• ベストアンサー

オービスについて

2002年6月ごろ、京都へ行く途中でオービスが光ってしまいました。 というよりらしいのです。主人が運転していて気がついたらしいのですが 私はよそを観ていてわからなかったのです。現住所は神奈川県ですが、 呼び出しがあるのは、オービス設置地区の所轄の警察に出頭しなければならないそうですが、本当でしょうか?また、どのくらいあとに書類が送られてくるのでしょうか?もう8ヶ月も経っているのですが、いまだに着ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

8ヶ月もほったらかしということは無いですよ。遅くとも2ヶ月程度だったはずです。 もしかしたら反対車線を走っているライト・ガラスに反射した夕日・その他スポットライトとかだったのでは? また、よそ見程度で気が付かない程度の明かりではないと思います。運転者は特に目の前が真っ赤になります。 さて、呼び出しですが、所轄からいったん呼び出しがかかりますが、そこにいけないという趣旨を言えば自分の近くの警察署で対処してもらえます。旅行先でオービスに引っかかったときなどはこうした方がいいでしょう。

akkochannel
質問者

お礼

早速回答をいただき、ありがとうございます。もしもそれであれば、ほっとしますね。主人の会社の人も離れた地域でオービスに引っかかって、だいぶ経ってから来た、というようなことを聞いていたものですから、家もそのうちにあるのかと・・・負け惜しみに「また旅行気分で行けばいいじゃん」などといっていたのですが、ご指摘のようなら一安心です。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

道路上には、速度感知のオービス以外にもいろんな設備がついています。ナンバーを読み取る装置もあり、盗難車などの手配車両の動きをみていたりもします。 書店で「オービスマップ」のような本を見て、場所を確認されるとよろしいでしょう。 まあ8ヶ月もたっているなら、無罪放免でしょうね。

akkochannel
質問者

お礼

早々とご回答をいただき、ありがとうございます。3人の方がほぼ同じような回答だったので、うれしくなりました。

• kee
回答No.2

私も8ヶ月たてば、どうかな?と思います。 私の信頼ある友人は、やはり長期ひっぱられて、 通知がきたのですが、電話で応対し、そんな昔のこと覚えていませんよ、 そんなにほったあなた方の責任ではないですか?といって 突っぱねたようです。 オービスのフラッシュは2度ほどあびたことがありますが、まさしく カメラのフラッシュのようにまぶしいものですよ。「パッカッ」って感じです。 しかし、Hシステムなどの交通状況を監視するカメラはよくとおるとき 赤く軽く光ります。それと勘違いなどはしてないでしょうか。 参考までに。

akkochannel
質問者

お礼

早速のご回答に感謝!今後は気をつけるようにします(主人によく言っておきます)