• ベストアンサー

オービスの呼び出しで黙秘は可能か?

知り合いが自分の車でオービスに撮られました。 当然自分のところに通知が来ると思いますが、呼び出しに応じて行って、自分が運転者じゃないことを告げてあとは黙秘することは可能でしょうか? 自分は助手席に乗ってますが知り合いを警察に売るような行為はしたくないし、捜索するのは警察の仕事だと思うので黙秘しようと思っています。 また、黙秘して運転者が特定できなかった場合は捜索が行われるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.12

No.2です。 黙秘権は被疑者にある権利で、参考人が任意で取調べを受けているときには該当しません。 >刑事訴訟法第311条 被告人は,終始沈黙し,又は個々の質問に対し,供述を拒むことができる。 一方、日本国憲法には以下の条文があります。 >日本国憲法第38条 何人も,自己に不利益な供述を強要されない。 と言うことであなたが捜査に協力しないことは、日本国民として正当な権利です。 しかし、警察側が対抗する手段として「勾留」することが可能です。 勾留ができる理由で該当しそうなものは。 >●罪証隠滅のおそれ >被疑者が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由がある >●逃亡のおそれ >被疑者が現に逃亡したときだけでなく、逃亡すると疑うに足りる相当な >理由があるときにも、勾留の理由があるとされる 注、助手席に乗っていることから、共犯者として被疑者になる可能性がある。 裁判所で勾留の是非が問われるのは48時間後ですので、不当な勾留でも48時間以内に解放される可能性は少ないと思われます。 それから、勾留の延長申請が却下されることはほとんど無く、警察が本気になれば最大20日の延長をします。 20日の延長後、起訴をすれば保釈という例外を除き判決が確定して刑が決まるまで(実刑なら刑が終わるまで)釈放はありません。 捜査の協力は任意ですが、それに伴うダメージと言うのはそんなところです。

その他の回答 (11)

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.11

あなたテレビの見すぎじゃないですかね 参考URLにもありますが、まあ素直にしといた方がいいと思いますよ それよりも普通はその運転者が自分から出頭する、と言うでしょう それともあなたに危険な橋を渡らせて平気な顔をしているんですか、そいつは? 先に運転者とよく話をした方がいいと思います

参考URL:
http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/speed/speed-orbis-1.htm
  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.10

回答にもありましたが、フラッシュ無しでも、今のオービスの映像は解像度も高いですよ。 まして、あなた様が、助手席乗っているので、当然、撮されている訳で、帽子やマスクなどをしていない限りは、知らないでは済まされないでしょう。 お知り合い様が、裁判を起こして、オービス機械の不確実性を訴えたとしても、無駄な時間とお金がかかるだけでしょう。(過去にありました。) 例えば、始まったばかりの駐車違反でも、 所有者の責任を問われることになりますし、白状していた方がいいのではないでしょうか。 罪については、先に回答している方々に同感するところもありますが、しらを切ったとしても、取調官は、落とすプロですからね。 

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

無理か?可能か?と言われれば可能だと思いますよ。 ただし、その場合は警察はあなたを犯人隠匿罪の被疑者として身柄を拘束するでしょう。 48時間拘束されて取り調べを受けます。 さらに裁判所に申請して、許可がおりれば、最大10日間勾留して取り調べを受けることになります。 そこまでの覚悟で臨むなら頑張って下さい。 警察も暇じゃないからどこまでやるかわかりませんが、それくらいの覚悟は必要だということです。 途中で耐え切れなくなって白状してしまっても罪は消えませんからね。 そのリスクを背負って、10日間頑張れる覚悟があるなら可能でしょう。

noname#47050
noname#47050
回答No.8

他回答を読む限り、質問者様の疑問に答えたものは1つも無いようですね。もちろん私も人の事は言えませんが。 法律関係のカテゴリで再質問してはどうでしょうか。 車に詳しいだけの人に答えられる質問ではないように思えます。

noname#20300
noname#20300
回答No.7

↓すみません。自分所有の車を他人が運転していた場合という意味です。 最初の回答は、既に呼び出しがかかってたと思い答えてました。至らずですみません。

noname#20300
noname#20300
回答No.6

再度失礼します。 自分所有の車を運転し、罪を犯した場合保険関係とか免許関係とか色々調べ上げられます。 もし、保険加入しておらず運転した場合、それもそれで違う罪になりますし、どっちみち警察に出向いたら「運転者が違う」という話に自然となるのが落ちです。写真にそう映ってたら、その通りに話が進みます。厳しい意見になりますが、友人が自分の為に運転してくれてたというのも、売りたくないという気持ちも分かりますが、ここで仮に黙秘をしても取調べが長引くだけです。任意だったとしても、警察の捜査で裏付けされてどっちにしろ罰金や処罰になると思います。罪を犯してるのだから、素直になるのが一番では?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

知っているのに知らないというのは隠匿となると思いますよ。 (犯人蔵匿等)第103条 罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、又は隠避させた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。 運転していたのは知らない人、名前も住所も知らない。 それを調べるのは警察の仕事でしょ?という主張なら問題ないと思います。 現実には有り得ないと思いますが。 そう主張しておいて、あとから知り合いとバレれば当然、犯人隠匿ですね。 黙秘権とは容疑者や被疑者が自己の不利益になることは話す必要はないということです。 他人の利益を供与するために供述しないのとは少し違いますね。

bouz123
質問者

補足

知らないというと嘘になるので黙秘しますと言うつもりですが、それは無理なんでしょうか?

  • kozzz
  • ベストアンサー率31% (102/324)
回答No.4

オービスの映像はなかなか高度な為ばっちり顔も映ってしまうので、言い逃れはできません。 例えばですが、当然車の所有者である質問者さんに連絡がきますが、そこで運転しているのはアナタではないので運転者は誰かと言う事になりますし、知らないと答えても警察はもちろん鵜呑みにはしませんので、そこから署内でバトル開始になります。 ただスピード次第でピンボケもよくあるので、それに期待ですね。その場合不鮮明という事で罪に問われないです。

bouz123
質問者

補足

運転者は誰か?という質問に黙秘する権利はありますよね? 問い詰められるとは思いますが。 流れにのって周りと同じ速度で走っていたのですが、赤い光を浴びたのは間違いないです。 ピンボケや他の車だったらいいのですが・・。 通知が来ないことを祈るしかありません。

noname#20300
noname#20300
回答No.3

皆さんのおっしゃる通り、黙秘は意味がないと思います。呼び出しされてる時点で所在等もはっきりしていますし、逃れることの方が困難だと思います。 私の記憶違いだったら申し訳ないですが、呼び出しされる場合って悪質な場合が多いと聞きました。(失礼が合ったら申し訳ないですが) ちょっとやそっとのスピード違反じゃそうそうは呼び出しまでかからないと思います。 なので、今回犯してしまったものをきちんと友人の方が飲み込むのが一番だと思います。

bouz123
質問者

補足

自分の所在ははっきりしてますが、自分は運転者じゃないので罪にならないと思います。 運転者の情報は写真しかないため、特定は難しいと思います。 運転者は自分のために運転してくれていた知り合いなので自ら警察に突き出すような行為はしたくないです。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

犯人隠避は犯罪です。 警察が本気になるとダメージが大きくなる可能性があるので、程々で。

参考URL:
http://response.jp/issue/2002/0903/article19381_1.html
bouz123
質問者

補足

隠避するわけではなく、黙秘したいだけです。 黙秘権は当然あり、言いたくないことは言わなくていいと思うので自分が運転者じゃないことを告げて自分への疑いを晴れさせて、あとの捜索は警察の仕事だと思っています。 捜査への協力は任意だと思うのですが、違いますか?

関連するQ&A

  • オービスについて

    先日、はっきりとした光ではありませんでしたが 多分、オービスを光らせてしまいました。 あとで調べてみるとLHシステムみたいでした。 その時のメータは100kmでした。 私は常々、サンバイザー (運転手側、助手席側の両方とも) を全部、下げている状態で走行しており、 その時もサンバイザーは降りていました。 車は普通自動車です。 オービスを光らせた後、外からサンバイザーを下ろした 車の運転手の顔の部分が目視できるか確認してみましたが、外からの人間の高さの視線では運転席の顔は 目が見えない程です。(顔の下半分しか見えない) ここで質問ですが、 車と運転手がはっきりと認識できると 出頭要請のハガキがくると思われますが、 このような場合、運転手の顔が確認できないという事で 警察の呼び出しのハガキがこない場合ってあるのですか? 今回の事に対しては私自身とても反省しています。 下手をすると免取になるかも オービスを光らせてからショックと不安で 凄く憂鬱で何だか落ち着かなくて・・・ 皆さんのご教授、宜しくお願い致します

  • 速度取り締まりオービスで困った事に…

    身に覚えのない通知が 届いたのは 22年4月末でした 速度取り締まりのオービスの呼び出しです 何故? と考え どうやら 事の次第は 会社の駐車場に いつも 車の鍵を付けたままにし 邪魔な時、移動出来るように してある 私の車(私の個人名義)を使用時にオービスに撮られたようです 私の会社は社員の出入りが激しく でも その中でも もしや?と 思う人に 俺の車を 使った? と 尋ねても該当無く 困った挙句 最近まで 呼び出しの 通知を無視してました すると 警察官から 私の住む マンションの 不動産会社や会社に私の所在の確認の問合せがありたまらず 呼び出し状の警察に出向き写真を確認すると 確かに私の車とどう見ても日本人でないビィン ラディン風の外人が助手席で携帯で電話していて運転席には 自分より 優しげな顔の男 見覚えがない タイプ的には同系の顔立ちで警察官が 言うには 私だろうと 言うが 断じて 私ではない 問い詰められたが 否認して 帰って来ました 不安になり 自宅でネットで検索するも このままだと 身に覚えの無い取り締まりで 検察庁や簡易裁判所から 呼び出され その都度 仕事を休み 挙句 違反点数と約十万円の罰金を 何処で妥協して背負わなくては生らないのでしょうか? 呼出しを長期に放置した 事と 連絡が取れなかった事で 逮捕されるのでしょうか? 会社の社長には 悪質だから お前 逮捕されぞ と 言われ 予定してた 仕事のポスト外され 出頭し否認した翌日から 仕事が無いと 休みにされてます 職種はドライバーなので どちらに ころんでも 死活問題で 何か 打開策は無いのでしょうか? 困っています 宜しくお願いします

  • オービスにおける運転者の特定

    私名義の車で息子が友人数名と旅行し、道中でオービスを光らせた可能性がある、と言ってます。 当然、所有者である私に呼び出しがあると思うのですが、写真に写っているのが私でないのは明確です。警察は運転者が誰か聞くと思うのですが、その時、当方は答える義務はあるのでしょうか? ・運転者が息子だった場合は、「知らない」と言えば偽証?になるので答えたくない、もしくは黙秘で良いのか? ・息子の友人が運転していた場合は、実際当方は知らないので「知らない」で良いのか?息子に問い合わせて友人全員を集める必要があるのか? 単純に、こういう事実があり捜査に協力して下さい、なら、協力したくありません、で良いようにも思うし、車の所有者としてもっと強い義務があるのかどうかを知りたく思っています。 あるいは、黙秘という事は息子であると言う事を暗に認めているようなものなので、息子に対して出頭(ではなく捜査協力)のお願いが来るんでしょうか? 申し訳ないですが、素直に認めて息子を警察に突き出しなさい、という回答はご遠慮下さい。

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • オービスについて

    家族名義の車を運転していて、オービスが光ったように 思いました。 この場合、もし違反の通知が来るとしたら、 運転していた私ではなく、名義人にいくのでしょうか?

  • 無免許運転否認 逮捕 黙秘していたら?

    警察24時 何故逃げる?夜のカーチェイス!怪しい夫婦のウソを暴け!: http://youtu.be/QLIcd8B4T3k 警察ドキュメントをyoutubeで見ました 要約すると ・チョッとだけ不審な車両にパトカーが注意を促した ・その車両は各種の違犯を犯しながら逃走 ・パトカーの警察官二名が走行しながら運転者を現認 ・逃走車両は停止と同時に運転者と助手席者が入れ替わる ・助手席に移った運転者は無免許 ・警察官は再三、運転していたか否かを確認 ・助手席に移った無免許の運転者は否認 ・警察官は、無免許運転否認容疑で手錠をかけ現行犯逮捕 質問は、否認したので逮捕されたみたいですが、否認ではなく黙秘を貫いても逮捕されるのでしょうか? 逮捕される場合は、何の容疑で? 逮捕じゃない場合は、任意同行(という名の事実上強制同行)で、署に連行して取り調べ?

  • オービスについて

    2002年6月ごろ、京都へ行く途中でオービスが光ってしまいました。 というよりらしいのです。主人が運転していて気がついたらしいのですが 私はよそを観ていてわからなかったのです。現住所は神奈川県ですが、 呼び出しがあるのは、オービス設置地区の所轄の警察に出頭しなければならないそうですが、本当でしょうか?また、どのくらいあとに書類が送られてくるのでしょうか?もう8ヶ月も経っているのですが、いまだに着ません。

  • 高速でオービスにひっかかりました。

    高速でオービスにひっかかりました。 先日、他県の高速でオービスにつかまり、呼出状がきました。これまで無事故・無違反で今回が6点減点の30日免停にあたることまでは判明しているのですが、不明な点もあるので教えて下さい。 (1)呼出状にしたがい、他県の警察に出向いた場合、免許証は一旦預かりとなるのでしょうか。それとも返してもらえるものでしょうか。あるいは免許証の代わりになるものが付与されるのでしょうか。 (2)その後、地元の裁判所から通知があり出頭になると思いますが、出頭日は仕事の都合等で多少変更できるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オービス

     今日、旅行に来てレンタカーを借りました。それでバイパス的なところ(国道)を100キロくらいで走行していました。(多分そこの道路の制限速度は60キロだと思います。)その時、助手席に乗っていた友達が、オービスが薄赤オレンジ色に光ったというのですが、(光ったのは隣の車線かもしれないとも言ってます。又、隣の車線には特に速い車はいなかったと思います。)自分には全く何も感じませんでした。  そこで質問があります。  1、オービスに撮られて運転手が気づかないことはあるのでしょうか?  2、自分が走っていない他の車線から撮られる事はあるのでしょうか?  3、今回の場合どのような罰則が考えられますか?(僕は免許取って現在1年9ヶ月ほど経っています。その間に1回、原付の一時停止で捕まったことがあります。)  すみませんがどうぞよろしくお願い致します。