• ベストアンサー

DVD-Rにおとせない?!

現在、デジタル対応液晶テレビ&デジタル非対応HD&DVDレコーダーという環境です。先日、テレビ出力→HD&DVD入力という接続でCS放送を録画したのはいいのですが、HDに録画をしてDVD-Rにおとすことができません。デジタル非対応のHD&DVDレコーダーの為「ムーブ」の機能がなくダビング機能しかありません。なんとかDVD-Rにおとす方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.6

#4です。 >CPRM対応のDVD-Rを買えば出来るということですね。 かも知れません。 できるとすればそれを買ってVRフォーマットする必要があります。そうするとムーブという項目が出て来るのかも知れませんし、自動的にムーブ扱いでダビングしてくれるのかも知れません。 デジタルチューナーを内蔵していないのにCPRMに対応したディスクに焼く場合は、当然外部入力から入ってきたデジタル放送を録画することを想定しているはずですから、ディスクさえCPRMに対応していればできるような気がしますね。 ただしできたとしても画質はアナログ放送並みにしかなりません。テレビには通常ハイビジョンに対応したような高画質用映像出力端子がありませんし、レコーダーにも高画質用の映像入力端子はないからです。 今後もハイビジョン放送を録画する機会が増えるのでしたら、これを機会にデジタル内臓のレコーダーへの買い替えを検討された方がいいでしょう。

YNWT
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。CPRM対応DVD-Rを買ってためしてみたいと思います。画質の問題はもともと納得済みですので、DVDにおとせればいいです。ただ、現状ハイビジョン放送は見るだけという環境ですが、日が経つにつれ、デジタル内蔵レコーダーがほしくなってきている今日このごろです。年末にでも検討します。

その他の回答 (5)

回答No.5

家には ハイビジョンレコーダと アナログレコーダがあります。 ハイビジョンレコーダは 2005年に アナログレコーダは 2006年に買いました。 2006年のアナログレコーダに ハイビジョンレコーダ経由で CPRMの番組をHDDに録画したものでも CPRM対応の メディアには ムーブできますよ。 (もちろん ○○○○装置を通さずに)もちろん一回だけですけれども。 お使いのレコーダのマニュアルをよく読まれたほうがいいと思います。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニュアルを確認したらCPRMに対応しているようです。ただ、「ムーブ」という項目がないのですが、ダビングを選べば、ムーブになるのかな?

• mackid
回答No.4

#1です。 >いろいろ調べてみるとCPRMに対応していない機種のようです。 2006年ならCPRMという規格自体には対応しているように思いますから、再生やHDDへの録画はできるのでしょう。 機種名をお書き下さい。CPRMのDVD-Rには対応していなくても、CPRMのDVDーRWやRAMには対応しているかも知れません。

YNWT
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。マニュアルを探し出して確認したところ、確かにCPRMには対応しているようです。(ちなみに機種はDMREH73Vです)。ということは、CPRM対応のDVD-Rを買えば出来るということですね。

回答No.3

CPRMのDVD-Rの規格が決まる前の機器でしょう。 取り扱い説明書にDVD-RAMが使えると載ってませんか。 東芝とパナソニックは使用可能な機器があります。 取扱説明書はメーカーのサイトから見る事が可能です。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りDVD-RAMが使える機種です。2006年に購入したものでCPRMに対応していないようです。今、HDDに入ってるものは、あきらめるしかないのかな。

回答No.2

DVDレコーダーがデジタル非対応のアナログチューナーのみですと、 著作権侵害保護規制であるCPRMに対応していないと思われます。 そうすると、 たとえダビング10(9回までコピー可能・10回目で移動の上HDDから消去)やコピーワンス(1回のみの移動でHDDから消去)であってもコピーできませんし、 また、 CPRM対応ディスクに対応してないと思います。 無料放送であれば、 レコーダーに直接アナログアンテナ線を繋ぐことで可能になりますが、 有料放送では無理かと思います。  なお、 著作権侵害に関する記載はここでは禁止事項ですので、 ○○○○装置についても触れることはタブーです。 ご自分の自己責任においておやりになるしかありません。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ調べてみるとCPRMに対応していない機種のようです。

• mackid
回答No.1

VRフォーマットしたCPRM対応のディスクにダビングしようとして「できません」と言われたらもうどうしようもありません。 HDDから出力したものをDVDに戻せるのなら画像安定化装置(自分で調べて下さい)を買って何とかできるかも知れませんが、それをするぐらいなら、デジタル対応のレコーダーを購入する方がましだと思います。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デジタル対応レコーダーを買った方がいいのは、分かるんですが。。。お金が。。。