• ベストアンサー

日商2級の独学テキストについて

11・2月を合格目標に自宅で独学で勉強を開始しようと考えている社会人です。 3級をかれこれ7年ほど前に取得して、ずいぶん経つのですが、普段の仕事上、3級の知識はそんなに抜けていないと思います。 今回はTACのテキストで勉強することにしました。 そこで迷っているのが、「合格テキスト/合格トレーニングシリーズ」か「とおるシリーズ」のどちらにするかということです。他でも構いませんので、何かアドバイスいただけると助かります。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

●私も、遠い昔??10年ほど前に、「TAC」の、「過去問題集」で、「日商簿記3級、と、2級」を、受験し、おかげさまで、「3級も、2級も、合格!!」できました。(3級は、『満点合格』!!できました。) 直前に、不安な方は、同じく「TACの、ラストスパートゼミ」を、練習なされば、「なお、安心??」です。 とくに、「日商簿記2級の、ラストスパート」は、大変役に、立ちました。 「たくさんの、問題集を、買いこむ??」のでは、なく、「1冊の、過去問題集、を、徹底的に、練習する!!」のが、結局は、「早道」??のようです。 ぜひ、がんばって、ください。

その他の回答 (1)

noname#18920
noname#18920
回答No.1

sugoroku5さん、こんのちは。  どちらも定評のあるシリーズですので、 一概にどちらが良いのか分かりませんが、  合格シリーズは、ボリュウームが多い=詳しい・設例や問題数が多い、TAC講座で実際使われているものと同じ内容である。講座受講よりはるかに安上がりです。  一方、とおるシリーズは専用のサイトがあり、疑問点や質問に著者やN.S社が直接解答してくれる。(電話やメールでも質問できたと思います) http://www.net-school.co.jp/boki/ 級は違いますが私は今、合格シリーズで学習していますが、とおるの専用サイト(書籍購入時に知らなかった)は、独学者にとってすごく大きな魅力だと思います。  あと、ご存知だと思いますが、どちらを選ぶにしても、TAC出版ですのでネットで買うと、割引があり、翌日か翌々日には届きます。 http://bookstore.tac-school.co.jp/