• ベストアンサー

高速道路のオービス

昨年の9月30日ですが、高速道路を運転中にオービスが光ったような気がしたのですが、いまだに警察から出頭通知が来ません。これって許してもらったということなのでしょうか。それとも、まだ来る可能性があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年の秋ならそもそもオービスに捉えられていないと思います。 県外、遠方だとしても、遅くても3ヶ月位で通知が来ます。 もしかしたらNシステムかもしれませんね。 http://minkara.carview.co.jp/userid/858193/blog/28617992/

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

<誤認の可能性> もし旧式のオービスなら、フラッシュが光ると頭上に来た雷の稲光くらいの明るさになります。絶対にオービスの光だと解ります。悩む程度の光量だとしたら、対向車線車のヘッドライトの光が、何かに当たって反射した光と見間違えたのではないでしょうか? ただし最新型のオービスは、好感度フィルムを使用しているので、フラッシュ光も昔のものよりかなり暗いと聞いたことがあります。 <オービスフィルム切れの可能性> もし仮にオービスのフラッシュ光だったとしても、オービスのフィルムが切れていたら、撮影出来ないので、それこそラッキーなのではないでしょうか? <スピード違反通知遅れの可能性> 以前某自動車雑誌で、オービスのフラッシュが光ったのでやられたと思い、通知が来るのを覚悟していた人がいたが、半年たっても通知が来ないから、フィルム切れで助かったと思い安心していたら、1年後に通知が来てガックリしたという記事を読んだことがありました。 私の感覚では、通知遅れの可能性が高いと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aahanako
回答No.1

通常は1~2か月で呼び出しが来ます。 今に至っても何の連絡もないのなら (1)そもそもオービスが光っていない。(通り過ぎるときにガラス面に光が反射して光ったように見えることもよくある) (2)写真写りが悪く人物を特定できない。 (3)フィルム切れ どれかだと思います。

1102530346
質問者

お礼

通常はそれくらいでくるなら、もう安心してもよさそうですね。ありがとうございます。