• ベストアンサー

高校生にできる課題研究の内容知りませんか?

生物学に関して、高校生でもできる課題研究を探しています。 何か良いアイデアがあったら是非教えてほしいです。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.2

遺伝子でいうなら、一番簡単なのは野菜などからDNAを抽出することでしょうか?(DNAであると証明するのはめんどくさいですが) 他には、例えば生徒全員の血液型を調べて日本人の血液型の割合と比較するとかいうのはどうでしょうか?(ちょっと問題になるかな) ある旧帝大ではB型とAB型の割合が日本人の血液型の一般の割合と比べて有意に差があると認められるらしいです。

yoda3132
質問者

お礼

ありごとうございました!! 検討して研究してみたいと思います(^v^)

その他の回答 (1)

• samkuma
回答No.1

生物学と言っても範囲が広すぎますね・・・ まず,あなたの興味のある分野を教えていただけませんか? 例えば・・・”遺伝子”とか”細胞”とか,”脳”とか・・・何かキーワード的なもので構いませんよ。 教科書などを読んで疑問に思ったことでもいいですよ。 私の専攻などと近いのであれば何かアドバイスできることもあるかもしれません。

yoda3132
質問者

補足

分野でいえば遺伝子や細胞がいいです。 安価で手に入る材料で実験ができれば 嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。