• ベストアンサー

塩の保存方法

レシピではないのですが、お塩が湿気てかたくなって困ってます。 お砂糖はグラニュー糖を混ぜればいいと聞き、やってさらさら状態なのですが、どなたか、お塩のさらさら状態キープできる方法を、ご存知でしたら、教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お塩をフライパンで乾煎りすればさらさらになります。 自然塩などのぼてぼて状態でも乾煎りすればテーブルソルトのようにさらさらになります。

sammie178
質問者

お礼

ありがとうございますっ! 早速今からしてみます!!!!

その他の回答 (3)

• nitto3
回答No.4

湿気て吸湿し一塊になってしまってはどんな方法もだめでしょう。 炒って戻る程度なら冷蔵庫でも同じです。 冷蔵庫より冷凍庫に入れて手で揉み解してみてください。 外に出す時間は長くするとまた吸湿しますよ。

• mmm34
回答No.2

昔からの湿気防止の方法です。 何粒かのお米をフライパンで乾煎りします。 白く色が 変わったら出来上がり。 それをビンなどに入れて保存。 結構持ちますよ。

sammie178
質問者

お礼

有難うございました。そういえば母がお米を入れていたような記憶が残ってます。 フライパンで乾煎りですね。 これはすでに湿気て硬くなってしまったのにはXですか?それはどうすれば・・・?

• nitto3
回答No.1

冷蔵庫で保管ならそんなに湿気ないよ。

sammie178
質問者

お礼

冷蔵庫! まさに目からうろこ・・です。そうですね! すでに硬くなったお塩も、サラサラになるかしら・・・?それは無理でしょうか・・・。