• ベストアンサー

メガネとコンタクトについて

私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

メガネよりもコンタクトのほうが近くは見えにくいと思います。 酸素の通るハードが角膜には良いと思います。 酸素の通りが悪いと年々角膜が薄くなります。 私はかなり薄くなりました。 今は機械が良いためぎりぎりレーシックを受ける事が出来ました。 17年コンタクトでした。 夜も外さず寝ていたのもいけなかったのですが、もう数年続けていたらレーシックは出来なかったかもしれません。 売っている医者では教えてくれないと思いますが、コンタクトのデメリットも良く調べて使用したほうが良いと思います。 レーシックはお勧めです。 するなら一流の医者で。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは まずは眼科でコンタクトが合うかどうか判断してもらってからですね 失礼ですが年令が行っていて手元が見えにくいということではないですよね それ以外ですと度数が合っていないのではないでしょうか? 眼鏡もある程度の年令まで(40代程度まで)であれば 近くから遠くまで不自由なく見える方がほとんどですよ 遠くといってもあまり遠くまで見えるようにすると 反対に近くが見えにくくなりますので 御注意を

• ebisu2002
回答No.3

年齢はおいくつですか

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec20/ch226/ch226a.html
noname#131426
noname#131426
回答No.2

>遠くは良く見えるようになるのですが 矯正しすぎじゃないでしょうか? 矯正視力はいくつあります? 1.2以上1.5以下なら「見えすぎ」です。 運転に必要な眼鏡、コンタクトは1.0から1.2が見えるように矯正しています。 運転の必要がないとき、PC作業の時は1.0以下にしています。 目がシンドイです。強い度のヤツは・・・ >遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? 矯正視力が同じであるならば同じだと思います。 目は皮膚以上に呼吸しています。 コンタクトレンズ 特にソフトレンズは眼球を覆う部分が多く、酸素を通しにくいです。 よって、連続した装用時間は14時間で終日装用という考え方になります。 あまり長時間着けると目の血管が太くなったりして良くないですよ。 コンタクトの利点は、フレームによるケラレが無いので視界が広いです。 ハードは使ったことがないので分かりません。 お年を召した方だと「老眼」かも知れませんが・・・ これは、近視・遠視・乱視の矯正とはまた別の考え方です。