• 締切済み

ドラッグ&ドロップで入れ替えた要素を保存したい

現在、PHPで履修登録システムを作っています。 教科を登録した学年変更する作業(例えば1年⇒3年に変更)をドラッグ&ドロップでやってみたいと考えています。 要するに、ドラッグ&ドロップでリスト同士の要素の入れ替えを行い、入れ替えた結果をデータベースに保存し、次に呼び出したときもその状態が維持できるようにしたいという訳です。 今のところ、データベースから教科を呼び出しドラッグ&ドロップできるようにはなりましたが、肝心のデータベースへの保存方法をどうすればいいのかわかりません。 読みにくい文章で恐縮ですが、ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Javascriptでドロップ後のデータをフォームのエレメントの1つにいれといて それをそのフォームのsubmit時のフォームデータにいれて、それをPHPで受け取るか Ajax的にJavascriptでサーバーのPHPに送るようにするか・・ って感じではないでしょうか。 あとはそれで起動されたPHPが、受け取ったデータを参照して DBに登録するって感じで。

noname#205574
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実は、JavascriptでサーバのPHPに送る、という方法は考えていたのですが中々上手く行かずに行き詰っていました。 フォームを使った方法では試した事が無いのでそちらもやってみたいと思いますが、どちらのほうが作りやすいでしょうか?