• ベストアンサー

DVD-Rにドラッグドロップで保存する方法

DVD-Rにドラッグドロップで保存する方法があれば教えてください。 HDが一杯になってきたため、録画した放送大学講義をDVD-Rに移そうと思い、買ってきたのですが、ドラッグドロップでは保存できません。 PowerProducerではできるのですが、その録画のスナップショットや、講義をメモしたtextデータも入れるには別操作が必要で面倒なのです。 どなたかいい方法がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.3

ディスクメディアの書き込み形式。 ここでは、CDについて解説されていますが、DVDメディアでも同じと考えていいようです。 http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B9.html >DVD-Rにドラッグドロップで保存する方法があれば教えてください。 パケットライト方式ですね。 こちらは、専用のソフトが必要になります。 フリーで使えるものは、残念ながら知りません。ないといっていいでしょう。 製品版を購入する。ただし、ライティングに関するあらゆる機能ソフトが 同梱されていますので、高額になります。 パケットライト単体で販売していたものも5000円程度しました。 ご自身で使われるなら、こちらを参考、メディアをDVD-RAMにします。こちらは、パケットライトソフトがいりません。 また、アプリケーションからダイレクトに保存できますし、HDDやUSBフラッシュメモリと同じ感覚で書き込みできます。 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=88 ただし、スーパーマルチドライブ以上が要求されます。 ここは、素直にUSBフラッシュメモリの利用を考えたほうがよさそうですね。 1GB、2GBなら1000円以下であります。他のXP・PCとの互換性も気にする必要ありません。 あっそうそう、パケットライトは他のPCとの互換を考える必要があります。データの受け渡しには向いていない方式ですね。 DVD-RAMも同じです。他のPCがDVD-RAMに対応している必要がありますから。 USBフラッシュメモリ利用が容量、書き込みの簡易さ、取り扱いの容易さからいってお勧めできます。持ち運びできる安いHDDと考えて問題ありません。

Mota_Toki
質問者

お礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。 他の皆様もありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

すでに皆様が回答されていらっしゃるように、DVD-RやDVD-RWに保存するには ライティングソフトが必要かと思います。 当方はDVD-RAMやUSBメモリースティックを利用していますが それらならドラッグ&ドロップでも可能ですよ!

• chair0007
回答No.4

DVD-Rには出来ませんが、 DVD-RAMでならドラッグドロップで保存する方法が出来ます^^ 僕も、大事な物を保存するのに使っていますよ^^ しかし、DVD-RよりDVD-RAMの方が若干高いですョ。 www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dvd_ram/rec_ram3/index.html 僕は5枚入りを使っています。

• bgtyhn
回答No.2

XPはOSとしてDVDをサポートしていません その為、書き込みにはソフトが必要になってきます

noname#77845
noname#77845
回答No.1

DVD-Rに書き込めるPCなら、「PowerProducer」以外のライティングソフトがインストールされていませんか? ライティングソフトが無いとWindowsXPはDVD書き込み機能が元々ないので、書き込めません。 フリーのライティングソフトもたくさんありますから、探してみるのも良いでしょう。