• ベストアンサー

テキストの選び方(3級)

今年3級を受けようと考えている初心者です。(将来的に2級も取りたいです) 当初は資格学校でWEBやDVDでの受講を考えていましたが、まず独学でやってみようかと思い直しました。 テキスト選びが肝心!らしいので本屋やネットで調べてみて絞ったのですが、 どうにも決めかねています、助けて下さい! TAC出版…合格テキストシリーズ(講義に使用しているので独学向ではない?) ネットスクール社…とおるシリーズ(じっくり勉強して合格したい人向け?)            サクッとシリーズ(サクッと合格したい初心者向け?) 上記の三つです。 購入するならネットから纏めて買おうと思います(少し安くなるので) とりあえず今はテキストと問題集を買い、最後に過去問題集を買おうと思っています。 3級受かりたいけど、受かるだけじゃなくて、きちんと学んで受かりたいです。 今経理ではありませんがそれに近い仕事をしており、売掛金や買掛金などの言葉には馴染みがあります。 ただしっかり理解してるかどうかは微妙な所です。 中身は読んできました、どれも良さそうです…実際使った方、アドバイスお願いします!

  • 簿記
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87641
noname#87641
回答No.3

私も超初心者で、2月の3級を初めて受験します。 このサイトで『簿記3級テキスト』で検索したら、色々でてきたので、 それを控えて本屋へ行き、実際にパラパラ見てみて、わかりやすい&低価格で選びました。 私の場合、テキストはTACの『すっきりわかる日商簿記3級』、問題集は、同じくTACの『日商簿記3級 問題演習』です。 同じ出版なので、とても見やすいです。 テキストの前に、本当に簿記の事を全く知らなかったので、かんき出版の『はじめての人の簿記 入門塾』というのを読んで、簿記のしくみがよくわかり、勉強にはいりやすかったです。 この本は後で図書館にもあって、買うんじゃなかった…と後悔してますが(^_^;) いくら、人がススメても、自分に合っていないと分かりにくいので、実際に本屋で見てみるのが1番ですよ。 今は、過去問を解きまくってます。 独学で10月からはじめましたが、合格点はとれるので、3級は独学でも十分です。 お互いがんばりましょう!

dilettante
質問者

お礼

回答有難うございます。 「はじめての人の簿記 入門塾」買いました! サラッと読めて、とても良い本でした(アマゾンでも評判が良いようですね) 書店でも色々見ていますが、まだ悩んでいる事が多いです…。 でも時間は待っててくれませんからね!頑張ります! 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はとおるシリーズにしました。 ネットスクールの教材は、テキスト別掲示板で質問したり、ネットスクールが設けているその他の掲示板で2級や1級に合格している人に聞ける(しかも100%に近い回答率)のが最大の特長です。 同じネットスクールのサクッとシリーズについては知りませんが、聞いた限りでは、とおるシリーズよりも内容が薄かったり、簡潔過ぎるので良い印象がありません。 ちなみに、2級(特に工業簿記)の場合、とおるシリーズでも簡潔過ぎるので、ネットスクールの掲示板で助力を仰ぎつつ、DAI-Xの完全理解を併用しました。 完全な独学とは言えませんが、2級までを理解するには上で十分です。(ただし、所定時間内に満点を取るには解答練習として他の問題集を反復して解く必要があるかもしれません。)

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とおるは質問掲示板があって便利ですね、独学者には心強いと思いました。 2級は自分にはまだまだですが…テキスト選びが難しそうですね。 有難う御座いました。

  • m_flower
  • ベストアンサー率59% (45/76)
回答No.1

私は現在TACの合格テキスト2級を使用しています。 3級は15年以上前に取ったのですが、その時使用したテキストは絶版になってしまいました。そのテキストも分かりやすかったのですが、TACのテキストはそれ以上によくできていると思います。 他のテキストは使ったことがないので、それに比べてどうかは言うことはできません。 テキストは使う人によって合う合わないがあると思いますので、実際に確かめて見ることが大切ですが、実際に読んでみて良いと思ったのなら是非使ってみてください。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 実際書店で見てみたのですが、TACは確かに良さそうです。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 日商簿記3級のテキストについて

    まったくの初心者なのですが、これから独学で勉強し、 日商簿記の3級を受験しようと思っています。 色々調べ、TACのテキストにしようと思うのですが、 「よくわかるシリーズ」と「とおるシリーズ」 どちらにしようか迷っています。 初心者・独学には、どちらがおすすめでしょうか?

  • 簿記2級のオススメのテキストを教えてください。

    日商簿記2級を独学で受けようと思っています。どのテキストを使ったらいいのでしょうか。TACのサクッとうかるテキストの2006年のものは、家にあったのですが、古いので、買いなおさないといけないのでしょうか。問題集は、TACの合格トレーニングを買ったのですが、回答を見てもよく分からず、挫折してしまいました。いいテキストと問題集、勉強法を教えてください。

  • 簿記2級(独学)のおすすめテキスト類は?

    今までに簿記の勉強をしたことはありませんが、独学で日商簿記2級を目指しています。 勉強は3級から始めますが、試験は2級のみ受けようと考えています。 勉強時間は3級と2級あわせて400~450時間とれそうです。 独学に必要なテキスト・問題集・過去問などの中身を色々と見てみましたが、いまいち決められませんでした。 しかし、値段や初心者向けな点から考えて「スッキリわかる」シリーズ(TAC)か「サクッとうかる」シリーズ(ネットスクール)のどちらかが良いのではないかと考えています。 皆様は「すっきりわかる」と「サクッとうかる」どちらがおすすめでしょうか? できれば理由も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日商2級の独学テキストについて

    11・2月を合格目標に自宅で独学で勉強を開始しようと考えている社会人です。 3級をかれこれ7年ほど前に取得して、ずいぶん経つのですが、普段の仕事上、3級の知識はそんなに抜けていないと思います。 今回はTACのテキストで勉強することにしました。 そこで迷っているのが、「合格テキスト/合格トレーニングシリーズ」か「とおるシリーズ」のどちらにするかということです。他でも構いませんので、何かアドバイスいただけると助かります。

  • 簿記2級テキストなどで

    20年前に簿記2級を取得していますが、経理の仕事(買掛)のみしていました。結婚して仕事を辞め2年のブランクがあり、仕事に復帰するのに不安がありもう一度、簿記の勉強をして2級を目指し合格したら1級を目指そうと思っています。 いま、TACの日商簿記2級合格テキストを勉強していますが、問題集も平行して解いていきたいのです。 なかなか、使いやすい問題集が見つからず・・・。 使いやすくて勉強しやすい問題集があれば教えて ください。

  • 【宅建】 独学勉強法・おすすめテキスト

    昨年から独学で宅建の勉強をしています。 が、去年の試験では落ちてしまいました。。。 今年こそ!と思い勉強をしてはいますがなかなか身についていないような気がします。 今は一時通っていたTACでもらった問題集を使って分野ごとに勉強しています。 本屋に行っても、数がありすぎてどれを買えばよいのかわかりません。 過去問に関しては何冊か問題集をもっているのでそれを繰り返しやっているといった形です。 夜間や休日を利用して学校に通うのもひとつの手かもしれませんが今のところ独学で挑戦したいと思っています。 宅建合格のためのおすすめの勉強法やテキスト、問題集など どんなことでもいいのでみなさんの意見をお聞かせください。 また、合格者の方はどのくらい、どのようにして勉強していましたか?

  • 学校選びで迷っています

    今年、行政書士試験不合格になったものです。 今、学校選びで迷っています。私の地域には、 ヒューマン、大栄、TACと行書を学べる学校が3つ しかありません。昨年が独学だったので、今年は通学 しようと思っています。どこも調べたら、通学でも ビデオ、CDによる授業でした。受講生が少ないので、 生講義だと採算が合わないらしいです。つくずく 地方に住んでいるなあと感じています。 この3つを実際に受講された方いらしたら、感想を 聞かせてもらえませんか?これ以外だと通信制になります が、それでも構いません。よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級のテキストについて(TAC)

    みなさん、こんばんわ! まだ3級の合否が判ってないのですが、2級を目指して勉強しようと思います。 3級と同じく独学でがんばろうと思っていますが、3級はネットで見つけたサイトで勉強し、過去問はTACのテキストを使いました。 今回は有名なTACのテキストを買ってしっかり勉強しようと思うのですが、ネットで調べたら、同じTACのテキストでもたくさん種類があるようで、一体どれを選んだらよいか、各テキストがどう違うのかがさっぱり分かりません。 現在2級取得に向けて勉強中でTACのテキストをお使いの方、おすすめのテキストをよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 税理士試験のテキスト売ってるところ

    最近日商1級を取得したものですが、税理士試験の簿財を独学で受けてみたいと思っています。直前期だけ模試を受けたりしようと思っています。 TACではポケットテキストというのしかなくこれで足りるのかどうか心配です。 大原のネットショップにはテキストは売ってませんでした。 あと問題集はTACでそろえるつもりです。 会社法の関係から最近出版したての新しいテキストを探していますが、どこに売ってるかご存知の方教えてください。 また税理士試験を独学で勉強された方のご意見お聞きしたいです。

  • 日商簿記お薦めテキストを教えてください。

    日商簿記3級と2級を独学で取得したいと思っています。TACのテキストがお薦めとよく聞きます。TACでもいろんなシリーズがでてるようですが、実際に受かった方!お薦めを教えてほしいです。 また勉強方法や勉強時間など、体験談を聞かせてもらいたいです。

専門家に質問してみよう