• 締切済み

弟がアメリカでお医者さんか、ソーシャルワーカーになりたいと言っています。

日本では心理学を専攻していました。 日本の大学を卒業していてももう一度アメリカで大学を行き直さなければならないのでしょうか? それとも、いきなりメディカルスクールに入れるのでしょうか? ソーシャルワーカー(病院勤務)とお医者さんでは全く違う職業ではありますが、医療の仕事に携わりたいようです。 どちらもなるには膨大な努力、実力、運が必要だと思いますが、どうにかして弟に夢をかなえてもらいたいです。 弟もかなりいろんな本を読んだり、ネットで情報を探しているようですが、アメリカ留学のための勉強も忙しそうなので気の毒になってこちらでお聞きしたいと思いました。 私も、アメリカに留学していましたが、専攻が全く違うためわかりません。 知っておられる方がいれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • JHU-CTY
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ボストン在住で受験生の母です。娘が来年、受験ですので、医学専攻については、だいたいの事は わかります。ソーシャル・ワーカーの事はわかりません。必要な学位は MA か Ph.D であろうという事意外。 医学専攻についてですが、大学ではなく、大学院です。必要な試験はMCATです。アマゾンか、紀伊国屋か、AMAで、MCATの本を入手なさってみてください。どういう試験か、まず、見てみてください。 日本の大学だろうが、アメリカの大学だろうが、あまり問題は ありません。いったん、MCATで、志望する Medical School の合格圏内の成績を出せれば、もし、不足の単位などがあっても、履修すれば良いだけですから。人によっては、BSでなければいけないだの、否、Pre-Medを卒業しなければ、などと知ったような口を利いたりしますが、Pre-Medは、あくまで、希望的観測による、Undergraduate の一専攻にすぎません。まず、MCATです。ただ、Pre-Med 専攻として4年間何とか頑張ってきた大卒者の殆どが、Medical School へ合格しないのが現状です。BSでもBAでも、もっと難しいんですが。とにかく、アメリカで医者になるのは、日本で医者になるより難しいと思います。

noname#50217
noname#50217
回答No.2

「日本の大学を卒業していてももう一度アメリカで大学を行き直さなければならないのでしょうか?」 この質問だけの回答になりますが。 日本の大学はアメリカでは通用しないところがほとんどなので、アメリカでお医者さんになりたければまたアメリカで一から大学に通わなくてはいけないと思います。(いくらにほんの4年生大学を日本で卒業していても、アメリカの大学にトランスファーができないということです。) というようなことを、旦那(アメリカ人)から聞いたことがあります。   参考までに。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

Medical School入学は、外国人にはかなり難しいです。 応募者は飛び切り優秀な人ばかり。学部時代の成績はオールA、高得点のMCAT、その他に強力な推薦状(ボランティアやリーダーシップに富んでいる)が複数あるのが普通ですから。 アメリカには理系の心理学もありますが、日本の心理学は文系ですよね。そうすると必修科目が足らないので、いきなり入学は不可でしょう。 学校によって異なりますが、数学(微分積分)、生物学・有機化学・無機化学(どれも実験つき)などは必須ですので。 Pre-Medの学生は、入学を有利にするために、大学のうちに大学院レベルの生化学や生理学を履修してますよ。 入学選考は、以下のような協会を通じて行う学校が多いようです。 http://www.aamc.org/students/amcas/ まず、アメリカの大学に編入して、足りない科目を取得する必要があるでしょう。 何が足りないかは、彼の行きたいMedical Schoolのサイトで確認してください。 ただし、純粋文系の人が理系の学部へ編入すると、卒業まで2~3年は掛かると思われます。そして、Medical Schoolはそれから4年です。 また、評判の良いMedical Schoolの学費は目が飛び出すほど高いです。奨学金は殆ど見込みがありません。そちらの方も考慮が必要です。 日本の医学部へ入り直した方が簡単だし、安くつくと思いますが…。 一方、ソーシャルワーカーの方は、GREやTOEFLの点さえあれば大学院へ直接入学できると思います。 ただし、医師にしてもソーシャルワーカーにしても、医療系は卒業後に年単位の研修が必要なので、就労ビザがないと働けない外国人を受け入れてくれる病院が少ないことです。 また、研修が済んでも、外国人はやはり就労ビザの関係で就職先に困ります。アメリカ人と結婚してしまえば問題はないんですけどね。 特に、ソーシャルワーカーは、福祉切り詰めの現状ではポストが少なく、外国人で正職員で働くのは非常に困難であることはご留意ください。

関連するQ&A

  • 医療ソーシャルワーカーになりたい

    高3の女子です。 私は進路を色々悩んだ結果、医療ソーシャルワーカーという職業に興味を持ちました。 自分でも色々調べてるのですが、医療ソーシャルワーカーになれる大学は東京、神奈川でありますか? また、給料はどれくらなのでしょうか? 自分次第だと思いますが、医療ソーシャルワーカーの資格をとれるだけではなく、出来れば実際に医療ソーシャルワーカーになった人がいる大学も知りたいです。 とても、狭き門だと思いますが、なると決めたらなろうと思います。

  • ソーシャルワーカーの働いている場所

    私には、大学院の福祉科で勉強している韓国人の友人がいます。 大学も韓国の大学です。 その友人が、来週日本に行くことになりました。 そこで友人から私にこんな質問が。 『日本では、ソーシャルワーカーはどんなところで働いているの?』 彼女は福祉士(彼女が漢字でこのように書いてくれました。日本にもありますよね?)を目指しており、 日本行くのだから、日本ではどのようなところで働いているのか見てみたいとのことです。 ところが、私自身ソーシャルワーカーについてイマイチ良く分からず・・・。 そもそも、ソーシャルワーカーと福祉士って同じですか? 調べてみると違うような気もするし、 種類もあるようで頭がごちゃごちゃです・・・。 福祉士とソーシャルワーカーは一緒なのか、 これらの人々はどんなところで働いているのか教えてください。

  • アメリカで医者

    今アメリカに留学中です。今sophomoreです。最初は、医学系か薬学系の研究者のなりたいなあと思っていました。 でも最近、医師になりたいなあとも思ってきました。 まだ、将来どんなことをやるのかは決まっていないんですが、医師か研究者になりたいです。大学を卒業した後の進路として、どんなのがいいですかね?やはり大学院かメディカルスクールに行かなきゃダメですよね? でも、留学生がアメリカのメディカルスクールに行くのはビザとかの関係でかなり困難ですよね? やっぱり留学生がアメリカでMDをとるのってほとんど無理なんですかね? 医者になるなら今から日本に帰って医学部に入ったほうがいいんですかね? 誰かアドバイスしてくれませんか?  

  • 医療ソーシャルワーカーになるには

    現在4年制大学の2回生です。最近、医療社会学という授業の中で 医療ソーシャルワーカーという職業というものを知り、大変興味をもちました。 今まで、メディアを専攻としていたため、今になって進路を変更することに 不安を覚えています。 MSWは社会福祉士の資格はいりませんが、病院側としてはやなり有資格者を 求めているようです。 大学卒業後、1年間専門学校に通って国試受けようと思っていますが、需要はあるのでしょうか?また、今のうちからホスピスなど見学させてもらってた方がいいですよね?

  • アメリカで医者になるには?

    どうしたらいいんでしょうか?大学院で Medical School に行けばいいと聞いた事がありますが、もしそうなら学部課程ではなにを専攻していてもいいんでしょうか?

  • スクールソーシャルワーカーについて

    現在福祉系大学に通う3年の女です。 私は今、スクールソーシャルワーカーに興味があります。しかし、現在若い人まで需要がなく、20年度導入されたばかりのもので今後消えてしまう可能性もあるかもしれません。。。また、実家が県外で 親は就職するなら「帰ってこい」と言われています。現実的にもう一度大学を入り直しのお金の方はきついので、働いてもう一度入り直そうかと思っています。その場合、地元に戻ると融通がきかなくなる気がします。なにかアドバイス頂ければお願いします。

  • 医療ソーシャルワーカーになるために資格

    現在大学で社会福祉を学んでいるものです。 大学を卒業したら医療ソーシャルワーカーになりたいのですが、どのような資格を持っていたらいいのでしょうか。 社会福祉士と精神保健福祉士は取得しようと考えています。このほかに、医療事務やホスピタルコンシェルジュ、メンタルケア心理士の資格があることがわかり、どれを取ろうか迷っています。

  • ソーシャルワークについて教えてください。

    私は将来ソーシャルワーカとして働きたくアメリカの短大から大学への編入を考えているのですが私が希望していた大学は院がなく学士を取ることしかできないと分かりました。ソーシャルワーカーとして働くためには修士を取ることは必要なのでしょうか?

  • カナダでソーシャルワーカーの仕事に就くためには?

    私はいつかカナダでソーシャルワーカーの仕事に就く夢のために、カナダの大学で勉強をしたいと思います。 そこでお聞きしたいのですが、最低限の学位が必要とされるのは何ですか?また、日本人である私がカナダの国籍も持っていなくても、working visaがあればこのお仕事をできるのでしょうか? おすすめの大学などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療ソーシャルワーカーになるには

    高校1年生ですが、将来、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。そのため、精神保健福祉士の資格が取れる社会福祉学部がある大学への進学を希望しています。が、文系・理系の選択を悩んでいます。さらに、社会(世界史・日本史)理科(化学・物理・生物)といろんな選択で・・・。社会福祉学部のある大学への進学に適している、選択を教えてください。お願いします。