• ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズって

質問なんですが・・ 使い捨てのコンタクトレンズって その人に合ったものってなかなかないと聞きましたが・・ どうなのでしょうか? 度の種類もいろいろあるのでしょうか? 通販とかですぐ買えるものなのかなぁ??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BafuBafu
回答No.2

こんにちは。 使い捨てコンタクト暦3年の者です。また、販売もしていました。 コンタクトは、きちんと検眼をしたうえで購入しないと、 ちょっと危険かもしれません。 度数の問題もありますし、眼球のカーブの問題もあるからです。 また、ドライアイの方には合わない場合もあります。 目にトラブルのある方も、使えない事があります。 やはり、専門店か眼科で相談した方が安全ですよ(^_^) 度数に関しては、メーカーによってやや異なるようですが、 私は裸眼で0.02あるかないかという状態で、 -9.50という、とても強いコンタクトを使っています。 強い度数ですと、店舗によっては在庫が無い場合もありますので、 お店で相談してみて下さい。 使い捨てコンタクトは便利ですが、ワンデイタイプ(1日使い捨て) 以外は、やはりお手入れが必要になります。 まずは専門店(メガネ屋さん)か眼科で相談してみて下さいね。

juu1010
質問者

お礼

目のトラブルとかいろいろあるようで・・ ちょっと怖いので・・眼科で相談してから購入しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• meron2007
回答No.1

2週間使い捨てのものを使ってます(メダリスト/ツーウィーク)。 合う合わないは、たぶん以下の原因かと思います。 ・乾く(メーカーにより潤い高いもの・低いものがあります) ・異物感が強い(メーカーによりつけ心地いいもの・悪いものあり・ゴロゴロするとか) ・アレルギー(ワンデーにように1日使ったら捨てるタイプが合う人や2週間でもOKな人) メーカー・種類は、豊富です。 始めは、眼科で診察してから、自分に合ったものを購入することを勧めます。コンタクトレンズ店でも医者がいるところがいいですね。

juu1010
質問者

お礼

たくさん種類があるんですね。 はい、医師のいるところで診察をしてから購入しようと思います。 回答ありがとうございました。