• 締切済み

レーシックの後コンタクト

私は約半年前くらいにイントラレーシックを受けました。 それまでは黒コンタクトを使用してました。 病院の先生には三ヶ月立ったら使用してもいいと 言っていたので度なしのカラコンを何枚か買ったんですが 装着したらちゃんと見えなくなるのです。 何と表現したらいいのか、遠くも近くもぼやけて見え方がおかしい んです。コンタクトを付けなければ普通に1.5並みに見えているのに 度なしのコンタクトを付けたらなぜ見えなくなるのでしょうか? ちなみに色んな種類の度なし黒コンタクトをつけましたがどれも見え方 は一緒でした。どなたか分かるかた教えてください!

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 わたくしもレーシックを受けた後に、コンタクトを使用しています。 レーシックを受けると、目の表面の角度が変わってきます。 角膜を削ったりする影響でしょう。 ですので、手術前に比べ、ベースカーブというものが変わってきます。 コンタクトレンズにはBCと表記されているものです。 レーシックをすると、このBCがきつくなり、今まで使っていたコンタクトでは、ちゃんと角膜にぴったりくっつくことができません。 それで、コンタクトをすると却って見えにくくなってしまうのです。 わたしはレーシックで視力が上がらなかったので、コンタクトを付けていますが、それまではどこの会社のコンタクトもつけることができましたが、BCが変わったため、いまはアキュビューしか装着することができなくなってしまいました。 他のだと、見えづらいし、違和感がすごいのです。 ということで、レーシックをすると、角膜の形が変わってしまい、コンタクトがちゃんと目にくっつかないので、かえって見えにくくなる、というのが理由です。 カラコンだと、合うサイズのものは無いかもしれませんね。