• 締切済み

レーシックの後コンタクト

私は約半年前くらいにイントラレーシックを受けました。 それまでは黒コンタクトを使用してました。 病院の先生には三ヶ月立ったら使用してもいいと 言っていたので度なしのカラコンを何枚か買ったんですが 装着したらちゃんと見えなくなるのです。 何と表現したらいいのか、遠くも近くもぼやけて見え方がおかしい んです。コンタクトを付けなければ普通に1.5並みに見えているのに 度なしのコンタクトを付けたらなぜ見えなくなるのでしょうか? ちなみに色んな種類の度なし黒コンタクトをつけましたがどれも見え方 は一緒でした。どなたか分かるかた教えてください!

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 わたくしもレーシックを受けた後に、コンタクトを使用しています。 レーシックを受けると、目の表面の角度が変わってきます。 角膜を削ったりする影響でしょう。 ですので、手術前に比べ、ベースカーブというものが変わってきます。 コンタクトレンズにはBCと表記されているものです。 レーシックをすると、このBCがきつくなり、今まで使っていたコンタクトでは、ちゃんと角膜にぴったりくっつくことができません。 それで、コンタクトをすると却って見えにくくなってしまうのです。 わたしはレーシックで視力が上がらなかったので、コンタクトを付けていますが、それまではどこの会社のコンタクトもつけることができましたが、BCが変わったため、いまはアキュビューしか装着することができなくなってしまいました。 他のだと、見えづらいし、違和感がすごいのです。 ということで、レーシックをすると、角膜の形が変わってしまい、コンタクトがちゃんと目にくっつかないので、かえって見えにくくなる、というのが理由です。 カラコンだと、合うサイズのものは無いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レーシック手術後、カラコンの装着は可能?

    レーシックは角膜を削る手術だと考えると、 手術後当然眼球の角膜が薄くなることで、 (度数のない)カラコンなどを装着すると、目にダメージを与えてしまい、 目が悪くなってしまうじゃないかととても心配です。。。 普段度数なしのカラコンとメガネを合わせて使ってます、 もし手術したら、カラコン使えなくなってしまうのでしょうか? 是非、教えてください、よろしくお願いします!m(._.)m.

  • コンタクトをすると視界がぼやけます。なぜですか?

    私は視力はいい方です。1.5以上あります。 今までいろんなカラコンにチャレンジしてきましたが、どうしてもぼやけるというかかすむというか、装着していると裸眼の時より生活しにくくなります。 みなさんそうなのですか? 慣れの問題なのでしょうか? 一番最初にカラコンを購入した時は眼科で検査してもらって購入しました。 でも同じ症状で快適に使用できなかったのでしばらく装着してませんでした。 たんぱく除去剤も試しましたが無意味でした。 コンタクトをしてると疲れます・・・・。 最近またカラコンをつけたくて何種類か購入しましたがやはりぼやけるというか・・・見えるのですが焦点が合わない感じで肩が凝ります。 コンタクト装着時の不快感を無くすコンティアという商品も試しましたがあまり効果はないようです。 毎日装着していると次第に慣れていくものなのでしょうか? それとも私の眼にはあわないのでしょうか?

  • コンタクト

    この前初めて度ありのコンタクトを買って装着しているんですが、 遠くはとてもよく見えるのに、近くがぼやける(二重になる?)感じがします。 そういうとき、1回目をきつく閉じると見えるようになったりしますが、これって変なのでしょうか? 慣れるまでそういった感じがするだけなのでしょうか??

  • 「コンタクトレンズ:裸眼」目の印象の違についてい

    かれこれ10年近くコンタクトレンズを使用しています。 裸眼の時に見る目の印象と、コンタクトレンズ装着時に見る目の印象が全然違うんです。 (※もちろんカラコンとかではありません) コンタクトレンズ装着時は目が見開いたような感じで瞳自体が小さく見えます。 はっきり言って気持ち悪いです。 裸眼で見たときは違和感をかんじないんですが‥。 こんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか? また、専門の方いらっしゃいましたら教えてください。 わたしが感じている印象の違いはあり得ることでしょうか? どちらが本当のわたしの顔なんでしょう? レーシックを受けたら裸眼の印象で自分を見れるんでしょうか?

  • コンタクトしたことない人間がカラコン装着。

    こんにちは。 私は最近カラコン/カラーコンタクトに興味があります。 ドンキなどで購入してみようと思っているのですが、私はコンタクトを使用した試しがありません。 そこで質問なのですが、カラコンも度ありコンタクトと同じように医師への相談が必要なのでしょうか。 医師からの診断を受けずに装着することは危険を伴う可能性も大きくなるとは思っていますが、もし医者へ必ずしも行かなくていいのならば試してみたいので、回答よろしくお願いします。

  • メガネとコンタクトについて

    私はメガネのみ使用しているのですが、コンタクトについて教えてください 近視&やや乱視なので遠くがかすみます、なのでメガネをすると遠くは良く見えるようになるのですが そのメガネしたままだと今度は新聞など近い物を見ると、ぼやけてしまいます コンタクトに変えても、遠くはクッキリ、近くはぼやける、それは同じなのでしょうか? それともコンタクトは裸眼のような感じで見えるのでしょうか? 他にも見え方でメガネとの違い、などありましたら教えてください ソフトとハードでも違いますか?(あくまでも見え方ですので装着感ではないです)

  • カラーコンタクト

    カラーコンタクトを買おうと思っているのですが 度ありで黒色、直径が14mm~のものを探しています。 条件に合ういいカラコンがあれば教えて欲しいです^^ よろしくお願いします。

  • コンタクト用目薬について

    最近、1dayのカラコンを買ったので、目薬を薬局に買いに行きました。 コンタクト用の目薬が1つしかおいてなかったので、それを買ったのですが、中の説明書をみると、 「カラーコンタクト装着時は使用しないでください」 と書かれていました(>_<) (あまり外箱を見なかった私が悪いのですが) 裸眼にも使えるものです。 ↑カラコンをはずしたあと、点眼するのはよいとゆうことですよね? カラコンOKな目薬を買い直す余裕がないので、今回買ったものをできるだけ使いたいです(>_<)

  • レーシック2年後の後遺症

    レーシックを受けてから2年半になります。 2年を経過した頃から近視が戻ってきたかな、という感じで遠くがすこしぼやけ、室内での見え方が悪くなったように感じていました。 ずっと眼精疲労が続き、1か月前からなぜか遠くがすごく良く見えるようになり、ひどい飛蚊症になりました。 それから、近くのものが飛び出して見えるような感じや、景色のゆがみ、コンコントラストの低下、部屋が暗くなったよういに感じる。遠視などの症状が現れてきて。視界がゆがむたびに激しい動悸がします。 レーシックを受けた病院では異常なし、眼科も3件まわりましたが異常なし。 遠視+0.25でほとんど正視と言われ、治療方法が無いと言われました。近くは少し見づらく、たまに飛び出して見えたりゆがむ感じ、遠くはずっと見ていると視界が悪くギラギラしたりモヤっとした感じに見えて本当につらいです。遠近感がおかしくなることもあります。 レーシック後、数年経ってこのような症状が現れた方はいらっしゃいますか? この症状はこれから改善するのか、悪くなるのか、不安でいっぱいです。ご経験された方、いらっしゃいませんでしょうか。 東京近郊でレーシック後遺症をみてくれる眼科があれば教えて頂きたいです。 どんなことでも良いので情報を頂けますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。