OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

北海道のグルメ札幌・小樽

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161761
  • 閲覧数555
  • ありがとう数15
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

12月に初めての北海道旅行にいきます。HPなどでもグルメ情報をさがしていますが、いまいちピンときません。実際、行かれた方や地元の方がお勧めするお店を知りたいです。また、小樽の寿司屋通りにはキャッチがあるようでびくついてます。(>_<)気をつけた方が良いことなどあれば教えて下さい。ちなみに、移動は電車なので遠くにはいけられません。宿泊は小樽の予定です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

色々と有りますが北海道のグルメを満喫するので有れば雑誌等に書かれている”観光名所”(観光客の行く店)の料理店には行かない事です。数カ所ご案内致しますね。 最初ですが、”ラーメン”から・・・ススキののラーメン横町ではありません。同じ札幌市内ですが、地下鉄東西線を新札幌方面に乗り、”ひばりヶ丘”駅で降車します。地上に出て”南郷通り”と云うメインの通りを札幌市内方面へ若干戻ると右側に”ラーメン野郎”と云うラー ...続きを読む
色々と有りますが北海道のグルメを満喫するので有れば雑誌等に書かれている”観光名所”(観光客の行く店)の料理店には行かない事です。数カ所ご案内致しますね。
最初ですが、”ラーメン”から・・・ススキののラーメン横町ではありません。同じ札幌市内ですが、地下鉄東西線を新札幌方面に乗り、”ひばりヶ丘”駅で降車します。地上に出て”南郷通り”と云うメインの通りを札幌市内方面へ若干戻ると右側に”ラーメン野郎”と云うラーメン店が有ります。ここではラーメン三昧が600円、チャーシュー麺が900円、坦々麺が700円となっていまして中でも”味噌ラーメン”は絶対に北海道に来て良かった!と思う程美味しいですよ!よく、ラーメンの上にいくらやカニ、ホタテ、コーン等、余計な物がのったラーメンを観光客の方々が食べていらっしゃいますが、あれは”ラーメン”ではありませんし、地元の方々は絶対に食べないものです。
余計な物は一切入っていませんが、最高のラーメンです。
ラーメン野郎の住所ですが、札幌市厚別区厚別中央1条2丁目サンホームビル1階 011-893-7693 営業時間11:00から22:00まで、日曜祝日11:00から20:00(第一月曜日は定休日)
宿泊先の小樽では・・・郷土料理を食べさせてくれる居酒屋の部類に入ると思うのですが”一心太助”があります。
ここは正午に開店します。国道5号線とJR函館本線の合流高架下に店舗があります。場所的には地元の方に聞けば誰でも知っていると思うのですが、”東映パーキング”の裏にあたります。ここでは12月ですので”いくら丼”が800円”しゃけ・いくら丼”が900円です。また、北海道の魚”ほっけ”がとても脂がのっていて美味しいですよ!ちなみにここで”いくら”を食べたら旅行から帰って来てお寿司やサンでイクラが食べられなくなりますよ!(夏場ですと、1500円で”ウニ丼”(馬糞うにを使用しています)を食べれば最高なんですけど、今は季節的なものですので食べる事は出来ません(冬場の北海道でウニが出れば、それは今年の夏に採れた冷凍保管したものです。)。この一心太助では、一切冷凍、冷蔵の物は使っていませんしとれたての物しか使っていませんので安心して食べて頂けると思いますよ!住所ですが小樽市花園1丁目 0134-34-1790です。
あともし、出来れば滝川市にある本場のジンギスカン(松尾ジンギスカン)を堪能してほしいのですが、JR函館本線で各駅停車で1時間半程北へ(旭川方面)へ移動して頂き、滝川駅下車しバスかタクシーですぐなのですが・・・ちょっと遠いでしょうか・・・北海道といえばジンギスカン(殆どの道産子は松尾で育っています。)と云う程有名なのですが、遠いですよね。ビール園とかの”生ラム肉”を焼いてたれを付けて食べるのではなく、”たれ付き”の生ラム肉”を専門のジンギスカン鍋”で野菜と一緒に焼いて食べる豪快さとあの味がいいのですが・・・。今回は電車での移動で移動範囲に限界がありそうですので省略させて頂きます。
あと、本当は・・・・長沼町のアイスクリーム(国道274号線のハイジ牧場入り口近くのコンビニ・セイコーマートの隣のアイスクリームがまたまた最高ですが・・・。
あれこれ済みませんでした。
北海道の旅行、楽しい、美味しい思い出が一杯出来るといいですね。
気を付けて行って来て下さいね。
お礼コメント
toropy

お礼率 100% (2/2)

お早いお返事ありがとうございました。早速地図でラーメン野郎さんのだいたいの場所をつかんでみたいと思います。小樽でも、せっかくですから郷土料理を楽しみたいです。こんなに丁寧にお返事を頂けるなんて、嬉しくてはしゃいでしまいました。初めての旅行楽しんできたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-03 23:50:45


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 71% (5/7)

小樽ですか、いいですね。電車とのことなので、南小樽駅のすぐ裏のラーメン屋「おたる蔵屋総本店」なんかアクセスがいいと思うのですが。文句なしの名店だし、もちろん情報誌にも載ってますよ。 先に紹介された「一心太助」は本当におすすめですよ。ただ安くて美味しくて有名なので混むかもしれません。時間に余裕を持って行かれた方が良いでしょう。 気を付けることって訳でもないんですが、情報誌に載っているいないにかか ...続きを読む
小樽ですか、いいですね。電車とのことなので、南小樽駅のすぐ裏のラーメン屋「おたる蔵屋総本店」なんかアクセスがいいと思うのですが。文句なしの名店だし、もちろん情報誌にも載ってますよ。

先に紹介された「一心太助」は本当におすすめですよ。ただ安くて美味しくて有名なので混むかもしれません。時間に余裕を持って行かれた方が良いでしょう。

気を付けることって訳でもないんですが、情報誌に載っているいないにかかわらず、小樽の寿司屋は当たり外れが異様に大きいです。美味しくてしかも安いお寿司をどうしても食べたいのなら、いっそ札幌に行って有名な回転寿司に行ったほうがお得で確実です。確かに回転寿司は握りが命とはお世辞にも言えませんが、シャリの良さなら何も北海道で無くとも良し、北海道はとにかくネタで勝負!と割り切れるなら、いい店がありますよ。もう一度このコーナーで質問して札幌イチオシの回転寿司を道民の皆さんに訊ねてみるのもいいかも知れません。申し訳無いですが、私の知ってる美味しい回転寿司は郊外のお店ばかりなのでここでは条件に合ってないです。ごめんなさい。
敢えて紹介するなら「回転寿司トリトン厚別店」が一年を通じて札幌の暫定チャンプかな?ただし冬は北海道の魚介類に脂の乗る時期ですので、他の店がネタごとに頭角を現す時期です。「あのネタはここだ」「このネタなら絶対あの店」という回転寿司ファンが札幌にはいっぱいいるんですよ。

情報誌に載っててかつ外れが少ない小樽のお店は海の幸を扱う洋食屋さんです。イカスミや光り物が大丈夫な人にはおすすめできます。

電車で札幌まで移動できるなら駅周辺、大通り、狸小路などに行くかも知れないですね。
駅周辺ならラーメンの「いろり」(すいません漢字一文字なんですけど出ません)「いちまる」「味の時計台 駅前通店」は情報誌にも載ってるし初めての北海道の方にも薦められます。
大通り近くでは「ちゃんこ富士」がおすすめです。入れ放題の鍋が北海道らしくて豪快です。
狸小路まで足を伸ばせるなら東端の向こうにある新二条市場も観光スポットでしょう。この市場の中には「だるま軒」というおいしいラーメン屋があります。また、逆の西の端の狸小路7丁目は最近まるでラーメン横丁みたいになっていてどの店もやる気満々って感じですよ。
すすきのまでもし行けるのであれば「札幌ジンギスカン本店」か「だるまや」に行ってみてください。どちらも北海道のジンギスカンの頂点に立つ店のひとつです。
ラム肉に対する考え方が変わること請け合いです。

最後に、本州から海鮮を求めて来た客人を私が必ず連れて行くお店を教えます。穴場中の穴場です。石山の刺身居酒屋「仙」といいます。ただここは札幌の最南端にありますので、いつか機会があったら寄ってみてください。

とてもジャンルの偏った紹介ばかりですいません。「実際行った店」の中から紹介させてもらいました。楽しい北海道旅行になりますよう祈ってます。
お礼コメント
toropy

お礼率 100% (2/2)

お返事ありがとうございます。ラーメンは大好きなのでたくさん食べたいと思っています。小樽でも札幌でも食べられたらいいなぁ・・・と。お寿司は回転寿司で十分な感じなんですね。寿司屋通りはちょっと怖いので、二日目の札幌でどこか回転寿司に入りたいと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 12:13:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ