• ベストアンサー

日商簿記1級 独学について

2月検定で2級を取得しました。2か月ほど独学で勉強して結果は86点でした。1級も取得したいのですが学校に通うのは経済的に今は無理なのでまずは独学で頑張ってみたいです。1級となるとかなり難易度が上がるということは承知の上です。独学の場合、基本的なテキストは何冊くらいなのでしょうか?2級の際にはTAC出版の合格テキストと問題集で合格トレーニングを使いました。そのあとは過去問を解きました。又、独学の場合どれくらいの期間で一通りの勉強を終えることができるでしょうか?一日2時間くらい、週1、2回はもっと時間を取ることができます。 回答よろしくお願いします。

noname#91700
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itam
回答No.1

合格おめでとうございます(^^) 私は以前簿記関係の社会人向け専門学校に勤務していました。 日商の場合2級と1級の難易度は比較出来ない程差があるので独学はあまりお勧めできませんが・・・。 まずは今からすぐ勉強を始めて11月を目指してみてはいかがでしょうか? 勉強時間は週1~2回で1日2時間は正直少ないです。 出来れば毎日2時間で、のこり2ヶ月は時間ある限り勉強が理想かな。 通常日商1級の学習期間は半年が目安です。 それでも合格率は10%程度です。 その10%の中には再受験の方が多いので初回の合格率はもっと下がると思います。 独学の場合、各種専門学校でやっている直前ゼミだけでも受講してみてはいかがでしょうか。 TAC出版の合格テキストと合格トレーニングは内容もとてもよく、私もお奨めです。 過去問をいっぱい解いて勉強するといいですよ。 頑張ってください♪

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。専門学校勤務だなんてすごいですね。専門のitamさんからの回答を見て難易度を再認識しました(汗) 勉強時間は毎日2時間でそのうち週1、2日はもっと時間が取れそうだということです。わたしの伝え方が悪くて申し訳ありません。 周りに詳しい人もいなくて理解するまでなかなか先に進めなかったのが独学での困った点です。1級ともなればさらにこのようなことは増えるでしょうね。その時はここでまた皆さんに助けていただこうと思います。(笑)まずはテキストを勉強して過去問いっぱい解くようにします。直前ゼミも受けてみたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ChLatour
回答No.2

こんにちは。 現在TACにて受講しているものです。今年の6月受験予定です。 簿記1級はかなり難易度が高く2級と比べると比較になりません。 私も、独学はあまりお勧めできませんね。 TACのテキストは商会で三冊、工原で三冊あります。 おそらく一通り勉強するのであれば半年あれば....というところだと思います。 ちなみに私は一年コースを受講しています。 先に商会を受講して後半は工原の講義に出ていますが(昼間仕事をしているため)現在工原の復習に追われ既に受講済みの商会の復習に手がつけられていなくやばいです....汗 勉強時間は出来ることなら毎日2~3時間は取れるといいと思います。 独学で勉強されるなら、直前期は答練などに出る事をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。TACの講義を受けているんですね。私も受けたいのですが、経済的に今は苦しいため、無謀だとは思いますが一度独学してみようと思った次第です。テキスト全部で6冊ですか...。多いですね。先延ばしにしたくないのですが、受講も視野に入れて考えてみます。 6月の試験、頑張ってくださいね(^o^)ありがとうございました。