焦らず、今1人いる大好きな友達のような人と、いつかは会うことができると 信じて、これから過ごして行こうと思います。 何度も読み返してみて、なんだか不安が軽くなったような気がします。 温かいお言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nestana
回答No.1

初めまして!! 私はあなたより一回りも歳上ですが…私の高校時代を思いだし、私自信も同じ経験をしたので回答させて頂きます。 質問者様は女の子ですか?文章を読む限り女の子と思い、回答します。 男の子より女の子同士ってグループ作りたがりませんか?まして入学から数ヵ月も立てばクラス内ではグループができているでしょう…果たしてそのグループ内でみんながみんなを本当に信頼し、好きで付き合っているでしょうか?? 私自信も気づいたら1番仲良かった人伝いにグループ内の1人に入っていましたが…すごく居心地悪くてすぐに自分からそのグループからは離れましたが仲良かった人とは普通に話したりはしてました。 私自信、そうゆうグループ内でしか騒いだり行動できない人達が大嫌いでした。 うわべだけの付き合いを見ているようで… ですので、私は高校1年の時は仲の良い特定の友達はいませんでした。 周りから見たら浮いていたかもしれませんが… それが私はラクだったので 月日が立つとあちこちのグループで外される子が目についてきました。 私は別に外された子は何で外されたのかは知りませんでしたが、シカトする気も理由もなかったしグループ内の事は私には関係ないし、そうゆう子にとって普段からグループには入っていなかったヒマそうな私が話しかけやすかったのか? 話しかけてきた時は普通に話してましたしそうしているうちに心から自分をさらけ出せていて、とても仲良くなっていました。 別に私は外された子をかばうとか、そうゆう気持ちはありませんでしたが、グループに入ってる人の中には少なからず居心地悪いと思っても仲間外れにされたくないがゆえに一緒にいる人も多いのでは? 焦って出来た友達と無理しても付き合う友達なら私はいらないと思います。 仲の良い気の許せる友達が1人でもいるならいいじゃないですか!! ふとした事がきっかけで仲良くなったりするもんですよ!! 私は自分から話しかけるのが苦手だったので、あえて話しかけられた時はテンパろうがどうしようがとりあえずは話しはしてました。 長文で参考にならないかとも思いますが… 我慢の時期も高校時代にはありますよ…

nyagomi331
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 そうですよね、女子はグループに分かれてしまうことが多いので、 その中に入りそびれたり合うグルーブが見つからなかったりすると なかなか上手くいかなくて…。 でも、回答者さんがそうであったように、 話していた子が入ったグループに入れなかったとしても、 その子との関係が無くなってしまうとは限りませんよね。 これからもできるだけ、 今までの私と変わらない様に接していこうと思います。 ただ、入らないで1人でいると、他の人にも1人でいる子というイメージができて 話しかけられなくなるのでは・・・という心配もあります。 行事も一人だと楽しめないのではとも考えてしまいます。 >我慢の時期も高校時代にはありますよ 友達関係のことだけで他まであきらめるのはまだ早いですね。 とにかくまだ通い続けてみます。

nyagomi331
質問者

補足

はい、女子です。書くのを忘れていました・・・