• ベストアンサー

日商簿記2級のテキストについて(TAC)

みなさん、こんばんわ! まだ3級の合否が判ってないのですが、2級を目指して勉強しようと思います。 3級と同じく独学でがんばろうと思っていますが、3級はネットで見つけたサイトで勉強し、過去問はTACのテキストを使いました。 今回は有名なTACのテキストを買ってしっかり勉強しようと思うのですが、ネットで調べたら、同じTACのテキストでもたくさん種類があるようで、一体どれを選んだらよいか、各テキストがどう違うのかがさっぱり分かりません。 現在2級取得に向けて勉強中でTACのテキストをお使いの方、おすすめのテキストをよかったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huskers
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。georgeさんのためになるか分かりませんが、私も働きながら簿記の勉強をしているものとして、(私の場合全くのゼロから始め、大学も理系で、現在の仕事も経理とは全く関係ありませんが)お役に立てればと思い私の経験をお伝えします。 仕事との両立での最重要点は効率ですよね?いくつもの本を使うのが億劫と感じてしまう自分はTACの合格テキスト・トレーニングのみに絞っています。トレーニングのほうは星3つだけでもこなすのが精一杯でしたが、間違えたらテキストを読み返しきっちり理解することに勤めました。試験1ヶ月程前から同じくTACの過去問題集を中心に、同じようにできなかったらテキストに戻り理解を確実にする。要は合格テキストをどれほど頭に入れたかでした。トレーニングと過去問はテキストのアウトプット練習です。こんな感じで3級、そして11月に2級に合格しました。現在1級の勉強をしていますが、土台がしっかりしているので順調に進んでいます。 複数の本に取り組むより、数少ない問題でも自分の頭を悩まし、解決に至るほうが結果として時間の短縮になると思います。本番の問題を解いてみても、上記の本はそれについて十分な範囲を網羅していると感じます。 お互い大変な状況であると思いますが、意識を切れさせず目標達成のため、今日一日をがんばっていきましょう!

george38
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 働きながら勉強するのって、想像以上に大変ですよね。 私もゼロからのスタートで、今の仕事もまったく簿記とは関係ない職種なので、3級でもキュウキュウでした・・・。 早く勉強しないといけないのに、体調が今思わしくなく、まだテキストも買っていない状態なので、合格テキスト・トレーニングをさっそく購入して頑張りたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

3級の合否が分からないまま、2級に進むのはとても良いことだと思います。普通の人は躊躇してしまいますが、それは時間の大きな無駄です。頑張ってください。 TACの合格テキスト・トレーニングは、受講生のテキストと同じものだそうです。ですから、先生の解説ありという前提が”一応”つきます。 とおるテキスト・とおるゼミは完全な独学者用です。私はとおるシリーズとLivein合格セミナーをつかいました。結論から言うと合格できました。しかし、試験1ヶ月半ほど前に税務経理協会、中央経済社の予想問題集をしたところ、全然知らない問題がたくさんあったので、中央経済社のテキストをやりTACの問題集で抜けているところをやりました。これらが終わった時点で2級の知識はようやく完璧になったと実感しました。中央経済社のテキストは安いやつ(700円くらい)と、工業簿記だけ高いの(1600円)と安いのをやりました。高いのは、高いだけあっていいテキストでした。 中央経済社のテキストは、一番最初にやってもわかりませんが、ある程度知識が定着してからやるとよくわかります。どのテキストかわからなければ、検索してみてください。。 最後に、無職で1日4時間くらいで3ヶ月でとりました。参考までに。。

george38
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 とおるシリーズは完全な独学者向けなんですね。 TACでもサクっとシリーズやとおるシリーズがあり、どれにしようかと正直迷っていました。 テキスト選びに参考になりました。ありがとうございます! ただ、最後に一日4時間くらいで3ヶ月勉強されたとお伺いしましたが、次の試験で2級を受けようとしている自分の考えが甘かったのかな・・・と少し臆病になってしまいました(苦笑) 不規則な勤務状態で・・・というのは言い訳ですが、やるだけやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商簿記お薦めテキストを教えてください。

    日商簿記3級と2級を独学で取得したいと思っています。TACのテキストがお薦めとよく聞きます。TACでもいろんなシリーズがでてるようですが、実際に受かった方!お薦めを教えてほしいです。 また勉強方法や勉強時間など、体験談を聞かせてもらいたいです。

  • 日商簿記2級のテキストなどについておしえてください。

     今回、109回日商簿記3級に合格したので、2級の勉強をはじめようと思います。次回6月に受けるつもりです。  このカテゴリでどのテキストがよいか、皆様のご意見を聞かせていただき、TACのものを購入することにしました。  そして、書店に行ってみたのですが、TAC日商簿記2級商業簿記・工業簿記でも、いくらか種類がありました。  そこで、教えていただきたいのです。 合格テキスト&合格トレーニングと とおるテキスト&とおるゼミ と LIVE in 合格セミナー は、どのように違いどれが使いやすかったか アドバイスをお願いします。  ちなみに、独学であと3ヶ月勉強して6月に受けるつもりです。  よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記3級のテキストについて

    まったくの初心者なのですが、これから独学で勉強し、 日商簿記の3級を受験しようと思っています。 色々調べ、TACのテキストにしようと思うのですが、 「よくわかるシリーズ」と「とおるシリーズ」 どちらにしようか迷っています。 初心者・独学には、どちらがおすすめでしょうか?

  • 日商簿記1級

    今、日商簿記1級の資格を取得するために、独学で勉強しています。 (去年6月に日商簿記2級取得済み) そこでオススメのテキストはありますか? 3級・2級ともサクっと受かる日商3.2級簿記テキスト(TAC出版)で独学し受かりました。 しかし、1級は簡単にいかないので、オススメテキスト教えてほしいです。また、他のサイトでテキストだけではなく簿記の仕組みに関する本も読んでおき理解すると良い。ってカキコミがありました。なのでコレは読んどけ!!などの何かオススメや勉強法など簿記1級に関する情報を集めています。よろしくお願いします。

  • 日商簿記の勉強 TACか大原かで迷っています

     7年程前に、日商簿記2級をとりました。いろいろ機会があって、もう一度勉強しなおして、1級を目指そうとおもっています。  そこで、TACのビデオ講座か、大原に通うか、独学で勉強するか迷っています。また、1級を勉強する前に、2級までの復習をしようとおもっています。  お勧めの、テキストあるいは、勉強法を是非アドバイスしてください。

  • 日商簿記2級の問題集やテキストはどのようなものが??

    独学で日商簿記2級を取得をねらっています。 過去問題やテキストはかなりの種類があるようです。 予算的にも2千円~3千円くらいを想定しいますが、金額は後回しにしても、内容充実または、お薦めのテキストや過去問題集を教えてください。できれば、その商品がなぜにお薦めなのかを教えていただければと思います。"○○日で合格テキスト"などあるようなのですがイマイチ決め手に欠けてしまって迷っています。お手数かと思いますがよろしくお願いします。

  • はじめての日商簿記3級を

    こんばんわ。 日商簿記3級を勉強したく、過去ログなど拝見しました。 そこで、TACのテキストは良い評判と聞き 書店へ足を運んだのですが、TACの3級のテキストがなく、みなさんに質問します。 おすすめは 「合格テキスト日商簿記3級」(単行本)よくわかるシリーズ TAC出版 2,000円 「日商簿記3級とおるテキスト」(大型本)簿記を生かす人のために TAC出版 1,800円 ・・・の2つがあるようなのですが、どちらがわかりやすいでしょうか? わたしは全く簿記の経験・知識がありません。 よろしくお願いします。

  • 簿記2級(独学)のおすすめテキスト類は?

    今までに簿記の勉強をしたことはありませんが、独学で日商簿記2級を目指しています。 勉強は3級から始めますが、試験は2級のみ受けようと考えています。 勉強時間は3級と2級あわせて400~450時間とれそうです。 独学に必要なテキスト・問題集・過去問などの中身を色々と見てみましたが、いまいち決められませんでした。 しかし、値段や初心者向けな点から考えて「スッキリわかる」シリーズ(TAC)か「サクッとうかる」シリーズ(ネットスクール)のどちらかが良いのではないかと考えています。 皆様は「すっきりわかる」と「サクッとうかる」どちらがおすすめでしょうか? できれば理由も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記1級 独学について

    2月検定で2級を取得しました。2か月ほど独学で勉強して結果は86点でした。1級も取得したいのですが学校に通うのは経済的に今は無理なのでまずは独学で頑張ってみたいです。1級となるとかなり難易度が上がるということは承知の上です。独学の場合、基本的なテキストは何冊くらいなのでしょうか?2級の際にはTAC出版の合格テキストと問題集で合格トレーニングを使いました。そのあとは過去問を解きました。又、独学の場合どれくらいの期間で一通りの勉強を終えることができるでしょうか?一日2時間くらい、週1、2回はもっと時間を取ることができます。 回答よろしくお願いします。

  • 日商2級の独学テキストについて

    11・2月を合格目標に自宅で独学で勉強を開始しようと考えている社会人です。 3級をかれこれ7年ほど前に取得して、ずいぶん経つのですが、普段の仕事上、3級の知識はそんなに抜けていないと思います。 今回はTACのテキストで勉強することにしました。 そこで迷っているのが、「合格テキスト/合格トレーニングシリーズ」か「とおるシリーズ」のどちらにするかということです。他でも構いませんので、何かアドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう