• 締切済み

はたはた、ホッケの飯すし

北海道で子供のころ食べたいずし、(飯寿し)を取り寄せて昔を懐かしみながら食べたいのだけど普通の良心的ないい店はないでしょうか ネットではいろいろありますがまず高すぎるし高級、しゃけやニシンなどであぶらのりすぎ、おいしすぎる感じなんです。 私ががほしいのはほっけや、はたはたのいずしです。しっかり凍った冷たいのをちょっとわさびとしょうゆをつけて食べるのって本当に美味しい そんないずしって売っているところ教えてください

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

函館のものですが、函館ではヤマキのホッケの飯鮨が昔から庶民に親しまれていますよ。こちらで500g入りが1,200円で売ってました。 http://www2.enekoshop.jp/shop/kawabesyoten/item_list?category_id=11701

関連するQ&A

  • おいしい『飯寿司』おしえてください!

    今度のお正月にぜひ北海道の「飯寿司」を食べたいのですが、おすすめのお店を教えてください。 数年前までは親戚の知人から分けていただいたのですが(手作りなので激ウマ!!)高齢の為作れなくなってしまったそうです。 通販で一度買ったことがあるのですが、発酵した酸味ではなく「酢」の味しかしなくてがっかりした事があります。 「ここならおいしいよ」っていうお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 (当方関東に在住ですので宅急便で送ってくれるお店をお願いします)

  • 寿司のわさびの位置がおかしい

    寿司は普通、ネタとシャリの間にわさびが入ってると思いますが、 とある回転寿司屋で(高級店ではない)、 お土産として持ち帰ると、 必ずシャリの底面にわさびがついてる店があります。 ですが、店内で食べるときはちゃんとネタとシャリの間にわさびが入っているのです。 お持ち帰りにしたときだけ、わさびが底についています。 トロなどの脂身が多いネタでそれをやっているように思います。 これは何の意味があるのですか? もう何度もこれを見たので間違いやイタズラにしてはおかしい気がするのですが・・・ 店員に聞く勇気はないのでわかる方教えてください。

  • 佐藤水産で見つけたもの

    函館で美味しい物を買いたいと思い、チェックしていましたら、他の方への回答で、鰊の切り込み、鮭のルイベ漬、ほっけ飯寿司などを見つけました。 それらは佐藤水産で売っていますが、どれも札幌です。 札幌にも行きますが、残念ながら買い物する時間的余裕もありませんし、最終地の函館で買い物して配送したいという希望もあります。 函館でも、このようなものは売っていますか? やはり、朝市でしょうか? 売っているお店の名前など分かりましたら教えてください。 他にも、函館で これはお買いなさい って物教えてください

  • 握りずしの1貫って?

    「昔は握りずしは大きくて食べにくかったので、二つに切って出した。その名残りで今でも寿司を注文すると二つ出てくる。回り寿司でも1皿二つ乗っている。だから、二つで1貫と数える」と聞いたことがあり、それが正解とばかり思っていました。 先日北海道に行って回り寿司を食べたところ、「普通の具材は1皿に2つ乗っていましたが、高級食材は「1皿1貫です」と書いてあり、一つしか乗っていませんでした。 寿司は1つで1貫ですか。

  • 持ち帰り寿司の箸は何故短いの?

    子供の頃から疑問に思っていたのですが、回転寿司店でも、回転しない寿司店でも、店で食べる時に出される箸はちゃんと普通の長さの箸なのに、どうして持ち帰り寿司についてくる箸は短いのでしょう? 子供ならともかく、大人が使うには使いづらいです。 何か昔からのしきたりみたいな事なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • ズバリ教えてください!小樽イチオシのお鮨屋さん

    グルメカテゴリに投稿したんですけど、返答がゼロなので(涙)、こちらに同じ質問させていただきます。ヨロシクお願いします。 ~~~~~~~ もう似たような質問が何度もあったと思いますが、どうか教えてください! 5月下旬に北海道へ行く予定なのですが、小樽ではやはりお鮨を頂こうと思っています。 美味しい!とネット上で評判になっているお店が調べただけでも、えびすや、ふじ鮨、寛寿司、魚真、八田寿司、幸寿司、巽寿司…。 とても決められません(>_<) グルメな皆様のイチオシは何処になりますか? 私にズバリ教えてください! 母と2人です。 2人とも量はあまり食べられません(お酒もダメ)。 接待向けのような高級感漂うカンジの所より、地元の方でにぎわう安くて美味しいお店が希望です。 あ、でもいいネタを頂くなら多少の出費は厭いません。 カウンターのお寿司屋さんなんて2度ほどしか言った事ないし、舌が肥えてるわけでもないので、きっと何を頂いても「美味しい!」って感動しちゃうと思うんですけどね(^^ゞ ヨロシクお願いします!

  • 松本近辺の回転寿司店、居酒屋を教えてください。

    松本市内から村井駅あたりにかけてのところで以下についてお奨めのところを教えてください。 1. 明るく清潔感のある(高級そうな?)回転寿司店ないし寿司屋    (昔ながらのという店でなく現代的?な)。 2. 高級感(?)のある居酒屋のようなところ 目的は台湾からの人(男1、女1)を連れて行った楽しく一杯やりたい、ということです。駐車場があるところ、希望です。12日夜に行きます。

  • 回転寿司店での悪行

    回転寿司店で、レーンに載っている寿司に山葵を大量に盛り付けたり、 醤油瓶に唾をつけていたり、あげくは寿司に唾を付けた指をこすりつ けたり。 なんだか、こういうことをする連中の親の顔が見たい。 本人はいたずら程度だと思っているかも知れないが、立派な犯罪行為 だ。映像の若者の顔は映らないように加工してあるが、ネットでは 顔が露わになるだろう。 こういう連中は昔からいたが、本人は悪い事をしている。という意識 が全くない。 面白ければそれで良い。同調するバカがいればもっと面白い。という なんとも「さもしい」意識だ。 私のアパートの一室にも不審者が入っいて、冷蔵庫の中を漁ったり、 ビールや酒を呑んだり、パソコンに水をかけたりとやりたい放題の ことをしていた。警察に相談したらすぐに来てくれて、いろいろと 話を聞いてくれたが、どうも納得がいかない。 玄関に鍵と合わせて、ダイヤル式の鍵も掛けた。それも、ハサミで すぐ切れるような紐で結んでいる。もし、ハサミで切ったら証拠に なるので、それ以降侵入はないようだ。 こういう手合いは、問い詰めると笑ってごまかすのがテンプレなのだ。 殴ればこっちが悪くなってしまう。 警察に連絡するしかないのかな。 どう思いますか。

  • 外国人の味覚に関して

    現在仕事の関係でハワイ在住中なのですが、食事の時にこちらの人って日本人と味覚が違うのか?って思うことがよくあります。 ・寿司や刺身を食べる時に大量のワサビを醤油に溶いてそれに浸して美味しそうに食べる。 ・ラーメンを食べる時に一味を大量に振り掛けて食べる。 ・白いご飯に醤油を懸けて食べる。 上記のような光景は特定の人の行為というよりも時々見かける光景なのですが、アメリカの人って濃い味、はっきりした味が好みなのだと思えば良いのでしょうか? 日本の高級和食のような薄味は好まれないのでしょうか? そもそも味覚が異なると考えるべきか、それとも味オンチなのでしょうか? せっかくお寿司屋さんで美味しいお寿司を握ってもらっても、まるで罰ゲームのように大量のワサビを付けてしまったらワサビの味しかしないような気がします。 もちろん個人の差があるとは思いますが、一般的にアメリカ人やその他の外国人の味覚はどうなんでしょうか? 海外在住の方達や外国人と接することの多い人のご意見をお聞かせ下さい。

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう