• 締切済み

横たわる裸婦像

横たわる裸婦の絵画には、モデルが右側を下にした右向きのものが多いような気がします。 これは誰かの影響を受けたものですか。 それとも他に理由がありますか。 もちろん左向きのものもありますが右向きのものが多いような気がします。

みんなの回答

回答No.1

右利き?

ssty
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裸婦デッサンについて質問です。

    裸婦デッサンについて質問です。 私は美大生です 高校の時からモデル事務から派遣されたモデルさん相手に裸婦デッサンをしてきました そしてふと気になるのですが、裸婦デッサンって完全ヌードのモデルさんをじろじろ見ながら絵に書いていくことですよね 私は女性なので平気で見ながらデッサンができます。モデルが男性だった時も平気でした。 しかし、男性からすると裸婦デッサンをするときどんな感覚でデッサンしてますか? やはり性的なものを感じますか? 裸婦デッサンをしている時にこっそり近くの男子を見てみても特に平気だったような感じがしたのですが気になってしまいます。

  • キャラクターを描く時の不思議

    私は20年来不思議な事があります。 マンガのキャラクターを描く時、何故か向かって左向きの顔を描いてしまいます。 何故か右向きより左向きの方が得意なんです。 右向きが出来ない訳ではないんですが。 それはまるで利き腕の影響であるように。 それだけではまだ個性の範囲内かと思われますが、そうじゃないんです。 他の人が描いた多くのイラストは、やはり左を向いているんです。 プロでさえ、右向きより左向きの割合が多いんです。みんなそうなんです。 これが何故だか分かる人いますか?

  • コイルの動く向き

    四角いコイルに、手前から奥に磁界が通っていて、 導線の左側に上から下、右側に下から上に電流が通っているとき、 左側には右向きの、右側には左向きの力がかかりますよね? このとき、コイルは右向きに動くらしいのですが、なぜなのかよくわかりません。 左右から力がかかっているので、動かないと思っていたのですが・・・。 ちなみにこの問題は小問で、大問としては、このコイルの近くには 下から上に電流が流れている導線があります。 関係あるかはわかりませんが、念のため・・・ 簡単なことなのかもしれませんが、とても悩んでおりますので、 是非回答をお願い致します。

  • シーリングファンを回す向きがわかりません

    よろしくお願いします。 シーリングファン運転時、冬と夏では回転の向きが違うらしいのですが、どちらに回せばいいのかわかりません。 下から見て左向きか右向きか教えてください。 説明が難しいのですが、シーリングファンの羽根を真横から見たとき、むかって右側が下・左側が上を向いています。

  • コーヒー・紅茶をお出しする時について教えて下さい

    お客様にコーヒーや紅茶を出すときに、 カップの(取っ手の)向きが左向き、右向き と言うのがあると思うのですが (確か左向きがイギリス式とか) 特にこれが正しい!と論理的?に書いてあるところを 見つけることができません。 スプーン、スティックシュガー、フレッシュをあわせて どのように配置して出すのが基本なのでしょうか? ちなみに私が今出しているのは ・カップの取っ手は右向き ・カップの手前、スプーンは持つところが右がわ ・スティックシュガーはスプーンと同じ位置 ・フレッシュはカップの左前くらい です。

  • 年賀状に使う馬の向き

    年賀状を作り始めました。折り紙で折った馬2頭(大小)を写真にとってデザインしようと考えています。 この場合、馬は右向きにするか? それとも左向きにするか? どちらがどういう理由で正しいか、ご存じの方、ご教示下さい。 コンビニや写真屋で注文を取るためにカタログに何種類もの年賀状が出ていますが、右向きも左向きもあります。私が見たのは、やや左向きが多いようでした。(1通しか見てませんが)。 愚問で済みません。あとで受け取った方にその道のベテランがおられて、「常識がないな」と言われるのもいやですし。以上よろしくお願い致します。

  • 木製帆船模型を飾るときの向きは?

    趣味で木製の帆船模型を作っています。 ご存知の方も多いと思います、毎週雑誌にパーツがくっついてくるやつです。 このキットはカットモデルで、右舷がカットされています。 もうすぐ完成なのですが、やはりカットされた右舷を見せるように、船首が右向きになるよう飾るべきでしょうか?それともあえて左向きに飾るべきでしょうか? 一般的には左向きが美しいとされているようなのですが。

  • 裸婦像を欲しいです

    こんばんは。 玄関の棚の上に裸婦像を置きたいと思っております。 高さ30センチ前後で3万円までのものを探しておりますが、どこで売っているかわかりません。 中古品ではなく、新品がよいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 裸婦像

    「芸術」としての女性ヌードで正面からの姿を描いたもので乳首が隠されているポーズというものをほとんど見たことが無いですが、特に芸能人などが出す「ヌード写真集」と称するものではこういうものが珍しくありません。乳房、乳首は女性の象徴で女性のヌードというのは乳首があって初めて完成するものであり、隠していたり、撮影角度で写っていないものは水着写真や下着写真と変わりが無いと思うのですがどうでしょうか。お礼は書きませんが反対、異論も構いません。

  • 絵が描ける方に質問です

    最近イラストを始めたのですが 絵がかける方の脳内イメージって、 線画ではっきりとしたビジョンがあるのでしょうか? 脳の右側で描けに習い 「ものを見たままに描く」というのを実践して たしかに模写はうまくなったのですが 例えば襟をきた左向きの人間の写真から描けても 同じ人間の右向きや下から見た絵を描けと言われてもかけないんです。 まったく資料がなくても描ける人というのは、 脳内に明確なイメージがあるんですよね? 私もぼやっとはイメージがあるのですが 実際紙に起こすと変になってしまうんです・・・ どうすれば、資料がまったくない環境からでも 自在に描けるようになるでしょうか?