• 締切済み

インフルエンザで有給休暇

インフルエンザにかかってしまいまして、  会社を休んでいるのですが、この病欠に有給を使おうと思っています。そこで有給休暇というのは治って〔会社復帰してから〕申請しても問題無いものなのかが気がかりなので、詳しい方ご教授お願いします。  よく病欠に有給を当てるというのは聞くので、申請しようと思うのですが・・・  会社側に拒否できる権利があるのかどうかもわかれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• ota58
回答No.2

有給、病欠とも事前申告が必要です。 病欠の場合、診断書を必要とします。 最初の自己申告なので事後の変更はできません。 休んだ時点で処理は終わってます。

to2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は事前申告しておきます

• ozunu
回答No.1

有給休暇は事前申告が原則です。 病欠を事後承諾で有休に振り替えるのは会社側の配慮(と言えるかどうかは微妙)に過ぎません。

to2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱ事前申告しなきゃ駄目でしたか