• ベストアンサー

アメリカで心理学を勉強するメリット

心理学を勉強するためにアメリカに留学するというのを聞きますが、日本で心理学を専攻するのとではなにが一番異なるのでしょうか。アメリカでしか勉強できないなにかがあるのでしょうか。 また心理学において日本で需要のある分野、アメリカで需要のある分野等も知りたいです。 実際アメリカの大学で心理学を専攻されたかた等いましたら、ぜひご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.1

専攻とまではいきませんが、高校(現地の公立高校)卒業の為の半年分の単位が取れなくて面白そうなのでコミュニティーカレッジで半年だけサイコロジーのクラスを取っただけの個人的な意見ですが。 他民族国家なので文化や常識や信仰または人種に左右されない環境があるのが大きいと思います。 脳ではなく人間というヒト科の動物としての動作なんかを観察できる機会が多いのがメリットかと。渡米してまだ言葉が解らない間が逆にチャンスだと思いますよ。言葉が解らないので言葉に惑わされる事が無いので自分の目で見たり、身体で感じたりする機会も多いですしね。言葉が解る人同士や共通の常識を持った人同士の行動を客観的に観察したりできる環境も沢山ありますし。 需要のある分野はビジネス全般においてだと思います。初めての相手(外国人)でも好みなんかを言葉を交わす前に観察して把握して言われる前に行動に移してしまう・・みたいな洞察力がある方いますよね現実の社会でも。(私自身は全くもって出来ませんが^^;ここで心理学の分野で他人に答えている事自体自分でもありえないぐらいに・・・逆に心理学で分析していただきたい気分です)。

その他の回答 (1)

回答No.2

日本の大学で心理学とはまったく別のエリアを勉強し、アメリカの大学院で心理学を勉強しています。理由は、興味があったからです。興味があるとはいえ、専門的な概念の基礎がまったくないので、教科書を読むのは時間がかかるし、英語を書くのは大変だし、日本の大学で心理学の基礎を学んでから、アメリカの大学院に入学するか、大学に編入するのが、一番効率がいい、と思っています。 ちなみに、アメリカの大学で心理学を専攻しても、給料の高い職にはつけないような気がします。大学院を卒業して、カウンセラーになったとしても、初任給が$40,000.ぐらいです。需要は高いですが、働けど、働けど、給料は低いし、アメリカはこれからインフレを迎えようとしているので、物価がものすごく高くなっているので、生活は結構苦しいと思います。