• ベストアンサー

メガネとコンタクトについて

私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

メガネよりもコンタクトのほうが近くは見えにくいと思います。 酸素の通るハードが角膜には良いと思います。 酸素の通りが悪いと年々角膜が薄くなります。 私はかなり薄くなりました。 今は機械が良いためぎりぎりレーシックを受ける事が出来ました。 17年コンタクトでした。 夜も外さず寝ていたのもいけなかったのですが、もう数年続けていたらレーシックは出来なかったかもしれません。 売っている医者では教えてくれないと思いますが、コンタクトのデメリットも良く調べて使用したほうが良いと思います。 レーシックはお勧めです。 するなら一流の医者で。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは まずは眼科でコンタクトが合うかどうか判断してもらってからですね 失礼ですが年令が行っていて手元が見えにくいということではないですよね それ以外ですと度数が合っていないのではないでしょうか? 眼鏡もある程度の年令まで(40代程度まで)であれば 近くから遠くまで不自由なく見える方がほとんどですよ 遠くといってもあまり遠くまで見えるようにすると 反対に近くが見えにくくなりますので 御注意を

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

年齢はおいくつですか

参考URL:
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec20/ch226/ch226a.html
noname#131426
noname#131426
回答No.2

>遠くは良く見えるようになるのですが 矯正しすぎじゃないでしょうか? 矯正視力はいくつあります? 1.2以上1.5以下なら「見えすぎ」です。 運転に必要な眼鏡、コンタクトは1.0から1.2が見えるように矯正しています。 運転の必要がないとき、PC作業の時は1.0以下にしています。 目がシンドイです。強い度のヤツは・・・ >遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? 矯正視力が同じであるならば同じだと思います。 目は皮膚以上に呼吸しています。 コンタクトレンズ 特にソフトレンズは眼球を覆う部分が多く、酸素を通しにくいです。 よって、連続した装用時間は14時間で終日装用という考え方になります。 あまり長時間着けると目の血管が太くなったりして良くないですよ。 コンタクトの利点は、フレームによるケラレが無いので視界が広いです。 ハードは使ったことがないので分かりません。 お年を召した方だと「老眼」かも知れませんが・・・ これは、近視・遠視・乱視の矯正とはまた別の考え方です。

関連するQ&A

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?

  • 眼科やコンタクト・メガネに詳しい方

    現在、私は強度の近視で裸眼で0.1以下、ソフトコンタクトレンズで 左0.5 右0.8 です。 右だけ乱視用です。ここで質問なのですが、普段はこの見え方でも問題ないんですが免許の取得時などで、もう少し視力を出したいと思ってます。眼科医にはハードコンタクトを薦められましたがハードは装用時の違和感がかなり有り、ソフトに変えた経験があるので出来ればハードにはしたくありません。そこで今のソフトコンタクトレンズをしたままメガネ屋さんに行き、両目で1.5近くまで矯正してもらうことは問題ないのでしょうか。 通常の生活ではこのメガネは使わずに視力検査のみに使いたいと思っています。このようにコンタクトをした上からメガネを使われている方や、詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

  • 眼鏡からコンタクトにしてみようと思っています。

    目の大きさが中間くらいなので眼鏡でも現状は満足してます 裸眼は左が乱視を入れると28cmで抜くと25cmしか見えない状態、右は利き目だったのか裸眼で乱視ありで20cm、乱視抜きで15cmしか見えてないです。飛蚊症が気になり始めたので強度近視だと思います。 度数は左S-6C-1.00~-1.25(疲れてるときが著しく出るようです)、右S-6.75C-0.5です。 疲れやすくなり矯正が下がりやすいのでコンタクトを使おうと考えています。眼鏡で遠くを見ようとすると歪むのもありますが 年齢はまだ進行する20歳(約21歳)です(私の父は25歳頃からパソコンの影響で悪くなり20年で老眼が入りだして止まったそうです。度数は中度ですが軽めの強度乱視なので抜くと強度近視です) 眼鏡のほうが近用、常用、遠用と使い分けの融通性があるので眼鏡のほうがホントはいいのですがね。 初心者にも使いやすく安心なコンタクト、安い眼鏡屋の片面非球面レンズはどれで屈折率はどのくらいがよいか、両面の質問は片面と同じです。 常用は0.5、近用は0.3、遠用は0.9くらいに設定してます。 乱視については中度初期の時になかったので入れるか検討中です。

  • 乱視 近視 ハードコンタクト

    先日、眼科で処方してもらい、 近日中にハードコンタクトを始める予定の者です。 42歳。ドライアイ。 私は強度の近視で、裸眼で0.01位です。乱視も強いです。 メガネでは、夜間は、信号が3方向にダブって見えて運転しづらい。それがきっかけで、眼科へ行き、乱視が原因との診断で、ハードコンタクトを使用することになりました。 それで、きっと夜空の月がダブって見えることから解消されることだろうと期待しています。 ハードは、慣れるまで時間がかかると聞いていますが、どの程度かかるものでしょうか? いまさらですが、ハードコンタクト以外に選択肢はあるのでしょうか? (乱視のせいで、メガネの矯正は限界にきているようです) また、「近くの視力は犠牲になりますよ」と、主治医から言われました。 詳しくは、ハードコンタクトを使って見ないとわからないと言っていましたが。 実はここ数年、新聞や本などの活字がぶれて読みにくくなっています。 老眼なのか、乱視が強くなったのか、そのどちらかでしょうか? 特に、夜になると活字が読みにくくなります。 それから、コンタクトレンズをすると物が大きく見えると聞きましたが、 本当でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 遠近両用コンタクトレンズについて

    現在、近視と乱視のため、眼鏡を使っています。過去にはコンタクトレンズを使っていたことがあり、ソフトもハードも両方経験しています。ハードレンズがゴロゴロしてきたことをきっかけに眼鏡のみにしたのですが、最近は老眼も出てきて、遠く用の眼鏡とデスクワーク用の眼鏡と二つの眼鏡を使っており、かなり面倒くさいです。遠近両用眼鏡も検討しましたが、眼科医から見えにくいので良くないと言われてそのようにしています。 しかし、荷物も増えますし、会議や打ち合わせのたびに資料とあわせて眼鏡も持って行き、何度も付け替えないといけないので、嫌になってきています。 コンタクトレンズの方が遠近両用の場合は良いと聞いたのですが、乱視もある場合うまく矯正できるのでしょうか。 ハードでも良いのですが、出来れば目が楽なソフトがいいと思うのですが、いい方法はありますか? なお、乱視も近視もかなり進んでいますが、老眼はまだ軽い方だと思います。

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • コンタクトの曇り

    最近コンタクトにした者です。 私は乱視、近視のため、ハードコンタクトを薦められたのでそれにしたんですが、最近付けてしばらくすると曇るんです。 白いもやがかかったようになり、とても使えた物ではありません。 洗浄もしっかりしているのにどうしてなのでしょうか?? また、乱視が強く、近視が入っていても、ソフトには出来ますでしょうか。 2つも質問があって申し訳ありません。 1つでもいいので、答えて下さると嬉しいです。

  • コンタクトの教えて

    コンタクトが欲しいと思ってます、私は今迄一度も使った事はありません、使用中の知人に聞いたら年間5千円くらいだよ」と言われましたがひと月500円程度で済むのでしょうか?ハード・ソフトも分かりません私は以前は近視&乱視の眼鏡でしたが現在は近視のみの眼鏡を使ってます実際どのくらい料金かかるのでしょうか?眼鏡の場合は長く持つのですが知人曰くコンタクトは二週間やひと月で捨てなくてはいけないとも聞きました。毎日捨てるタイプのもあるみたいですが、出来るだけ安くあげるのに良いプランは何日で交換のどのくらいの物を購入するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう