• ベストアンサー

ズバリ教えてください!小樽イチオシのお鮨屋さん

グルメカテゴリに投稿したんですけど、返答がゼロなので(涙)、こちらに同じ質問させていただきます。ヨロシクお願いします。 ~~~~~~~ もう似たような質問が何度もあったと思いますが、どうか教えてください! 5月下旬に北海道へ行く予定なのですが、小樽ではやはりお鮨を頂こうと思っています。 美味しい!とネット上で評判になっているお店が調べただけでも、えびすや、ふじ鮨、寛寿司、魚真、八田寿司、幸寿司、巽寿司…。 とても決められません(>_<) グルメな皆様のイチオシは何処になりますか? 私にズバリ教えてください! 母と2人です。 2人とも量はあまり食べられません(お酒もダメ)。 接待向けのような高級感漂うカンジの所より、地元の方でにぎわう安くて美味しいお店が希望です。 あ、でもいいネタを頂くなら多少の出費は厭いません。 カウンターのお寿司屋さんなんて2度ほどしか言った事ないし、舌が肥えてるわけでもないので、きっと何を頂いても「美味しい!」って感動しちゃうと思うんですけどね(^^ゞ ヨロシクお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

運河の近く、北一ガラスとかの向かい側にバス専用の駐車場があり、その隣に竜敏さんというお寿司屋さんがあります。小さなお店ですが、紺地に白の幕がかかっているのですぐわかると思います。敷居の高い高級店ではなく、カウンターだけの割にはリーズナブルなお店なのですが、美味しいお寿司を食べさせてくれます。お店の方が気さくで、珍しいお寿司をサービスしてくれたりもします。 バスの運転手さんや、ガイドさんが休憩中に立ち寄るお店ですが、口コミで観光客のお客さんも多いです。混んでいるかもしれませんが、お勧めですよ。

booo19
質問者

お礼

ありがとうございます! 早々にご回答頂いたのにお礼が送れて申し訳ありません。 竜敏さんのHPチェックさせていただきました。 美味しそうですねぇ。『ミニ丼』シリーズがあるのも嬉しいです。 運転手さんやガイドさんに人気というのも非常にツボですね(^^) 候補リストに入れさせていただきます♪

その他の回答 (4)

• manjuhime
回答No.5

元小樽人です。地元民でもお鮨は贅沢品。だからいつも食べている…というわけではありませんし、いろいろなお店を知っているわけでもありません。 ただ、自分で行ったところで、満足できたお店は人にも勧められます。 わたしは家族でよく利用していた「大和屋」の稲穂店(本店)をオススメします。 http://homepage2.nifty.com/otaru-yamatoya/ ここは駅からは近いのですが、観光客があまり行かない場所なので、観光客を意識したアピールはありません。 庶民がちょっと贅沢したい日などに行くタイプのお店です。 カウンターもありますが、小上がりでくつろげるので家族向きです。 和食屋さんでもあるので、一品料理も味が良いです。 お鮨も値段は平均的ですが、ネタに不満をもったことは一度もありません。 親孝行のご旅行。小樽でいい思い出ができますように。

booo19
質問者

お礼

ありがとうございます! 早々に回答いただいていたのに、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 元小樽の方からの情報、ありがたいです! 地元の方が特別な日に行くお店って、素敵ですね。 HPも拝見しましたが、お寿司以外にも天ぷらとか美味しそうですね。 やっぱり小樽は美味しいお店が沢山あるんですね~。 候補を絞ろうと思って質問したのに、さらに迷ってしまいそうです(^_^;

• yaji0503
回答No.4

小樽の銀の鈴にあるその名も同じ銀の鈴と言う回転鮨が安くて美味しかったです。 たまたま通りかかった場所にあったので、食べに入ってみたのですが・・・回転鮨でも、いつも食べている回転寿司との美味しさはぜんぜん上でした。 回転寿司なら、お互いの満腹度を気にしながら食べきれると思います。

booo19
質問者

お礼

ありがとうございます! 早々に回答いただいていたのに、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 「銀の鈴」調べてみたのですが、喫茶店らしきものはあったのですが回転寿司が見つからないんです(T_T) 頑張って探して参考にさせていただきますね♪

• mw2006
回答No.3

お寿司屋さんではないのですが、海鮮丼&カニがたべれるということでお勧めを記載します。 一心太助(http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokkaido/Hokkaido/guide/0109/M0001000358.html) おととし北海道に行ったのですが、お寿司よりもこちらのいくら丼+タラバガニがとても印象に残っているのでお勧めです。 また、三角市場の川嶋鮮魚店の女性の方がとても親切だったので、もしカニを購入されるなら是非行ってみてください。 (http://www2.odn.ne.jp/kawashima-sen/index.html) お母さんに喜んで頂けるたびになるといいですね。

booo19
質問者

お礼

ありがとうございます! 早々にご回答頂いたのにお礼が送れて申し訳ありません。 一心太助は評判良いですね~。 「美味しい」っていう書き込みを至る所で見かけます。 三角市場のHPも面白かったです♪ う~、絞りきれるかなぁ(>_<)

回答No.2

前に小樽に行った時に土砂降りの雨の中、女房と一緒に食べた店が とても美味しかったのですが名前を忘れました。 確かテレビチャンピオンの寿司部門で優勝した人がいる店でした。 地元の方教えて上げて下さい。 その他にも美味しい店は有りましたので、URLも参考にして下さいね~

参考URL:
http://www.otaru.net/link/02-01.html
booo19
質問者

お礼

ありがとうございます! 早々にご回答頂いたのにお礼が送れて申し訳ありません。 テレビチャンピオンのお店は「なか一」という名前のようです。 HP見ましたが、大きなお店でビックリしました! やっぱりチャンピオンは違いますね(^^) 参考にさせていただきます♪