• ベストアンサー

心理学の勉強を自分で・・

学校等で習わずに、市販の参考書などでも心理学を勉強できるでしょうか。 先生を持たずに自分で学習を進めていけるでしょうか? 心理学の詳しい分野などは良く分からないのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selfer
回答No.2

博士課程に籍を置く心理学生です. あるいは「大学院修士の院試」を受験できるレベル,というのを想定しているのかもしれません.というのは,心理学専攻の大学生であっても真面目に勉強していない者,真面目に勉強している者,真面目に勉強しており,かつ院試の対策を真剣に行っている者とでは大きな開きがあります.一概に「大学卒レベル」というのははっきりしません. しかし,そのような四年である程度勉強しておれば,実質レベルはどうでアレ「大学卒レベル」となってしまいます.いわゆる大学受験のように【全国共通の大学卒 レベル】というものは設定されておりません(院試にしても大学によってバラバラですし). 院試に対応できる「卒業レベル」というのであれば……やはり,大学などの専門学校に通っていないと難しいでしょう.あるいはそれに相応するだけの独学をしなければなりませんが,その人の高い努力などによりますのでかなり難しいと思います.何より,大学院では研究を行わなければなりませんので,研究の練習をしていない独学者は仮に試験に受かっても,院そのものについていけないと思います. 院試を考えずにある程度勉強した,と言えるレベルだとします.このレベルは結局自己満足をどの程度満たすかによります.心理学は概論の他に,知覚心理学,学習心理学,発達心理学,性格心理学,社会心理学,などなど様々な領域に別れています.大学卒レベルであるならば「概論書」一冊ではなく,各領域の「○○心理学」の教科書を最低限一冊ずつ程度は理解(単に「読む」のではなく)する必要があります. 基本的に「これを読めば大丈夫!」という一冊で収まるような本はありません.そのような本は結局概論レベルであり,各領域に関する知識が薄いものです. また大学の授業のウリは,教科書「を」教えるのではなく,教科書「で」教える点にあります.独学をする場合は,教科書を一冊終えて満足するのではなく,同じ領域の教科書をもう一冊以上読み,それらに共通するもの・違うものを再構成する必要があります(自信を持って「勉強した」というには).大学ではそのような再構成を,教える先生の側がしていますから……

5leaves
質問者

お礼

ありがとうございます。「を」ではなく「で」か・・。 心理学を専攻する機会にはどうも恵まれそうにないけれど、 知識として持っておきたいと思ってましたが・・。 せめて概論だけでも頑張って身につけたいと思います。

その他の回答 (3)

• jakarta
回答No.4

私は社会学を勉強していてその隣接分野に社会心理学というのが ありますから心理学を少し勉強しておく必要性を感じ色々と 勉強しています。 私がとっかかりにしたのは有斐閣のキーワードシリーズで、それぞれ 「臨床心理学」「社会心理学」「心理学」にわかれています。いずれも 特別な専門知識を必要とせず重要な語句を解説していることに意味が あります。入門となうっているものでも大学生レベルをターゲットに しているものは語句を理解していないと読み進めるのがなかなか 難しいものですし面白くありません。分からないことがわかることに 学習の意味があり、かつ楽しみとなりますのでこういった不要な ストレスを軽減する役目もあります。 役に立つ立たないは別としてまず最初に平易なもの 「図解・雑学 心理学」や「イラスト図解 精神分析入門」などを読んで おけばより難易度の高い内容に接しても学習しやすいと思います。 認知心理学の初歩で出てくる盲点や錯覚などは自分で試すことができ ますので興味を持ちやすいですが、テータや理論を読み進むだけでは 興味を失いやすいので自分の興味と関心のある分野から進めて行くのも 方法だと思います。有名な収容所実験を題材にした映画「エス」などを 見ながら自分なりに考察してみると面白いかもしれません。 私からのお勧め本は「映像の心理学」中島義明著/サイエンス社 です。 映像と学習などあまり見られない事柄について述べているので読み物と しても興味を持ちやすいかと思います。

5leaves
質問者

お礼

ありがとうございます。 お勧めを教えて頂きまして感謝です。 エスは今度劇場で見る機会が出来たのでとてもちょうど良かったです。

• whatnot
回答No.3

#1です。 私が認知心理学にハマるきっかけになった本を一冊ご紹介します。 現代心理学入門1『認知心理学』守一雄著/岩波書店/1995年 著者はこう述べています。 > 大学3年生程度の学生を対象とした「認知心理学概論」(半期30時間)などの講義に使えるよう意図しても書かれている 各章にまとめや演習問題がついていて自学自習にも向いていますし、全体にていねいに書かれていて、概論・入門書としてよくできている印象があります。内容もたいへん興味深い本でした。 大卒レベルには及びませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/mori/profile/papers/cogpsy/cogpsy-i.html
5leaves
質問者

お礼

○○心理学って一体どれだけあるんでしょうか・・。 それの識別だけでもさっぱりですね・・。 どうもありがとうございました。

• whatnot
回答No.1

あなたがその道のプロ(学者や医者、その他の専門家)になりたい、というのでなければ、もちろん独学は可能です。その場合、知識は系統立たず、穴だらけで、古い情報も新しい情報もごちゃ混ぜになってしまいますが、趣味で学ぶ分には、面白いところだけつまみ食いでかまわないと思います。私も一時期、認知心理学にハマって、その系統の本ばかり読んでいました。 でも、あなたがいずれ心理学に関わる職業に就きたい、または系統立てて基礎からきちんと学びたいと思うのであれば、やはり学校など専門の研究機関で学ばれるのが早道だと思います。 > 心理学の詳しい分野などは良く分からないのですが、教えて下さい。 と書かれていますが、自分で何か調べてみましたか?書店や図書館に行けば、心理学とは何か(何を研究するのか、どんな分野があるか、心理学に関する職業にどんなものがあるか、どうすればそれになれるのか)やさしく解説した本がたくさんあります。 まず自分でできるだけ調べ、自分の頭でよく考え、それでもわからなければ人に訊く。それが独学の基本だと思います。調べも考えもせずに人に訊くのは、先生に教わる(しかも授業料を払わずに)のと同じです。 将来プロになる・ならないにかかわらず、興味のあることを学ぶのは楽しいものです。がんばってください。

5leaves
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 趣味ではあっても、趣味レベルではなくて、大卒レベルぐらいの知識がせめて欲しいのですが・・それぐらいの難易度を網羅するような参考書は売ってありますかね・・どうでしょう・・。