• ベストアンサー

DVD-Rに残したいのですが・・・

お世話になります。 デジタル放送に対応していないDVDレコーダーに、 ケーブルTVデジタルをつなげて、ある音楽番組を録画しました。 (BS2で放送されていました。) デジタル放送は1度しか書き込めないとのことで、 DVD-Rメディアに直接書き込むよう録画設定しておきました。 しかし、容量がオーバーだったようでハードディスクに録画されていました。 録画レベルを落としてメディアに焼こうとすると 『1度しか録画・・・・・書き込めません』と表示されます。 どうしてもDVDーRに落としたいのですが、やはり不可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.2

ANo.1 です。 >早速「CPRM 対応のDVDメディア」を買いに 録画機が「CPRM対応である」のは確認されましたか? もしかするとですが(本当にこんなことがあるのか知らないのですが)、 CPRM対応でなく、他の手段で「一度だけ録画」を実現してるのかも知れません。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

「デジタル未対応」との事でまったく見当違いかも知れませんが。 一度だけ書き込めるソースを書き込むには「CPRM 対応のDVDメディア」で ある必要があります。 たしか DVD-RW 、 DVD-R が発売されていると思います。 未対応のものより価格は若干高いです。 書き込みが完了すると HDD(ハードディスク)に残らない、 「ムーブ」しか選択できないはずです。 機器の取説に、「CPRM 対応のDVDメディアを使うこと」と、使えるメディアの種類(-R,-RW など)が 記載されてると思いますので確認してください。 尚、このDVDメディアを再生する機器も CPRM 対応である必要があります。 書き込んだ機器はもちろん対応していますが、他の機器で見る際には念のため ご注意下さい。PC で見る場合も同様です。

plupluplu
質問者

お礼

saru_1234さま アドバイスありがとうございます。 仕事が終わったら、早速「CPRM 対応のDVDメディア」を買いに 行ってきます。 上手く取れると良いのですが・・・^^ もしものときのために、締め切らずに残させていただきます。