• ベストアンサー

オービスに関して。

私の父のことでご相談です。 約1ヶ月前と1週間前の2度にわたり、同じ場所でオービスらしき光(反射?)が当てられたといっています。 (場所は茨城県玉造町入り口) 父の職業はガソリンスタンドに勤務しているため、免停等は避けたいとのことで、結構落ち込んでしまっています。 そこで質問なのですが、 (1)オービスが反応した場合、反応した光は何色なのでしょうか? (父は反射のような黄色い光だったといっております。私の覚えだとオービスが反応した場合、赤く反応すると思うのですが・・・) (2)オービスが設置されている場所は、設置場所より手前に「速度規制中」のような標識が設置されていますよね? (父は設置されていなかったといっています。) (3)仮にオービスが反応して違反が見つかった場合、どれくらいの期間で出頭要請や罰金支払い催促等の案内がくるのでしょうか? (既に1ヶ月経過しておりますが、警察から電話も書面での連絡もありません。) (4)父の言っている黄色い光というのは、オービスでなければ一体なんなのでしょうか? 父を見ているといたたまれません。 結構気が小さい人間ですので・・・ どなたかお分かりの方、至急教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u13
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.4

オービスは赤切符をもらう速度、一般道なら30キロオーバー、高速なら40キロオーバー以上でないと光らない、と言われています。また、#1の通り、赤い光です。 また、私の知る限り、手前には「自動速度取締路線」などの看板が2枚以上設置されています。 「30キロくらいオーバー」とのことで速度的には少し微妙ですが、他の点からあまり心配要らないと思います。 あと、万一呼び出しが来ても30キロオーバー程度の違反で最近違反・事故歴が無ければ最悪30日の免停で講習を受ければ1日(講習のその日のみ)に短縮されますので仕事への影響は小さかろうと思います。違反を繰り返しているわけではないですよね。

tomotsunex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は違反はほとんどありません。 オービスが赤い光だとすると何が光ったんでしょうかね??

その他の回答 (4)

回答No.5

追伸 赤い光というのは、赤外線用ストロボです。 時間設定していれば、昼間の明るい時間帯だと光らない恐れがありますが。 所謂オービスでは、通行量を勘案して、制限速度+40Km/hで動作するように設定してあると聞きました。 また、通行量によっては、フイルムや記憶装置の容量がオーバーし、記録不能でただ警告代わりに光っている例も多いそうです。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.3

どう考えてもオービスってのは違うんじゃないかな。 昼間にもう一度そこを通ってみられていかかでしょうか。 オービスなら警告板はあるし、オービスの機械があるでしょ。 もしくはスピードを出させないように何かの仕掛けがあるのかもしれません。 昔(今でもあるのかな)松山から宇和島への国道には夜中に車が通過するとサイレンが鳴って、ふとミラーでみると木の陰にパトカー(廃車だけど赤色等だけ光る)が見えてドライバーをビビらす仕掛けがありました。あれは心臓に悪い。

回答No.2

スピードを出していなければ、恐れなくてもいいです。大体1ヶ月経って、呼び出しが来なければ安心です。 道路上には、Hシステムや路上の状態を監視するシステムが色々あります。 赤い光を感じなければ大丈夫です。

tomotsunex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スピードは30キロぐらいオーバーしていたそうです。 ただ、何かの仕組が反応して光ったとのことなんですが・・・ 速度違反で反応したわけではないんですね?

  • chiriris
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

私も1年ほど前にオービスにて写真に撮られてしまいました。 (1) 私の場合は、赤い光でした。 その時は深夜で、目の前が真っ赤になるほど強い光でした。 (2) 全くもってそうとは限らないと思います。 (3) 2~3週間後に、車のナンバーから所有者の住所に警察署に来て下さいとの内容の手紙が、届きます。 (4) 太陽光の反射か、車のヘッドライト等が考えられます。

tomotsunex
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり書類が送られるまでには2~3週間ぐらいはかかるものなのでしょうか? 2度とも全く同じ場所で光ったらしいので、太陽光やヘッドライトではなかったようです・・・

関連するQ&A

  • オービスについて

    オービスについて オービスについてGoogle等で検索をすると『写真が不鮮明』な場合は出頭要請が来ないと書いてあるサイトがたくさんありますが、そこで以下の点について疑問を持ったので、教えていただきたいと思っています。 1.顔を手などで故意に隠してあった場合は、不鮮明となるのでしょうか? 2.もし、1のように顔を隠してあっても、ナンバーは写るはずなので、ナンバー撮影だけでの出頭要請はありえるのでしょうか? 3.複数車線の道路で、オービスの撮影が行われる時、車線変更などで車線をまたいでいたら大丈夫との情報も見たのですが、本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • オービスでの免停

    オービスで90日免停になる場合、点数が戻るのはオービスで撮られた日から1年後ですか?それとも免停開始日、もしくは終了日から1年後ですか?またオービスで撮られた日から免停になるのはだいたい何日後くらいからですか?(出頭の葉書はきてます。間違いなく60キロ以上オーバーしています)教えてください。

  • オービスにやられた!

    1月10日の夜仕事帰りで高速に乗っていたのですが 急いでいたせいかいつの間にか150k位のスピードが 出ていました。その瞬間ピカッと赤い光がでて (やばい!)と思ったけど遅かったです。。。 帰りに本屋によりオービスの本とか取締りなどの 本を見ました。見た限りでは10万くらいの罰金と 90日くらいの免停と書いてありましたが この先どうなるのでしょうか?通知やら出頭など、 どういう感じになるのか、罰金はどのくらいなのか 出来るだけ細かく教えてください。 ちなみにオービスの種類も調べましたが一瞬だったので よくわかりませんでした。ただ道路の横にある オービスじゃなくて上の方に設置してあるものでした フィルム式のだったらもしかしたらフィルム切れの 可能性があると書いてあったのでそこにほんの少し 期待してます^^;

  • オービスについて

    古いタイプ(道路真ん中)にあるタイプのオービスで3ヶ月前に光りました。現在の所はまだ出頭要請がきてないのですが、これからくるものでしょうか毎日がどきどきしてしょうがないです。だれか教えてください

  • オービスにひっかかり 呼び出し食らい

    先日オービスに写真を撮られ、その通知がきました。 とりあえず、確認のために来てくれという内容です。 ここまで来てしまっては出頭するようなものなのですが、 とりあえず免停を申し付けられたわけではないので、今は車を運転しています。 ところで、出頭すればまず自分が違反したことを証明させられるわけですが、 この場合車で行っても良いものでしょうか? 免停になり、帰りは運転できないなんてことになっては、どうしようもないです。 また、反則金はどのタイミングで払うことになるのでしょうか? ご経験者様、宜しくお願いいたします。

  • 東海北陸自動車道のオービス?

    失礼します。 夜間に東海北陸自動車道を一宮から福光へ走っていた時に上が光ったような気がしました。 光りの色は白でした。 場所はわかりません。 光る前に警告標識はなかったです。 後続車がいたし、何か標識にライトが当たって反射しただけかなと思っているのですが、オービスですかね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • オービス

    こんばんは。 およそ三週間ほど前に、オービスに撮影されたかもしれません。 と言いますのは、Hシステムのオービスの下を制限速度60キロのところを100キロ近くで走ってしまったからです。 オービスに撮られたら誰でもわかるくらいの光がするという話ですが、私は光に気がつきませんでしたので、おそらく、光りませんでした。 質問は ・光らないオービスってあるのでしょうか? ・この場合、光っていなくてもアウトなのでしょうか? ・速度40キロオーバーの場合、免停期間は何日間でしょうか? です。 よろしくお願いいたします。

  • オービスで出頭命令

    8月に旅行先でスピード違反でオービスに撮影され、帰宅後警察から 出頭要請が来て、私も罪を認め、調書をとられ捺印し、後は略式裁判 にて免停なりの処分が下るのを待つだけのはずでした。が、、しかし 調書を取ったその警察官の怠慢といいますか、最も基本的であるべき わたしの免許証の確認(提出)を怠っていたのです。ですから当然警察官は私の免許証の番号等を控えぬまま、私も気付かずその日は終わりました。すぐに先方もミスに気付き再度出頭を要請されましたが、当然私 としては納得できず、相手のミスにもかかわらず、また時間をさいてまで行く気になれず、もうかれこれ1ヶ月以上そのままになっていますが、この後はどうなるのでしょうか?

  • オービスでのスピード違反、違反日は?

    今年の3月にスピード違反で免停になったのですが、軽微な違反を繰り返し、累積4点で、免停60日の通知が届きました。 まだ、出頭していないので、免停にはなっていないのですが、そんな中で、最初の免停よりも、前の日付のオービスでの違反で、呼出通知書が届きました。 この場合、このオービスでの違反は、いつしたもので処理され、前歴1回なのか0回での処分となるのかが、わかりません。 オービスでの違反は、首都高で撮られており、何キロオーバーだったかは、まだ出頭していないので、わかりません。 いろんな情報があり、前歴0回で6点か12点かで処理されるとありますが、本当なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 山形、上山のオービスについて

    国道13号、上山にあるオービスについて教えてください。 上山に設置してあるオービスは何色に発光するのでしょうか? 先日13号を走行中、自動取り締まりと書かれた青い看板付近で白い光を浴びた気がして、不安になっています。 何色に発光するかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。