• ベストアンサー

コンタクトが合ってないのでしょうか?

以前、コンタクトを始めて購入する前に、こちらで色々コンタクトの事を教えてもらった者です。 その後、コンタクトを購入し、先日入れて出かけた時に、 時間が経つにつれて… (1)遠くから手元に視点を合わせる際、ピントがすぐに合わない。 (2)コンタクトが(!?)白く靄がかって、手元の文字が見えずらい という事がありました。 これは、コンタクトを付け始めて、まだ間もないからなのでしょうか? 1度、眼科で入れてもらって、そのまま帰った時はそのような事は無かったと思うのですが 先日、2度目の装着の際、上記のような事がありました。 どなたか、原因が分かる方いますか? 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuusuke
回答No.1

以前、fleur-amorさんと似た症状になったことがあるものです。 (2)のコンタクトが白く霞がかかって~というのは経験ありました。 fleur-amorさんの性別がわからないので、はっきりといえないのですが、 もし、女性でしたら化粧をしたあとにコンタクトはめてませんか? 眼科で聞いたかもしれませんが、コンタクトをはめてから 化粧をしなければいけないそうです。 じゃないと、レンズが汚れてしまうそうです。 そうなった時、私は一度レンズをはずして洗ってからはめました。 あと、瞬きをするとレンズが霞んで見えにくいということもありました。 その時、レンズが使い始めてから2年以上経っていたので、 レンズが古くなったのかなーと思ってそのまま使わなくなっちゃいました。 参考にならなくてごめんなさい・・・。 でも、fleur-amorさんの場合はレンズが新しいんですよね? 眼科に行ってみてもらった方がいいと思います。 (1)の方はちょっとわからないですが、(2)の方は コンタクトをつけ始めて間もないからというわけではないはずです。 目のことなので、おかしいと思ったらコンタクトをはめず、 すぐ眼科へ行った方がいいですよ。 直接的な答えになってなくてすいません・・・。

fleur-amor
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 一応ですが、女です(笑) で…眼科ではその様なことは聞きませんでした… 前回の装着時にはどうだったか覚えてませんが、 次、コンタクトを入れるときはsyuusukeさんが教えてくれた通りにします♪ それで解決するとイイです! 貴重な情報、ありがとうございました(^^ゞ

その他の回答 (4)

noname#223444
noname#223444
回答No.5

コンタクトが合っていれば、そういうことはないと思います。 しばらくしてもまだそういうことがあるようだったら、一度眼科に行って、見てもらった方がいいと思います。

fleur-amor
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m まだ6回くらいつけてないので、もう1週間くらいつけてみます! それで駄目なら他の眼科に行こうと思います!! アドバイス、ありがとうございました(^^)

noname#8695
noname#8695
回答No.4

私は長年のハードレンズ愛用者です。 ハードとソフトでは違うかもしれませんが少しでも参考になればと思い回答します。 カーブが合っていないとか目の上でのレンズの動き方によって(1)のようになることがあると思います。 (2)ですが 私は最近レンズを作り変えたのですが あるメーカーのレンズはとても装用感は良いのですがレンズが濁って仕方ないという状態を体感しました。 私の場合は別のメーカーの物に変えたら濁らなくなりました。 メーカーによってレンズのサイズは多少の大小があり、また同じカーブでもメーカーによって微妙に違うということもあるらしいです。 最近はレンズを作って数ヶ月以内なら返品・交換してくれるというシステムのところもあるので(ハードの場合ですが。)いろいろなメーカーの物を試してみて自分に合うレンズを探してみるのもよいと思います。 装用してすぐには不都合はわからない場合があります。 また花粉症などで目にアレルギーが出ていたりしてコンタクトが濁る事もあるので眼科に行かれても良いと思います。

fleur-amor
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m メーカーによって、サイズが違うってのは初めて聞きました☆ 1日タイプは2つのメーカーがあったので、眼科の人に『何か違いはあるんですか?』って聞いたのですが、『何も変わりませんよ~』って言われました… 『花粉症です』とも言ったのですが…な~にもいわれませんでした。 私の行った眼科は駄目ですね(笑) 2ヶ月分しかかわなかったので、他社のレンズにも挑戦してみようかと思います! 回答、ありがとうございました(^^)

noname#8412
noname#8412
回答No.3

1日使い捨てのソフトを使っています。 以前キャンペーンで今使っているソフトレンズとは違う 他社の1日使い捨てソフトをはめて試して帰ってください といわれ、それをつけたまま帰ったのですが、1・2とも 同じ現象がありました。 遠くの電光掲示板などもぼやけるほど白く濁った視界になり、 ピントを合わせようとしても合いませんでした。 自分の目から外れそうな感覚もあり、自分のそのとき使っていた 手持ちのコンタクトにはめ変えて同じ現象が起こらなかったので、 たぶんカーブがあってないんだというのを実感しました。 私はコンタクトを使用して1年満たないのですが、合っているので そのような現象はありませんよ。なので、視力やレンズ度数にはあっていて レンズのカーブが目とは違うと起こるみたいです。決してコンタクトをはめて 間もないからということはないと思います。一度、そのコンタクトを 持っていって本当に合っているか見てもらってください。 無理してそれをはめて生活していたら怪我など起こすかもしれないから 決して無理をしないで下さいね。

fleur-amor
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでしたm(__)m ちゃんと、眼科でカーブ度を見てもらったのですが… 私が行った眼科は下手だったのでしょうか…。。 時々、鏡で見ると左目のコンタクトが下に下がっていて、怖い気がします(:_;) 目を傷付けたら大変ですよね! 機会を見つけて、眼科に行ってきます★ アドバイス、ありがとうございました(^^)

• Inubus
回答No.2

コンタクト歴10数年の者です。 質問者さんのコンタクトはハードですか?それともソフト(使い捨てor使い捨てでは無い)ですか?それによっても回答が違ってくるのですが・・・ (1)目を動かすスピードにコンタクトがついて来れない。って事ですかね?ハードの場合なら有り得ます。目のカーブとコンタクトのカーブが合っていないのかもしれません。コンタクト屋さんで調整してもらった方が良いかもしれません。(ただ、余り緩いカーブにすると、下を向いて瞬きした位で落ちる事もあるので注意した方が良いです。)ソフトでは私は経験ないです。 (2)これはハードでもソフトでもありえます。たぶん、タンパクが付着してのだと思います。ハードなら普段のお手入れプラスタンパク除去をした方が良いです。これはコンタクトのメーカーに寄ってタンパク除去の方法はそれぞれなのですが、週1で錠剤を入れてタンパク除去をするタイプもあれば、普段使用している保存液に洗浄効果が高い液体を入れる商品もあります。ソフトは特にタンパク除去の商品は販売されていないと思うので丁寧に洗浄する位ですかね・・・。

fleur-amor
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます★ 説明不足ですみません。私はソフトの1日タイプです。。 タンパク質の可能性もあるんですね! 私の場合、1日使い捨てなので、汚れたら外すしかなさそうですね。 色々、教えてくれてありがとうございます。 いつか、ハードにも挑戦するつもりなので、参考になりました♪ ありがとうございました(^^)