• ベストアンサー

北斗の拳ていい漫画ですか?

こんにちは。 私自身、北斗の拳はきめゼリフくらいしかしらないんですが、主人がDVDを最初から最後まで持っていまして、将来子供に見せる、と言っています。 私は子供に人殺しとかなんてゆうか暴力的なのは見せたくないなぁ、と思っているんですが、この漫画は小さな子供にも見せても大丈夫でしょうか。何か得ることなどもありますか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YAMADAni
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.4

有名なセリフって言ってもどうせ「お前はもう、死んでいる」「ひでぶっ」くらいでしょうね。駄目です、駄目駄目です。あれがどれだけ熱い愛の物語か全くわかっていらっしゃらない。 私はお勧めしますよ。北斗の拳を見て育った人間なので。 男の子なら男気溢れるイイ男になります。たぶん今の教育・書物・テレビからは絶対北斗のようなタイプのイイ男は育ちません。せいぜい顔だけのヒョロイケメンが関の山です。中身を付けるならこれほどよいアニメはないです。 正義と悪がはっきりしていて、悪はとことん悪で醜く、正義は愛を貫く正義の味方。わかりやすい勧善懲悪なので、子どもが悪に染まることはないでしょう。 確かに北斗と聞いて一般に取り上げられるのは残虐なシーンばかりですが、ある程度見た人間ならばそれは所詮表層だけのどうでもいい部分と分かるでしょう。義・愛・忠・・・最近では全く取り上げられない人間の熱い部分が物語の本質です。ヒョロいイケメンクールがかっこいいと思っている上っ面だけの人間・ラブストーリーが多い近年、熱い感覚感情を芯に作っておくべきです。男の子は強く優しい子供に育ちます。 旦那様が残虐性を好むだけでDVDを全巻揃えるわけがありません。きっと旦那様の一部は北斗でできています。それくらいたぶん私も男の子が生まれたら見せます。あれを見て悪人になろうとか乱暴者になろうとかはまず思いません。 質問者様は女性でしょうのでちょっと抵抗があるかもしれませんが、一度ご覧になったらよいと思います。他の適当なアニメ見せるくらいなら絶対これです。キャッキャウフフだけじゃない時間をお約束します。 愛って言葉がラブコメよりも多く、心に響くようなアニメです。 ただ、真似事はしますでしょうので、そこは暖かく見守るなりしてください。 長文乱筆失礼しました。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご経験談ありがとうございます。 ちょっと見てみたくなりました。 旦那はホラーとかも大好き、残虐シーンもなんとも思わない感じですが、別に乱暴物とかではなく、優しい心を持っていますね。 日本はアニメが充実していてどうせ見せるならば少しでも良いものを見せたいと思いました。これはやっぱり私も見て決めなきゃですね。。

その他の回答 (6)

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.7

北斗の拳やドラゴンボールZを親子(長女・長男)で見て一緒に育つて来ましたが、ごく普通の子に育つてます。当時確か小学校の中学年だったと思います、また、孫が出来れば一緒に見ると思います。 >何か得ることなどもありますか。。  我が家では、共通の話題が出来ました。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうこざいます。そうそう、ドラゴンボールも見せるといっています。親子で共通の話題。。私自身そのようなことが無かったので、うらやましい光景です。ありがとうこざいました!!

  • jason999
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.6

きっと旦那さんは息子さんを「漢」に育てたいんでしょうね。 確かに舞台が無政府状態の退廃した世界ですから、全編に渡って暴力、というか殺し合いが出てきます。 ただその中で、主人公のケンシロウの立り位置は徹底して弱者保護、正義、愛です。 下の方が言うように、野望、欲望の渦巻く世界で正義と愛を貫き、義理と忠義に葛藤する「漢」の物語です。 私は大好きです。 少年誌に溢れてる不良・ゴロツキ賛美の漫画よりはよっぽどイイと思いますよ。 ただ小学校高学年くらいにならないと、その辺理解するのはキツイんじゃないですかね? それと息子さんを将来お医者さんにしたかったら見せないでください。 「お前はすでに死んでいる」って医者から言われたくないんで…

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし見せるとしてもあまり小さなうちに見せるのは辞めようと思います。(お年寄りに暴言、、吐かれても困りますし。。。) 実は回答に「良い漫画です!」とレスがつくのを期待していました。 今回多くの方からおすすめいただいたので少し嬉しく思います。 そのうち自分で見てみたいと思います。 ありがとうこざいました。

noname#215107
noname#215107
回答No.5

ひょっとしたら、暴力的な内容を見せた子供1000人と、見せていない子供1000人の追跡調査をしたら、前者のほうが暴力事件を起こす確率が高いという実験結果になるかもしれません。 ただし、そのDVDが父と子の共有できる楽しみになるとすれば、親子の絆を深める上で、これは何よりもいい事だと思います。男の子にとって、父親との良い関係がエネルギーになるからです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 確かに親子で感想を言い合いながら見れるのっていいですね。 (考えたら私は小さい頃からそんな経験はしたことがないなぁ、できたら楽しいだろうなぁ・・) 暴力的な映像を見せる=暴力を起こす、って安易な発想だし、少し前の自分でしたらこんなこと思いもしませんでしたが、子供を育てていくうちに少しでも心やさしい子供にだって欲しいと強く思うので、考えもしなかったことを思ってしまいました。

回答No.3

あんまりよくない。 甚だしい内容だし、フィクションといえども、漫画は、その人の世界観を錯誤させる。 勝手に決めた正義のためなら、叩いたり、殴ったり、しても良いかといったらそうではない。 そんな解決方法よりももっとそうしないで解決する方法の模索を怠っている。 あれが少ない解決法なのなら、世の中はいつまでたっても低たらくになってしまいかねない。 衝撃的な内容だけど、内容だけにそんなときの解決法があれじゃ良い世は遠くなるよ。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番いいのは、私が実際に見て判断すればいいのですが時間がないのと、何より見てみよう、という興味がわいてこなくて。。。(ハマれば結構見るんですけどね) 叩く、殴る映像を見せる=その影響を受ける、って安易な発想かもしれませんが、内容にもよる(例えば感動的な物語ならばそれも緩和されるのかなと)のかな、と思い質問をしました。

  • kenpyo
  • ベストアンサー率9% (3/31)
回答No.2

小学校の高学年くらいなら大丈夫じゃないでしょうか。 小さいお子さんには刺激が強すぎるかと・・・。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は全然興味が無いので、家にあるのも邪魔?なのでオークションにでも売りに出してしまいたいくらいです、、、、 小さいうちは脳も成長する時期だし直接影響の受けやすい映像など見せないようにしたいと思います。

回答No.1

そうですね、博愛主義ではなく実力がこの世の全てだと教える なら良いかもしれません。 しかし人間は十人十色と言いまして暴力を好む人間ばかりでは ありません。 お子さんの情操教育には弱い子には向いてます、それは強さの 夢をもてます、つまり強くなればとの希望です。 しかし粗暴で聞き分けのない子ですと逆に乱暴な性格を悪いほうへ 助長してしまうでしょう。 社会は法で成り立ち、暴力では何も解決を得られないと教えるに は全く不向きです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供はまだ小さいんですが、わりと気の強いほうだと思っています。 やっぱり今後の息子の成長具合、人格等みて主人と相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 漫画『北斗の拳』は面白いですか?

    古いですが、漫画『北斗の拳』は面白いですか?

  • 漫画「北斗の拳」で好きなシーン

    漫画「北斗の拳」で好きな方、好きなシーンを教えてください。

  • 北斗の拳

    こんばんは 漫画「北斗の拳」で好きなキャラクターは誰ですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 北斗の拳

    ジャンプの漫画、北斗の拳って全部で 何巻あるのですか?

  • 北斗の拳

    最近、面白い漫画教えて下さいって方の回答を読んでたら、北斗の拳があって、たまたま今行って病院で北斗の拳があって何気に読んだら今かなり面白くてはまってます。 で、ちょっと思ったのですが、北斗の拳て何の雑誌から出たんですか?  ついでに、ヤンマガとかヤンジャンとかでお勧めまんがあったら教えて下さい。 個人的には、大友漫画が一番好きで、望月漫画・スター学園・ゴリラーマン・花とみつばち・ハッピーピープルとか好きです。 好きじゃないのが、バレーボーイズが読んでて気持ち悪くなるので苦手です。意味無くエロ話が出る漫画は好きじゃありません。エロ本ならともかく・・・。 幸せ団地とかアゴなしゲンとかも好きですが、一話づつの話しじゃ無いものでお勧めありますか? 昔の漫画で構いません。ちょっとあったら回答お願いします。

  • 北斗の拳

    北斗の拳の漫画全巻をヤフオクで買いたいです。 全27巻、15巻等いくつか種類があるようですが内容はすべて一緒ですか。 もし一緒だとしたらカラーであるとか、あらすじか充実しているなど何か小さな差があるのでしょうか。 値段などの点でお勧めがあれば教えてください。 漫画のdvdもあれば見てみたいです。 よろしくお願いします。

  • 北斗の拳について

    北斗の拳のような一人で何人もの相手を殺せる一子相伝の暗殺拳はこの世にあるんでしょうか?教えて下さい。漫画の見すぎかな

  • 北斗の拳で

    北斗の拳での決め台詞は漫画では 「お前はすでに死んでいる」 だったのにアニメでは 「お前はもう死んでいる」 に変わってましたよね? 何か変更する明確な理由が有ったのでしょうか? ご存知の方,よろしくお願いします。

  • 北斗の拳ラストは・・・?

    スロットの「北斗の拳」にハマッてる 主人からの素朴な質問に答えてやってください^^; Q:「北斗の拳」って最終回どうなるの? ・・よろしくお願いしますm(__)m

  • 北斗の拳が大好きという知人。

    最近知り合った知人(30代男性)は、漫画は「北斗の拳」しか読まないそうです。音楽も「ミスチル」しか聴かないそうで、彼曰く「自分がいいと思う一つのもの以外は興味がない」とか。 私は漫画ってあまり時間が無くて読まないのですが、知人のことを少しでも理解したく漫画喫茶で「北斗の拳」を初めて手にしてみました。 ・・絵的にはかなり濃い漫画で驚きました。。 ちゃんと読んで把握しないと内容については感想は述べられませんが、過去ログをひもといた感じでは、結構感動もののようですね。 北斗の拳一筋!って男性って、どんな趣味嗜好の人かなぁ。 私は漫画のことはよくわからないので、想像でかまいません。 ご意見聞かせいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう