• 締切済み

音楽素人が音楽大学入学できますか?

Lavendorの回答

• Lavendor
回答No.3

foodey2756さん、はじめまして。 その人その人によって合格までにかかる時間は違うと思うので、 はっきりこの位とは判らないのですが、ご参考まで。。。 芸大の楽典はめちゃくちゃに難しいというものではないので、過去問(数年分)に 出ているような内容をきちんとおさえていけば大丈夫だと思います。 ピアノは急いでとりかかったほうがいいかもしれません☆ 作曲科の人は他の声楽etcの学生に比べて、課題曲の点でもピアノの技量がいるとされていますし、 入学してから自分の作品をピアノで弾かなきゃいけなかったりもしますから。。。 それから聴音の力もゆっくりじっくりやって身につくものなので、早めに始めたほうが いいとおもいます。 あとはとにかく専門の和声学や対位法を先生についてガンガン勉強することでしょうか? 勉強にかかる期間は、この課題をどのくらいのペース&量でこなせるかによってかなり違ってきますので、 急ぐのであればここが頑張りどころですね。 大きな楽譜やさんとかに、電話帳みたいにぶあつい音大の過去問集が売っていますので まずはどんな課題をやるのか調べてみられてはいかがでしょう。 foodey2756さんの夢が叶うといいですね☆ 応援しています!!