• 締切済み

使い捨てコンタクトのネット通販

現在ハードコンタクトを使って10数年になりますが、 旅行のときなど煩わしいので、使い捨てコンタクトも欲しいと思い ネット通販で探しています。 が、ほとんどのレンズが、ベースカーブ8.6とか1~2種類しかないんですよね…私のベースカーブは、右7.95、左7.85なので、 全然違いすぎて、選べないんです。 通販だからベースカーブの種類がないのでしょうか?それとも 使い捨てレンズ自体が、ベースカーブが決まっちゃっているんでしょうか? おかしな質問でスミマセンが教えてください。

noname#30696
noname#30696

みんなの回答

• skyresort
回答No.3

ハードレンズとソフトレンズのベースカーブは全くの別物です。 ソフトレンズ(使い捨てに限らず)は基本的に1~4種類程度しかなく、ハードで7.95の方が、ソフトでも7.95ということではありません。 ソフトレンズは直径が大きく、球結膜までタッチするので、直径もベースカーブも大きく設計されています。ハードレンズとはフィッティングの観点も違います。 ちなみに度数もハードとソフトでは違います。 ハードは乱視の矯正効果があることと、涙液レンズ効果がありますが、ソフトでは乱視矯正効果、涙液レンズ効果、共にハードほどではありません。 したがって、一度眼科へ受診し、処方してもらわなければなりません。

• guci-ok
回答No.2

製品にもよると思います。 私が使っているものは、 8.4, 8.8, 9.1 の3種類があります。 ネットでこの3種類を選択できます。

• hana-hana3
回答No.1

>使い捨てレンズ自体が、ベースカーブが決まっちゃっているんでしょうか? そうです。 1種類しかないレンズもありますし、2種類あるレンズもあります。 眼科に行って相談して見て下さい。