• ベストアンサー

コイルの動く向き

四角いコイルに、手前から奥に磁界が通っていて、 導線の左側に上から下、右側に下から上に電流が通っているとき、 左側には右向きの、右側には左向きの力がかかりますよね? このとき、コイルは右向きに動くらしいのですが、なぜなのかよくわかりません。 左右から力がかかっているので、動かないと思っていたのですが・・・。 ちなみにこの問題は小問で、大問としては、このコイルの近くには 下から上に電流が流れている導線があります。 関係あるかはわかりませんが、念のため・・・ 簡単なことなのかもしれませんが、とても悩んでおりますので、 是非回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.1

>四角いコイルに、手前から奥に磁界が通って この磁場から受ける力は、コイルの左側・右側で同じ大きさです。 質問者さんの考えたとおりです。これだけだと、コイルに働く力は釣り合っていて、 コイルは止まったままの状態になっています。 >ちなみにこの問題は小問で、大問としては、このコイルの近くには >下から上に電流が流れている導線があります。 はい、問題はこちら側にあるのでした。 この電流が作る磁場から受ける力が、コイルの左側と右側とで大きさが異なるからです。 電流が作る磁場は、  H=I/(2πr) ですから、電流に近いほど、磁場の強さは強いわけです。

black-inclol
質問者

お礼

確かにこの問題では、導線はコイルの左側にありました。 つまり、左側の力のほうが、導線からかかる力の分右側より強くなって 右側に動く、ということですね。 スッキリしました!わかりやすい回答ありがとうございました。