• ベストアンサー

正社員で幼稚園役員ってできますか?

正社員フルタイムで仕事をしている年長幼稚園児のママです。子供の送迎は私の母に頼んでおり、ほとんど幼稚園には顔を出しません。仕事を持つママも役員候補だと言われているのですが、仕事を持っていると言ってもパートの方がほとんどで、正社員で役員をやったことのある人の話は聞いたことが無いので困っています。役員になった場合、有給休暇を使って役員会などに出なくてはならず、有給休暇も限られていますので、もし役員になってしまったらどうしようかと憂鬱です。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya1113
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

今は子供が少ない時代なので、幼稚園に限らず小学校でも役員は必ず一度は回ってきます。 その際、仕事があるからというのは言い訳になりません。 パートも正社員も休みをとる苦労は同じです。 私は正社員なので・・・というと反感を買ってしまいますので口にしない方が良いですよ。 仮に役員になった場合、最初の役員会は必ず出席した方が良いと思います。 その際に年間の行事内容を把握し、自分ができそうなものを探してみるとよいでしょう。 仕事があるから出来ないと最初から突き放してしまうと反感を買います。 自宅での作業など自分に出来る事があれば積極的にしたいという姿勢で臨むのが良いと思います。 可能であれば年間で仕事が比較的楽な時期に1度休んで行事に参加すると更に良いかもしれません。 園によって行事内容も違いますし、会長によっても役員の雰囲気は変わります。 仮に役員になってしまった場合は早めに気持ちを切り替えて たった1年間ですから、出来る限りの事はしようという姿勢で頑張ると良いと思いますよ。 ちなみに私は正社員でPTA会長と公立幼稚園PTA連合会の役員を兼任しました。 ろくに睡眠もとれないほど凄まじく忙しい1年間でしたが、滅多に出来ない良い経験が出来ました。 それに役員をしていると、子供がママの頑張っている姿を見て自分も頑張ろうと思ってくれるんです。 もう1度してくれと言われたら絶対嫌!と即答すると思いますが 笑 でも親子共々すごく成長できた1年間だったと今は感謝してます。 気が重いかもしれませんが、仮に役員になったら早めに気持ちを切り替えましょう。 同じ1年間を過ごすなら、少しでも楽しい1年間を過ごせるよう努力した方が精神的にぐっと楽になりますよ。

coaksk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! おそらく役員決めはくじ引きになると思うのですが、くじに当たったときに役員をやる自信がありませんでした。 経験者の方からアドバイスしていただけて、すごく参考になりましたし、どうにかやれる気がしてきました。 もし役員になったときには出来る限りがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

保育所ですが保護者会があり、みなさん働いている状況ですが出来ましたよ。まあ、それなりに協力して短時間の会議にしていましたし。 出来る範囲で頑張っていましたよ。  私は父親ですが保育所で保護者会の役員しましたよ。他の行事役員も経験済み。可能です。  やってみると楽しかったです。

coaksk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方のアドバイス、勇気づけられます。 役員決めのくじ引きを辞退するつもりは無いので、もし役員になってしまった時に、自分にできるのか不安で、不安で・・・。 もし役員になったら、出来る限りがんばります! どうもありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 うちの幼稚園なら・・・やはり「仕事」が理由で 役員の辞退はできないと思います。 仕事を理由というのを受け付けると、介護だとか他にも みなさん「どうしても駄目な理由」を言われて、辞退したい 方が増えるようです。 なので・・・基本は話し合いで決めると思いますが、話し合いで 決まらずくじになった場合は「いかなる理由を述べても 辞退できない」状況になりました。 うちの上の子は小学生ですが、学校、子供会の役員も 仕事が理由で辞退はされていません。 夜勤がある看護士さんでも役員をされています。 (役員会や行事の時は有給を取られているそうです)。 幼稚園も同じだと思います。 働いていらっしゃるお母様は大変だと思いますが、 幼稚園の場合は義務教育でもありませんし、行事、役員の 仕事が多いなどを踏まえて幼稚園に通園されて いると思うので・・・。役員が嫌という理由なら、逆に なぜその幼稚園に通わせているのか?という話に なりませんか?。 正社員で働きたいなら、保育園に通園されるように されたら、役員などの仕事は少なくなったかもしれません。

coaksk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小学校の役員会は働いている方が多く、夕方以降に役員会があるので、なんとか自分でもやれる自信はあるのですが、cyabinさんの言うとおり、幼稚園は働いているママが少なくて、仕事をしながら役員をやった人の情報がなくて・・・。役員をやりたくない訳ではないとうことをご理解くださいね。

関連するQ&A

  • パート社員から正社員になったら有給休暇はどうなるか?

    小さな会社のパート社員を7年勤めています。4月から同じ会社の正社員になりました。この場合は有給休暇は、どのようになるのでしょうか。(7年間継続して勤務しています) 会社側は『4月から正社員になったのだから有給休暇は6ヶ月間は無い』と言います。パートの時にも有給休暇はありましたがほとんど取っていません。正社員になったら一からやり直しなんてひど過ぎると思います。有給休暇は継続できないのですか。 (法律的には)パートから正社員になったら新入社員と同じなんでしょうか。

  • パート社員から正社員に代わったら有給は?

    去年まで扶養範囲のパートでしたが今年から4月までフルタイムのパートになりました。仕事が急がしく103万円のかべもあり1日にも有給がとれず今年に持ち越しました。一日¥4000円の有給ですがフルタイムで働いた場合い一日の有給金額はどうなりますか?そして正社員になったとき残ったパート時代の有給はどうなり新しい有休はどうなりますか。

  • 正社員の定義

    正社員の定義ってなんですか? *固定給?月給ではないとダメなのか?  時給の正社員もいるの? *有期雇用の月給の正社員…?て有り?  これは、契約社員てことなのか?  正社員とうたいたかったら、無期雇用が前提? ・時給 ・フルタイム ・社会保険完備 ・有給休暇有り これって待遇は、正社員とあまり変わらないくて。 あとは、会社側からの雇用形態が 正社員かパートアルバイトか…な、だけ?なのでしょうか????

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • 幼稚園役員・・・するorしない

    娘の幼稚園で17年度の役員決めが来週あります。 4月から長女が年中・次女が年少になります。娘の幼稚園は各学年1クラスしかなくクラスから2名役員が選ばれ合計6名の役員です。年長で役員をすると会長・副会長にならなければいけません。 基本的に未就園児を持つママは除外され仕事を持つママ&専業主婦ママが候補です。 私は年中・年少の両方で候補にあがっています。両クラスとも人数が少なく両クラスとも役員候補は7・8人です。みんな年長で役員をすると会長・副会長をしなくてはいけないので、するならば年中・年少でしてしまいたいと思っています。私も同じするのなら年中・年少でしたいですが運がよければ3・4人は役員から逃れられます。 すでに年中・年少は立候補しているママが数名いてみんな年長での会長・副会長逃れが目的です。 そこで迷っています。 1・・・17年度に年中・年少のどちらかの役員に立候補して役員になり年長での会長・副会長逃れをするか。 2・・・運良く役員にならずにすむ3・4人に賭ける

  • 幼稚園の役員決め

    年長の子供がいる母です。 通っている園では年長の親各クラス2名がPTA会長、副会長、会計、書記をしクラスの代表も兼任します。 また、妊婦と未就学児の母親は役員の対象外となります。 私のクラスは役員の対象者は私を含め役10名です。 方法は立候補が締め切られ次回現役員の立会いのもとくじ引きになりました。 私は今年度地域の役員にあたりかなりは仕事量は多い方です。 もし、くじで園の役員に当たってしまうと兼任は難しいです。 他の自治会との兼ね合いもあり、会合・行事等地域の役員を優先させないといけない為、園の相方の役員の方が一人でしないといけません。 自治会の方はお休みも難しく代理も立てにくい状況です。 園では私の自治会の人は数名で、今回自治会の役員者が役員候補になるのは初めてのケースです。他のママに言ってもそんなの対象外にならないよと軽く流されてしまいました。 自治会での係りの重さをわかってるくれる人もおらず、もし園の役員になっても役員全員に迷惑がかかり、おそらく皆さんいいきはしないと思います。 しかし、事前にいっても園の役員をしたくないがために大げさに言ってるようにしかとられない雰囲気です。 副園長に相談しましたが、軽く流され当たれば考えましょうみたいな感じでした。 当たれば迷惑がかかるし、くじを免除するようにお願いするとずるいと蔭で言われそうでどちらにしても辛い状況です。 園の役員も仕事量が多く、母親たちも結構きつい感じの人が多いです。 どうすればいいのでしょうか?本当に困っています。

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員になりたかったな

    身分はフルタイムのパートです。私は30代独身で、以前勤めていた会社が倒産して職を失ってからずっと正社員を目指して就職活動をしていましたが、残念ながらなかなか決まりませんでした。しかし生活していかなければならないので今の仕事に応募し採用されました。 事務所で事務をする人はパートの私1人なので朝から晩まで正社員並に働いているのですが、身分がパートと言う事で時給は700円のまま昇給もなければ残業代もつきません。 各種保険等は引かれているので祝日の多い日などは手取りが10万以下になります。これだけ働いても給料は上がらず、賞与もあると言う話でしたがパートだけここ何年も支払われていません。 しかし仕事ばかりが増えるので、良くない事だとは分かっているのですが、最近は仕事に対する気力が萎えてしまいました。 転職するにもまた仕事を失うのが怖くて行動に移せません。 同じ境遇の方いらっしゃいますか? いつかは正社員として働きたいです・・・・

  • さかのぼって正社員扱いにする、というのは可能なのですか?

    こんにちは。 先日やっと研修期間が終わり、正社員になった(らしい)者です。 研修期間の間はパート勤務ということで、パートとしての契約書にサインしました。 今回、口頭で正社員と言われただけで契約書の話は一切行っておりません。 入社テストも正社員と言われて数日たってから受けました。 正社員とパートではもちろんお給料も違います。 また、有給休暇や賞与も「過去●ヶ月の業績を~」という規則もあると思います。 そこで質問です。 1:書類上さかのぼって正社員になる、ということはあるのでしょうか。 2:もし急に取り消しになった場合、又はそれに向けて対応策等はありませんか?動揺せず冷静に対応したいです。 まだパートのままだということを所長はご存じないのかな?とも思うのですが、 「大丈夫、心配するな」といわれたものを不振に思い、 本社に確認したというのがわかったら ものすごく怒られそうで言おうに言えない常態です… 私自身は出来ることなら早く正社員として認めてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。