• 締切済み

キャラメリーゼをつくるとき、結晶化?

こんにちは、ヘーゼルナッツのキャラメリーゼを作っています。 下記のURLの手順でやっています。 http://mrs.allabout.co.jp/1/219894/1/product/219894.htm レシピには3cmほど糸が引くようになるまで煮ると焦げたカラメルになってしまいます。 グラニュー糖と塩と水を煮込んである程度とろとろになってきたときにヘーゼルナッツを入れたところ写真のように「結晶化」は見られませんでした。 焦げるのが怖くて、ある程度からまったときにあげてしまいました。 キャラメリーゼを作る場合、まわりを結晶化させたほうがいいのでしょうか? また、結晶化しないのは鍋が薄かったり、混ぜるのが足りないからでしょうか? 結晶化するまで実は焦げないものなのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃったら教えてくださいますようお願いいたします。

みんなの回答

• matfer-2
回答No.1

こんばんは。 ヘーゼルナッツではないのですが、こちらの方がわかりやすいかな?と思います。 http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-318.html http://poupet.blog84.fc2.com/?q=%A5%C8%A5%ED%A5%EF%A1%A6%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%BB%A5%B9 糖化(結晶化)しないのはたぶん混ぜ方が足りないんじゃないかと思います。 この白っぽいままでもガリガリとしておいしいですよ。

mimiya19
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 教えていただいたURLのほうがわかりやすいですね。 自分が利用していたURL先のレシピは 恐らく家庭で調理するようではなかったらしく、 レシピ通りやっても、ローストも糖化もチョコレートでからませるのも 全くうまくいきませんでした。