• 締切済み

芭蕉の「おくのほそ道」は江戸時代ベストセラーでしたか?

現在、芭蕉の「おくのほそ道」は有名ですが、 江戸時代でも有名で、本が売れていたのでしょうか? あるいは知る人ぞ知るという本だったのか。 また本は何種類くらいでていたのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.1

日本で最初の著作権生活者は曲亭馬琴と言われています。 これが文化文政のころですから、その前の時代である芭蕉が著作物で食えるという状況ではなかったかと思います。